• 締切済み

何かいい言葉は無いですか?

心が傷ついている人にかけるいい言葉が分からなくて悩んでます。過去に何があったか分かりませんが何か一言言ってあげたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• kiri_m
回答No.8

二人で映画を見に行きました。 それだけだったんだけど、うれしかったです。 言えない事っていっぱいあります。 言いづらいことってたくさんあります、 でも、時間が解決するかんじで ゆっくりほぐれて話せるときがきたりします。 いえないときももちろんありますが。 これは、恋人からでしたが、 とてもつらいときに何も言わずにハグしてくれました。 外ではなかないようにしていたのですが、泣いてしまいました。

• ni2
回答No.7

落ち込んでいる時、友達に「酒飲みに行こう、ご馳走するよ」と言われた時、嬉しかったです。(私は単純なので)お酒の嫌いな人はNGですね。飲むと相手も喋りやすくなるかもしれません。相手の方がどのような方かわからないので、ご自分から話し始めるまで黙ってさりげに側にいてあげることがよろしいかと思いました。

• hiro-2005
回答No.6

誰にも言えないことで悩んでいるとき、親友から「何があっても私はあなたの味方だからね。」と言われました。 状況も何も聞かず、ただそれだけの言葉でした。 心にしみました。

noname#13348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kuribou11
回答No.5

自分が傷ついたらなんといわれたいですか? やさしい言葉もいいですが、そばにいるだけでもなぐさめられるし・・・^^ 私ならがんばって・・とかは嫌です^^; なにがあったかわからないけど聞かせてとか話を聞いてあげるだけでもいやされますし^^ うーん。。傷ついた原因がわからないから難しいですね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しいですねほんと。ありがとうございました。

• sion_fs
回答No.4

心が傷ついているときは、それを癒してくれる相手を求める物だと思います。 かといって「頑張って!」というのは、「独りで頑張らなきゃ…」って思いますし、「大丈夫?」って言われると「心配掛けちゃダメだ…」って思ってしまいます。 状況にもよって声を掛けるべきときもあるとは思いますけれども、一般的には声を掛ける事は全部マイナスになっちゃいますよ。 また、「私が傍に-」という言葉は、諸刃の剣だと思います。それで上手く立ち直れる場合もあるけれども、逆にその気持ちに甘えてしまって、自分自身の心の傷に「酔ってしまう」人もいますから。。。 ですので、やはりこの場合最もいいのは、ただ黙って一緒にいてあげること、辛い事があれば黙って聞いてあげる事、そして外に連れ出して、気分転換させる事などだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• seven_52
回答No.3

過去に何かあった程度のことでは言葉は選べません。 何を言ってもダメな時もあります。 無視してるのに、優しくて、でもその言葉には答えられない場合もある。 そしてそんなときますます自己嫌悪になるのです。 アドバイスとしては適切な言葉は「ない」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も「ない」と思いました。他にあるかなって思いまして質問させていただきました。ありがとうございました。

• hi_west
回答No.2

初めまして。質問読ませていただきました。  質問者さんがいくら気にしていても、心にある傷を他人に話すのには勇気がいることだと思います。へたに「何があったの?」「頑張って!!」と言うのは、相手の心に土足で上がるのも同然です。相手の人があなたに心が許せるようになる日まで、隣にいて微笑んであげて下さい。もし、何か言葉をかけたいのなら「いつも隣にいるからね」ぐらいでいいと思います。  いつかお二人の仲がもっと深くなって、相手の方の心が癒されますことを願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉って難しいですよね。変に言うと傷つけてしまうし。参考にします。ありがとうございました。

noname#9706
noname#9706
回答No.1

こんばんは。 んー質問の内容では相手が女性か男性かも分らないし、年齢も分らないのし、お二人の関係も分らないので…本当にお役には立てないかもしれないですが…。 ただ一緒にいてあげればいいんじゃないですか?何か相談したいのなら話してくれるだろうし、それを言わないのなら話せないのか、話したくないのかだと思うので、ただ一緒にいてあげたらいいんじゃないですか?私が相手の人の立場なら、一緒にいてくれるだけでうれしいときもあると思います。あえて元気だそうとかありきたりなこと言ったとしても…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。