• ベストアンサー

50代の上司が大変臭いのです。

30代前半のOLです。 うちの上司(53歳・男性)が最近胃が悪いみたいで、口臭がすごくひどいのです。私のデスクと上司のデスクはL字型に繋がっているので、上司が電話で話すたびに、かなりの臭いがします。それによく「ふぅーーー」と溜息をするので、その度に息を止めている状態。 上司は元々清潔感あふれるタイプではなく、「風呂に入っているのかな?」と思うような汗くさい体臭はありました(多分、頭を洗わないのだと思います。頭が汗くさいので)。体臭は朝一番から臭うので、おそらく風呂に入らないことも多いのだと思います(家に帰って→一杯飲んで→そのまま寝るタイプかなと。ちなみに妻帯者です)。 最近は、胃から臭うのでしょうが、虫歯菌が醗酵したようなナントも言えない口臭がひどく、電話をされる度にすごく不快なのです。それに仕事上でもこの上司はイージーミスが多く、そのとばっちりが私たちに降りかかるのでそれもあってすごく嫌悪しています。悪いと思いつつ、上司が話し掛けてくると仏頂面で返答してしまいます。どーしたもんでしょうか?何か慰めになるアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

口臭に限らず言わなければ解らない伝わらない。その伝え方は苦労しますよね… その人と話す時に鼻呼吸をせず口呼吸にするだけで『ごめん臭う?』と解る人は正直少ないです。 まず浮かんだ方法は『毎朝机にクロレッツ作戦』 でも、財布が傷みますよね…『誰だ?』と尋問が始まったら悲劇ですし ガムクチャや飴カロンも不快に感じる人がいたら『自分のせいだ…』と自己嫌悪ですから難しい と言うよりこれは私も『不快な臭いは駄目』なので己のために持ち歩いているんですけどね(飴のほうを) ここは『当たり障り無い言い回し』が正攻法ではありますね。 『家庭の医学』の本を持ちながら『口臭』に触れずに『顔色』とか言いつつ 『胃がだいぶ弱っていませんか?だいぶ顔色悪いですよ…一度検査してみたほうが…』ですかね… 『部下に言われて…』と検査すれば医師も『口臭か…』と解るはずです。あとは伝播を祈るのみ… ですが、検査を拒まれたらわざわざ臭い息を嗅ぎに行くマニアになってしまいますね… 上司よりも上に直訴!も難しいかな?「難しいから質問してるんじゃん!」と言われたらそれまでですが… やっぱりここは自己防衛かな…私が良くやる『マスク作戦』 これも効果が無いほど強烈な人もいるんですよね… そこであみ出した次なる自己防衛手段は『鼻孔消毒!』です。 その方法は『肌に使える殺菌消毒用の薬』を使います。化粧品と一緒に小瓶に入れると良いですかね。 鼻を取り外したくなったら、マスクでもハンカチでも良いですので少々染み込ませ 鼻に押し当てて息を吸ってみてください。早い話がアルコール系の臭いで鼻を麻痺させるんです。 ただしあまり続けると自分の鼻にもダメージもあるかもしれませんし、常習性が出てしまったらまずいですよね… ちなみに私はマツキヨで購入したアポスティーローションを使っていますが今の所大丈夫です。 他の使い道としては少々汚れた机に、ティッシュに付けてぬれ雑巾として使うと便利だったりとか… 結構使える良い奴ですね…(あまった薬を利用しているだけですが…) 使うポイントは『臭いを完全に消す』ではなく『そういう行為をして憂さを晴らしたぞ』 という事で自己満足できれば、その後禁断の薬が切れても『許そうか』になります。 ※医薬品を使用方法以外で使うのはリスクを伴いますので実行の際は充分ご注意ください。 ここは薬剤師さんに『花粉症関連の鼻に噴霧するようなもの』や『鼻を消毒する薬』から探してみるのがベストでしょうね。

cm7340023
質問者

お礼

皆様、大変苦労されているのですね。具体的な方法まで教えていただきありがとうございました!!試せる方法を是非やってみたいと思います。それにしても、質問の上司など大変な愛妻家で有名なのですよ。「この臭さ、何も言わない奥さんって異常!」とマジで思います。我が家など、父親が少しでも口臭があるとすぐ母親は注意していますので(で父親はすぐ歯医者へ行く(笑))。余談ですが、この上司は梅雨時に「生乾き」の服を着てきたことがあり・その悪臭たるや、さすがに周りの男性陣に注意されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lin5198
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

