• ベストアンサー

日本と中国と韓国の違い。。アジア人がいない高校に入ります

今年海外の高校に留学します。 その高校は日本人やアジア人の留学生が独りもいない らしいのですが少し不安です。800人程の大きな高校に私一人日本人らしく。この場合どういう対応にあうでしょうか??差別やめずらしがられてしまうと思うのですが。 また前に短期でいったときに中国と日本の違いをきかれて答えられませんでした。違いを説明したいのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結構自分の国のことって聞かれても答えられないことが多いですよね。それは、それが「当たり前になっている」からです。答えられないときは答えられないで、知っている範囲内で何か述べることが大事だと思います。わからないけど、こういうことなら知っているっていうふうに。ましてや中国人ではありませんので違うかどうかは分かりませんよね。それでいいんです。わからなかったらあとで調べれば。 差別はする人もいればしない人もいるでしょう。日本のイジメほど悪質なものはないのでしょうが。でも、西洋の10代は結構手におえないやつらもいますよ。いい仲間を見つけてくださいよ。また、他と同じようになんて西洋人の多い環境でできっこありませんから、日本人であることを売りにするのもよいかもしれませんね。日本人好きが集まってくるでしょう。 色々大変でしょうが、若いうちの苦労。あとで人生の引き出しにいろ~んなものが詰まるんだろうなあって思います。日本を嫌いになったり、ひいきしたりすることも幾度かあるでしょうが、客観的に、それを通して色々学べるものです。がんばってください。

yuka-pooh
質問者

お礼

中国と日本の違いを説明するのに なんて説明すればいいのかわからなかったのですが そもそも国が違うんで説明もなにもないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分ひとりアジア人という事で心配することはないと思います。私は今アメリカに大学留学していて私のいる学部にはアジア人どころか留学生が一人もいません。最初は心配だったけど日が経つとともに慣れてきました。反対に色々な人に憶えてもらえますよ☆差別はないですけど、よく戦争(第二次世界大戦)やパールハーバー攻撃について自分の意見などを聞かれました。少しでも歴史を勉強して行った方がいいと思います。中国人と日本人の違いは?と聞かれたら私なら“私は日本人だから日本人の事は教えてあげれるけど、中国人のことはわからない”とハッキリ言います。それで日本の文化を教えてあげればいいのでは??

yuka-pooh
質問者

お礼

そうですね。確かに国がまったく違うことであって 分かる範囲で説明したらいいんですか。 yukarisouthさんの学部には留学生がいないんですか??親しみ感じます(^∪^) 日本の文化を広めれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.2

アメリカに短期間住んでいました。 中国語の本をもらったり、なぜ韓国の人とおしゃべりしないの?ときかれたり(同じ言語だと思われていたようです。)見た目がおなじに見えるのか、言語が違うのだ、と説明しなくてはならない場面は結構ありました。 どこの国にいかれるのかわかりませんが、 そういうふうになったら、「カナダとアメリカが違うのと同じで、日本と中国は、別の国だよ。」とか、いってみてはどうでしょうか、 車好きな人には、このメーカーは日本のだよ、とか、 アニメずきには、このアニメは日本のだ、とか、 格闘技ずきなら、合気道のことを、きかれることが多かったです。 歴史ずきのひとは京都や広島のこととか、、、 相手の興味によって、日本出身のものなど教えるとか。 後アメリカ人は、ですが、具体的な数字の根拠を知りたがることがあります、 日本は どの方向に何マイル離れてるとか、そういう具体的な数字です、 これも、大きな書店などに、日本の時事問題や、統計を 英語でかいた本などもありますから、一冊もっていくといいかも。 日本の風景写真やガイドブックも持っていければ、見せられますし、 マクドナルドもあるし、ちょんまげはもうないとわかってもらえるかも。

yuka-pooh
質問者

お礼

そうですね。少しづつでも わかってもらえるように 頑張ってみますね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

どちらの高校でしょうか? 現在、欧米でもアジア人だからといって人種的な差別や奇妙に思われるようなことは殆ど無いと思います。 また、「違いは?」と聞かれたときに、一方的に答えに困ってしまうのではなく、逆に「違うところどこだともう?」や、「日本と中国について知ってることある?」などと返したりすれば、そこから会話もはずむと思いますよ。 中国は別にしても、今日の世界でJAPANを知らない人はいないほどです。でも、その人はJAPANの何を知っていて、何を知らないのか(誤解しているのか)、こちらから色々と聞いてみると面白いかもしれません。 あなたの留学の健康と無事を祈っています。

yuka-pooh
質問者

お礼

違いなどを知りたかったのですが。。 しかしまだ日本をくわしくしらない人がいると思います。なぜなら以前欧米にいったときそのような経験をしたからです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジア人

    私は今海外に住んでいる学生です。 (海外に長年住んでいるので日本語がおかしいと思います) 海外に住んでよく聞く「アジア人」という言葉なんですが、 私は個人的に日本人はアジア人ではないと思っています・・。 地元の人達に「アジア人」と呼ばれて差別される時もあります。 私達は「アジア人」ではなく「日本人」なのに・・・。 正直言って私達を中国人などと同じにしてほしくありません。 皆さんは・・・ どう思いますか?

