• ベストアンサー

救急車って

ちょっと疑問に思ったのですが、救急車って、乗るとお金がかかるんですか???どなたか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1度父親をA病院からB病院に搬送するときに同乗しましたが特に請求はありませんでした。

sakopon1980
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました^^

その他の回答 (3)

noname#48234
noname#48234
回答No.4

無料ですよ。 使った備品(酸素ボンベ、ガーゼ等)に関しても請求はされません。

sakopon1980
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました^^

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

日本の場合、無料です。 ですから、タクシー代わりに使う馬鹿者が数多くいます。

sakopon1980
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました^^

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

現時点では「無料」です。 ただし、有料化の動きもありますので将来はわかりません。

sakopon1980
質問者

お礼

ありがとうございました。なぞが解けました^^

関連するQ&A

  • 救急車

    昨日 妹が突然体調不良を訴え、 救急車を呼びました。 妹は緊急手術をしたものの、 回復に向かっています。 そこで しつもんです。 ・救急車を呼んだが、お金はかかるのか?  国のサービスなのか?  お金を払う場合はどこに払うのか? ・妹が救命士さんにお礼がいいたいそうです    どこの消防署の救急車が出動したのか  知りたいのですが、市役所で教えてくれます    か?    また、一筆書くのは失礼でしょうか?  (医師や看護婦さんは患者さんからの手紙や贈り物  を受け取らないらしいですが、救命士さんも   同じでしょうか?)

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  •  救急車の呼び方

    私は50才の精神疾患です。でもこれまで外傷はありません。 とてもきつかったので、以前救急車を呼びました。 私は家族と同居しています。電話をした時に「鍵を壊すことになるけど良いですか?」と、言われました。その時はとてもきつかったので、救急車を呼びました。 外出先の母と救急隊が玄関で一緒になり、あわてて父に相談して、両親は救急隊を追い返しました。両親は80代過ぎと70代後半の後期高齢者で、私の介護を「老老介護」と言っています。 今回も私は倒れてもうすこしで死にそうでした。冷たくなっていたので。助けてをスマホで父にしたら、すでに外出していたけど、弟に連絡をしてくれました。弟に声をかけてもらって、母に知らせてくれました。でも母は私をしばらく放置していたので、私は冷たくなっていました。それでも両親は救急車を呼びません。二人で重い私を布団に寝かせました。 次の日も調子が悪く、1日寝込んでいました。食欲不振です。 それでも両親は救急車を呼びません。お金がないからです。 鍵をかけたまま、救急車の呼び方を教えてください。

  • 民間救急車って何の意味があるの?

    10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。 ◎まず、どういった効果があるのかということ。 救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。 しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚式への参列や引越時の寝たきりの方の移動、車椅子のままで移動したい時」など、一体何を目的にして始めているものなのかイマイチよくわかりません。 こんなことやってもタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人たちというのは減らないですよね?結局そんな人たちはお金を払わずに救急車に乗り、善意ある人たちが救急車を遠慮してお金を払って民間救急車に乗らなければいけないんですか? 救急車の出場回数を減らすためには善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか? ◎あと、民間救急車は関東地方だけで今実施されているのでしょうか?私は近畿に住んでいますが、見たことがありません。

  • 救急車に関する疑問

    お世話になります。^-^ 救急車に関する日ごろの疑問を質問させていただきます。 1.救急車は信号無視+逆走しますが危なくないのですか?事故ったりしませんか。 2.逆走等の危険な運転をどこで練習しているのですか 3.初歩的ですが、救急隊員は時に消防、時に救急、両方つまり一人二役やるんですか? 4.救急車自体は無料ですが、病院に着いたら医療費は発生すると思います。救急である分高くなったり、軽症で運ばれた場合のペナルティはありますか。 5.待機時間は何してますか。 6.アメリカのレスキューとかは狭くて特殊な場所に特殊部隊を向かわせたりするようですが、日本でも特殊で助けにくい場所の人を助ける部隊とかあるんですか? 7.救急に使う道具とか余り知られてないものがあれば教えてください。 質問たくさんありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 救急車の行動について