同じような悩みの方がおられるんですね(泣) 私も、隣の席の人の強烈なワキガで悩んでいます。 「おはようございます」と朝、出勤してきた直後から、ものすごい臭いがします。思考能力も食欲も、なにもかもが減退します。 私のとっている対策は、#1の方と同じく、マスクです。やはり直接は言えないので。でも、マスクしてても臭うんですよ・・・目が痛くなる日もあるし・・・ それと、机の上に二つ、机の下に一つ、「無香空間」を置いています。机の上に、脱臭剤をさりげなく置いてみてはいかがですか?  あと、しばらく席を外して自販機コーナーとかトイレに逃げたりもします。トイレのほうが空気がいいのが悲しいですが・・・ #1の方のおっしゃるように、体のことを心配するふりをして、受診をすすめるのがいいと思いますよ。 上司と年の近い方からも言ってもらうといいと思います。 頑張ってください!  早く悪臭から解放されるよう祈っています。私も、年度末の席替えが待ち遠しいです(泣)

cm7340023
質問者

お礼

大変なご苦労をされているのですね・・・。でも年末の席替えまで今の状態ですか??つらすぎますね。私もここ数日は、目に見えて「食欲減退」が・・・。朝から上司の頭の汗臭さ・口臭で気分が最悪なのです。やはりアドバイス通り・受信を勧めるのがベストかもしれないですね。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の口臭について

    職場の前の席の同僚男性の口臭がものすごく、 頭が痛くなるほどで、本当に辟易しています。 おそらく胃が悪いのだろうと思わせるような臭いで・・・・ 本人には言えません・・・・・。 私は不本意ながらマスクをして凌いでいますが、 マスクをも貫通する激烈さでして。 苦肉の策で、置型ファブリーズを置こうかと思っているのですが、 口臭や体臭にも効果はあるのでしょうか??

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

  • 体臭・口臭チェック

    高校生男です。 ペットを飼っているだとか、お風呂に入らないこともあるだとか、ちょくちょく体臭(口臭)発生に関係する事項に当てはまってたりして不安なんです。 まして人が教えてくれるようなものじゃないですからね・・・。 親にはたまに頭を洗え(ちょっと臭うから)と言われたこともあります。 (今は毎日お風呂には入ってます。) でも自分がくさいのかどうか知りたいので、なにかうまくチェックする方法は無いでしょうか? 友達に聞けだとか、そんなことは絶対できません。 なんとか自分でできる方法が知りたいです。 どうぞ解答よろしくお願い致します。

  • 臭い(><) どうしよう?

    すみません。いきなり臭いとか言っちゃって。 実は彼氏の事で・・・ とにかく体臭が(-□-)! お風呂に入るとOKなので、非常事態とまではいかないのですが。 でもワキガっぽい感じではない匂いです。 ん~、なんというかなぁ~?たまにワキガっぽいと感じることもあるけど、どちらかと言うと、うん○っぽい感じに近いかなぁ(失礼) でも、する時としない時があるんですよね~。 また、口臭も気になります(><)もぉ~どうしましょう・・・ 口臭は結構ひどいです。それこそ、うん○っぽい感じ!(何回もごめんなさい) 彼は優しくて人間的にも大好きです。そんな事で嫌いにはなりたくないのに、たまにいつにも増して、強烈な時があって、 その一瞬だけは百年の恋も冷めちゃいそうです。 今まで過去の質問を見て、色々試しました↓ *歯はマメに磨くようにした(させた) *お風呂もマメに *糸ようじなどデンタルグッズを進めたり、私も一緒にマメに行って習慣づけた *歯医者へ行くよう促した *胃が原因かも知れない。ブレスケアも試した。医者へ行くのも進めた *体の中からきれいにするには方法が色々あるよ!と言うのも教えた。 上記の他も色々試しました。全て彼が傷つかないように直接ではなくそれとな~く促してがんばってきました。 しかし結果はどれも一時的です。 どうにかしたいのですが、彼に自覚がない限り難しいと思います。 でもどうしても彼に直接、体臭や口臭の事、くさい!(><)とは言えません。 自分でも一応、加齢臭の事とか気にしているみたいです。 でも驚いた事に、本人さんは、まだ自分は加齢臭や体臭はないと思いこんでおります。これの方が非常事態発生です。 傷つけないようにするに改善するにはどうすれば良いですか?