  • 日本人、中国人、韓国人の顔立ちの違いは?

    日本、韓国、中国と同じ東アジアの隣人であるのでとても顔立ちが 似ていますよね。 けれど、やはり少しずつは違いがあるのかなぁと思い質問しました。 個々ではもちろん千差万別ですが、大まかな話で違いってありますか? もしあるなら風土や民族の歴史などその顔立ちの形成に関与した要因も 教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします

  • 日本人と韓国人・中国人との顔の違いは?

    海外旅行をして思うのは、どこの観光地へ行っても日本人が多いこと。でも最近は韓国や中国の人たちも増えていますね。 ところで、私たちは同じ東洋人でも、顔を見ただけでほぼ直感的にこの人は日本人、この人は韓国人、中国人と、大体見分けがついてしまいますよね。でも、どこがどう違うのかと聞かれても、うまく答えられません。 そこで、その違いを分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 日本人、中国人、韓国人をどう区別しますか

    海外旅行に行ったとき、韓国人かと見違えてしまったことがよくあります。 たぶん欧米人にとって、日本人、中国人、韓国人は見た目が同じでしょう。 同じくアジアの出身ですもの。 我々自身にとっては、どう区別すればいいのですか。 よろしくお願いします。

  • 海外留学

    今年で高校一年生になった者です。私は海外留学をしたいと考えているのですが、留学についての知識が全くありません。そこで質問なのですが、留学している間、数学や理科なども英語で勉強することになるのでしょうか?あと、国語や日本史などの日本でしている勉強は帰国してからみんなより遅れをとって勉強することになるのでしょうか? もう一つ質問ですが、アジア人に対する偏見や差別はどこの国でもあるのでしょうか?とても不安です。やはり差別は仕方のないことなのでしょうか…。 読みにくい文章失礼いたします。ご回答よろしくお願いします。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 中国人留学生で四月から日本の会社に就職になりますが会社から東南アジア(

    中国人留学生で四月から日本の会社に就職になりますが会社から東南アジア(タイ、シンガポール方面)に出張をいわれましたので、海外出張の場合なにかビザとか手続きが必要ですか?また、その手続きの方法を誰か知ってる方が教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アジアとアメリカの客室乗務員について質問です。

    アジアとアメリカの客室乗務員について質問です。 わたしはアメリカに留学中の高校生です。 学校の課題で調べています。早急に教えていただけるととっても嬉しいです。 アジアのCAさんとアメリカのCAさんの接客方法の概念には違いがたくさんあると思います。 どんなところに違いがあるのでしょうか? インターネットで検索してみましたが、アメリカなどの国では差別訴訟が多くあったため、さまざまなCAに採用されるための制限がなくなっていったと知りました。 でも、日本を含め、アジアの航空会社はやはり容姿や学力などもちろん重視されると思います。 それぞれにメリットがあると思います。 それぞれどこにメリットがあるのでしょうか。 また、知り合いのCAさんからお話を伺ったときに、一人でも多くののお客様に満足してもられるように頑張っていると聞きました。 大変読みにくく、失礼な文章で申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本を除いた東南アジアでの中国。

    完全な上から目線での質問です。また、当方自身、根拠はありませんが、中国人と、韓国、朝鮮人と比べ、相当レベルの高い民族であるとの自負の元での質問ですが、今、マレーシア航空機が行方不明になっています。この件に付き、航空機の大半を中国人が占めていたらしく、中国が、かなり苛立っているようです。実際、マレーシア当局の説明等は、二転三転し、『そりゃ怒るわな』とも思うのですが、日本を除いた他の東南アジア各国の中ですと、やはり、元々は知能指数でも、日本人に次ぐものがある中国人は、相当レベルが高い、いや、他の東南アジア諸国の民族は、民度が低いとされる中国人よりも、かなり低い民族の集まりだったのでしょうか?実際聞く話ですと、パソコン等や、インド式数学なるものを持つ、インド人は賢いと思ってましたが、そうでも無いようですし。韓国、朝鮮人を忘れてましたが、大嘘付きは問題外で、話にもならんと言う事で。

このQ&Aのポイント
  • win10で筆王V19を起動すると「スクリプトエラー」が発生し応答なしとなり使用できない
  • 昨年は利用出来ていました
回答を見る