    先日車での移動中に、後方から救急車がサイレンをならしながら近づいてきました。 当然、左に車を寄せ停車し救急車をやり過ごしました。 そこから100m程先の病院(クリニックではなく)の前に救急車が 差し掛かったときに救急車がサイレンを消しました。 私は「この病院に搬送されたんだな」と思いながら抜かれた救急車を眺めていたのですが 救急車はサイレンをけしたままその病院を素通りし、 そのまま車の流れにそって走り続け始めました まさか追い越しのためにサイレンを使用したとは思いませんが どのような状況で今回のようなことが起こりうるのか疑問に思い 投稿させていただきました。 正解・不正解にかかわらず、考えられる事として思い付きを回答いただければ幸いです。

  • 救急車は有料なのか…どうなのか

    救急車は有料か、また金がかかるのなら誰が払うんですか?呼んだ人ですか?利用した人ですか?また救急車に世話になったあとに後日何か酒とかお菓子もっていってもいいのでしょうか?病院の人は公務員なんでしょうか?国立以外なら大丈夫なのか?

  • 救急外来について

    こんばんわ。 一昨日から微熱が出て、昨日39度台まで上がり、今日一日38度台で留まってます。 昨日近くの病院に行き、インフルエンザの検査をしたのですが、陰性(-)でした。 今日は父が仕事でいないため、もう一度病院に行こうと思ったのですが行けず…。 これから救急外来に行こうと思っているのですが、ひとり親の医療書を持ってても救急外来ではお金がかかってしまうのでしょうか? 父が言うには救急外来は全てお金がかかるというのです。 どうなんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 救急車の要請

    自宅のマンションに帰ったら、どうやら泥酔した女性が倒れて寝ていました。 めったに夜出歩くこともなく、お酒も飲まないので、驚いてしまいました。 呼びかけても、反応がなく、まさかその場に放って置くこともできず、救急車を呼んだのですが、自分の判断はこれでよかったのでしょうか。 最近、過剰な救急要請を耳にしますし、119番通報するなんて初めての経験で、救急車が必要だったかな、と疑問に思ったのです。 入居者だな、と予想できたからよかったですが、不審な人がこのような状態のときは警察に連絡すべきでしょうか。

  • 救急車って有料なの?

    こんにちは。私は幸い健康で救急車に乗ったことはまだありません。 誰かが倒れたときに呼ぶ救急車は完全無料だと今まで信じていました。 ところが私の何人かの友人は救急車を呼んだ際、 キッチリ「5000円」を救急隊員にその場で支払ったと言います。 別の友達から、違うタイミングでそれぞれ聞いたので 私がみんなにだまされているわけではないです。 何も知らなかった私は本当にびっくりしてしまいました。 叔父が長野県で救急隊員をやっていますが、そんな話聞いたことがないと 言っていました…。 地域によってお金が発生?状況によりけり?!混乱するばかりです。 ちなみにすべて東京都でのケースです。 状況的には ・過呼吸発作で会社で倒れてしまい対処方が解らない同僚が救急車を呼んだケース ・2人でツーリングしていたら友達がバイク転倒で骨折。その場で呼んだケース ・生理痛があまりにひどく、明らかにおかしい出血量による貧血で動けなくなり救急車を呼んだケース ・父親が脳梗塞で突然意識不明に。慌てて家族が救急車を呼んだケース(幸い病院へ運ばれるのが早く命に別状はなかった) ざっとあげてこんな感じです。 上記の状況にあった友達はみんな5000円を救急隊員に支払ったそうです。 とっさの事故で手持ちのない場合は周りに立て替えてもらったりコンビニでお金を引き下ろしたとか…。 救急車が有料になったのはいつからなのでしょうか? 教えてください!!!!!!

専門家に質問してみよう