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!

  • 体臭が強い人、重度のワキガの人の就職先

    現在働いている会社に同じ事務員でとても体臭が強い新入社員の女の子がいます。 頭皮からなのかワキガなのか分かりませんが、納豆のにおいと蒸れた足の裏のにおいが入り混じったような強烈なにおいが頭と体からします。 今まで色々な職場で働いてきて、加齢臭が強く2、3日風呂に入らないおじいさん、糖尿病で全身から甘い変なにおいのする上司、たばこを吸って缶コーヒーしか飲まないおじさんの口臭など様々な強い体臭の人と一緒に働いてきましたが、それを上回る強い臭いです。 業種としては食品会社なのですが、お茶出しをする際や接客の際にその女の子が対応するとお客さんは大抵顔をしかめたり鼻をつまみます。 入社してから1カ月経ちますが、元々いじめが酷くて離職率が高い職場なので、またいじめが始まりました。上司は体臭が強い事を知っているようですが何も言いません。 ふと疑問に思ったのですが、彼女のように病気などで体臭が強い人はどのような仕事に就くのでしょうか? インターネットで調べると手術しても治らない重度のワキガの人はどこも雇ってもらえず経済的にも困窮すると書いてありました。 多分数カ月後に彼女は仕事を自分から辞めてしまうか、食品会社なのに体臭が強いので、辞めさせられてしまうと思います。

  • くだらない質問です。

    *37才A型 身長170cm体重54kg 酒飲み(酒ならなんでもok)風呂は入っても頭はたまに洗う歯磨きもたまに 意外と体臭口臭少ない 肌はキレイなほう 食事はなんでもいい 金にルーズ ばくち好き ダサイ 仕事はマジメ 相手構わず話しかける 皆にウザがられている *29才A型 身長160cm体重52kg 酒飲み(決めている酒あり)清潔好き お風呂大好き まめに手洗い歯磨きをする意外と体臭口臭がある 肌荒れがひどい 食事にはうるさい バクチしない かなり金にシビア ダサイ 仕事はマジメ 顔見知りをする 目上の人に好かれている これは私と私の妹の旦那です。 対照的のようで似ている一面もあります。 低レベルな質問で申し訳ありませんが…みなさんならどちらの旦那がやり易いですか? 理由も付けて回答していただけるとありがたいです。今後の参考までによろしくお願いします。

  • 息子達とわたし(母)の体臭で悩んでます。

    最近、育児や夫婦関係、ご近所などの事で悩みが尽きません。そんな中、数年前から体臭などが気になってます。 数年前の暑い日、密室で、ママ友達が「何か臭う」と言いだし、周りのママ達も「本当に臭うよね!」と言いだしました。私は前の日お風呂に入っていませんでした。 しかも、私には臭わなかったのです。確実に臭いの元は私ですよね・・・ それから、数年が経ち友人がどんどん減りました(T.T) 親友は、私と車で出かけるときは必ず窓を空け、ガムをくれました・・・ 他の子も時々、臭いを嗅ぐ仕草をしてました。 そして、主人と寝ころんでいたら、シャンプー直後なのに頭が臭いと指摘されました。 そして、去年くらいから、8歳の息子(汗っかき)の頭から激臭が漂うようになりました。 夜に頭を洗っても、昼頃には臭ってます。汗をかいた日は激臭です。 4歳の息子も去年辺りから、口臭がひどいです。 朝は、特に耐えきれない臭いで、パパに「なんかうんこ臭い」と言われてます。 実は私も2・3年前くらいから、自分の体臭、口臭を感じるようになってました。朝起きると、部屋中に臭いが漂っているような・・・ (主人とは寝室が別です。) 朝、着替えを取りに来る主人が時々、「なんか臭う」と言ってました。 それまで、確信が無かったのですが、やはり、息子達の臭いと自分が感じていた臭いが同じなのです。 息子達の臭いは、私からうつったのでしょうか? 長男、次男には、口臭も体臭もほぼありません。 私は煙草をやめてから、体臭は前ほど気にならなくなりました。 息子達の頭の臭い、口臭は、シャンプーをクレンジングに変え、歯磨きを普通にすれば防げてますが、何か良い改善方法や同じような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?