• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

店頭の生?の魚の保存法

こんばんは。 検索したのですが、下手で見つけ出すことができず質問いたします。 スーパーで売っている魚についてです。 サンマや鮭など、生(冷凍でない)で売っている魚(鮮魚というのでしょうか?)は、 一度は冷凍されたものを解凍した状態なのですよね? 本当の生(冷凍する前)の魚というのは、よっぽど漁港の市場などでなければ売っていないものですか? すみません、全くの無知です。 というのも、生だと思って買ったサンマや鮭を、家に持ち帰り、 家の冷凍庫でしばらく保管しようと思ったのですが、 解凍されたものを再度家で冷凍することになり、 味がとても落ちることになるのか??と疑問に思いまして。 生(解凍後)の魚は、買ったその日に調理するのがベストでしょうが、 週に一度まとめ買いをしたいので、どうしても数日保管しなくてはなりません。 何か良い保存方法はないでしょうか? あるとしたら、どれくらいの期間大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2622)

No.2です。解凍方法には色々な説がありますが、私はこんな考え方をしています。 煮付や刺身(凍結状態で売っているもの):ドリップが出るとまずいので、半解凍がおすすめ。表面は固いけど包丁の刃は入る状態です。 焼き魚:水分が少ない魚や切身は流水解凍、水分の多いものは冷蔵庫で時間をかけて解凍してから調理します。  流水解凍は時間がないとき、また干物やうなぎ蒲焼きなど、解凍してもドリップの出にくいものくらいにするほうがいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます! ドリップは、今までかなり出ていましたので、 半解凍とは目から鱗です!! とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)

魚の冷凍保存は、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]のお魚欄をご参照頂きますと、保存期間は3週間とされています。 また、上記「ホームフリージング講座」のお魚欄をクリックして頂きますと、出来るだけ「生」のものを冷凍されるよう記載されています。既に多くのご回答にもありますように、どこのスーパーでも「生」のものは、『生』と表示して販売されています。但し、『解凍』と表示してあるものでもカチカチに凍っている状態のものであれば、ご購入後直ちに持ち帰り、冷凍保存すれば全く問題ありません。 冷凍保存してもおいしさ保存のコツは、上記のURLに記載されていますように、酸化や冷凍焼けを防止するため冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。 この場合冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。 お魚を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。 ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLとても参考になります。 生の魚の表示を確認してから冷凍しようと思います。 解凍魚もカチカチであれば冷凍可なんですね! 冷凍保存袋がやはり大活躍ですね。 空気を抜くようにします。 参考になりました。

  • 回答No.3

結構、冷凍していない、生の状態のものも、売られていますよ。 特に、魚屋がテナントで入っているところなど。 でも、地方によっては、解凍品が主流のところもあるのかもしれませんね。 私は、生協での宅配も利用していますが、最初から魚のほとんどは冷凍で届き、そのまま保存です。まとめ買いするのでしたら、生協も便利ですよ。 http://www.pal-system.co.jp/syouhin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 魚屋がテナントで入っているかどうか、はどうやって見分けられるんですか? もしかしてうちの方のスーパーは魚屋ではないのかもしれませんが、 いまいち見分けがつきません。 生協は冷凍魚なんですね!URLありがとうございます。

  • 回答No.2
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2622)

 スーパーの店頭で売っている魚が全て解凍したものではありません。 鮭やサンマなど、旬の時期には生のまま流通します。見分け方はNo.1さんのおっしゃるとおり、冷凍を解凍したものはラベルに”解凍”と貼ってあります。パックにはいっていないものは、店員さんにききましょう。できれば、旬の魚にどんなものがあるかを知っておくと、いいものを安く買うことができます。  一旦解凍した魚を家庭用冷凍庫で凍結させると、確かに味は落ちます。 だからといってその日のうちに全部食べられるケースばかりではないでしょうから、冷凍保管はどうしても必要になると思います。"冷凍するときにはなるべく短時間で、解凍は冷蔵庫で時間をかけて"が一番味を損なわない方法だと思いますので、試してみてください。  ただし、刺身類は冷凍・解凍がとても難しいので、避けたほうが無難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旬の魚に敏感になれるよう頑張ります。 やはり、解凍は冷蔵庫で時間かけてするのがいいのですね。 冷凍のまま調理するというのも聞いたことがありますが、 どちらが味などはいいんでしょうか? 焼く・煮るなど調理方法にもよりますか?

  • 回答No.1
noname#182251

日頃利用するスーパーマーケットでは冷凍されたサンマなどは「解凍」と表示されています。それが一般的だと思いますが、意識して調べたことがないので自信は有りません。 冷凍していない魚の入荷はかなり多いです。 「週に一度まとめ買いをしたいので、どうしても数日保管したい」のであれば、「解凍前の状態で」と担当者に頼めば可能だと思います。事前に電話などで依頼し、氏名と受け取り日時を告げればさらによいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちゃんと表示を見ていませんでしたが、今度確かめてみます。 冷凍していない魚があるんですね。 担当者に依頼する方法もあるとは!参考になりました。