• 締切済み

専門学校生・大学生の合コン

1年前に日本に来たアジアの女子留学生に質問されました。「日本人の友達に合コンに誘われましたが、合コンでは何をするのですか。その留学生の国の先輩に聞いたら、日本人の合コンはSEXが必ず伴うから、絶対に行ってはダメ」と忠告されたそうです。 ちなみに私は30年前の地方の大学生ですが、当時は 昼間に公園や海岸に行きお菓子を食べたり雑談をするのが、合コンつまり合同コンパでした。

みんなの回答

• prin-jam
回答No.3

東アジア、東南アジア、南アジアの女子留学生は、絶対に「禁煙」「禁酒」で、特に夜間男性といっしょに酒を飲むことなど考えら無いのですね。勉強になりました。 「牛タンゲーム」とは、3人以上でやります。まずじゃんけんをして誰から始めるかとゲームをやる順番を決めます。  仮にAさんBさんCさんの順でやるとします。 Aさんが牛と言い、次にBさんがタンと言います。そしてCさんが牛と言い、Aさんがタン。この繰り返しなのですが、牛→タン→牛→タン→牛→タンタン(二回)→牛→タン→牛→タン→牛→タンタンタン(三回)→牛→タン→牛→タン→牛→タンタンタンタン(四回)と言うように、牛タン牛タンとやり、三回目の牛タンのタンを2.3.4.5回.....とどんどん数を増やしていきます。 やっていくうちに何回言うのかわかんなくなるので、分からなくなった人が負けです。   そして、肝心なことを書き忘れてました。タンは言うのでなく、手をたたくのです。これまた、タンと言っちゃた人の負けです。    長くなりましたが、「牛タンゲーム」の説明おわります。こうやって文にして説明するの始めてなので分かりにくいかも知れません。ごめんなさい。 あと、もしその方が何人か日本の知り合いがいるのでしたら、合コンじゃなくとも、お酒がない普通のお店でお食事というのはいかがでしょうか?それだけで、充分親しく慣れますよ。

signjapan
質問者

お礼

牛タンゲームのことは、よくわかりました。ありがとう。知人の女子留学生に伝えます

signjapan
質問者

補足

合コンに参加すると、その後必ず男女一対一になって二人だけになるので、ウブな女性には危険だという話を聞いたのですが、ほんとうですか。ある日本人男性が、その後のことの方が、合コンの目的じゃないか、とも言っていました。

• prin-jam
回答No.2

現役女子大生です。  女子大とあって、合コンはよくあるのですが、大体は、お酒を飲んで食事する程度です。ゲームもたまにしますがその場が盛り上がるような簡単なゲームです。(ちょっと古臭いですが、牛タンゲームとか)ただ、このゲームで、負けると×ゲームとして一気飲みをさせられることが多いですね。もし、お酒が弱いのでしたら、初めにその事を言っておけば、飲む量とか減らしてくれたりと考慮してくれますよ。  相手がどういう方か分からないので、何とも言えないのですが、有名大学生とやる場合は、ちょっと気をつけたほうがいいと思います。やっぱり、なれてますうからねえ。でも、大半は心配ないと思います。私の経験上は。  でも、この世の中、何が起こるかわからないので、すっごく心配だったり、相手に不安があるようでしたら、行くのはやめたほうがいいと思いますよ。

signjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。私が知る限り東アジア、東南アジア、南アジアの女子留学生は、絶対に「禁煙」「禁酒」です。特に夜間男性といっしょに酒を飲むことなど考えられません。ですから「合コン」には参加しないように忠告します。 ちなみに「牛タンゲーム」とは何ですか。

• syakko
回答No.1

現在大学院生です。 私の周囲では、合コン=飲み会くらいの気軽なもので、彼氏がいても人数あわせに参加することがあるくらいです。 全部が全部安全とも危険ともいえないと思うので、行きたいのであれば信頼できる仲間が行くものにするとか、見極めたらいいのではないでしょうか。無理して行くこともないですが。

signjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。「安全とも危険ともいえない」のであれば、日本人の学生の男女の習慣がよく分かるまでは、「合コン」には参加しないほうがいいようですね。 しかし、アジア系や中近東系の留学生は、男女を問わず、「日本人の友人ができない」と悩んでいます。何か良い機会があるといいのですが………。