• ベストアンサー

日本の大学の雰囲気

現在、私は海外の大学に留学しており、日本の大学には通ったことがないのですが、私には日本に高校3年生の彼女がいまして、そのことで皆さんにぜひともお尋ねしたいことがあります。日本の大学は合コンやサークルなど様々な男女の出会いの場がありますよね?それはどんな雰囲気なんでしょうか。大体の人が彼氏、彼女を見つけるのに忙しいといった感じなんでしょうか?もっと露骨に表現すると、大抵の人が彼氏、彼女を作って、関係を持った後すぐ分かれるというような事が普通なんでしょうか?うまく表現できませんが、何でもいいので、そういった雰囲気などについてぜひとも皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。おそらく大学によって違ったりすると思いますので、どんな些細なことでも構いません、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strength
回答No.5

こんにちは。私は女子大の大学三年です。 確かに、一般的な大学のイメージはそのようなものかもしれませんね(^_^;) 私は今はやめてしまいましたが以前はサークルに入っていました。多大学と合同のテニスサークルでしたが、それなりに普通のサークルでしたよ☆ 飲み会も頻繁にありましたが、ちゃんとテニスもしていましたし。でもやっぱり飲みサークルというイメージを持っていた人も多いですね。 私が入っていたサークルよりももっとまじめに取り組んでいるところもたくさんあります。でも、本当に飲んでばっかりだったり、遊んでいるだけのサークルもあります。大学やサークルは、いろいろな人と出会うわけですから結果的には新たな出会いの場になってしまうのかもしれません。 でも、その男女間の関係が誠実かどうかは、大学・サークルうんぬんよりその人の人間性ですので、まじめなサークルでも不誠実な人はいるだろうし、派手なサークルでも男女間の関係においてはまじめな人はたくさんいると思いますし、つまりは、出会いが多い場なだけであって、そこにいる人が軽かったり、恋愛に関して適当だったりする訳ではないと思います。 でも、付き合っている人がそういう新しい環境に入るというのは心配ですよね、、 お気持ちお察しします(^_^;)

prefertea
質問者

お礼

strengthさん、本当にありがとうございます。そうなんです、僕が知っているような環境だったらこんな事言わないのですが、心配で心配で・・・心配してもどうしようもないことなのは分かってはいるのですが、どうもすいません。大学に入るといろいろ変わるじゃないですか、子ども扱いもされることも少なくなってきて色々なリミッターが外される時期ですよね。だから、彼女がどんな状況に置かれるようになるのか、少しでも知っておこうと思って・・・親切な対応、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

例えば女子大が他大としているインカレサークルだとそういうことはたくさんあるかもしれないですね。 前に友人の通っている女子大の学園祭に行ったら、女子大なのに男の子が交通整理とかしてて、みんなサークルの人やそこの女子大の子の彼氏達なんだそうでびっくりしたことがあります。 ただ、そういうのは大学によっても違いますし、同じ大学の中でもサークルによって違うと思います。 例えば私の大学は日本の大学の中では勉強がハードなことで知られています。 実際みんなアメリカの大学生と張り合えるくらいものすごくよく勉強しますし、みな真面目で彼氏彼女との付き合いも年単位の人が殆どです。 でもそんな中でも某名門国立大の人との合コンのためにおめかしする、ブランド物をたくさん持っているような派手な女の子がいないわけではありません。ただマイノリティーなだけです。 他の大学に通っている友人は、司法試験の為の勉強が忙しすぎてサークルしている暇がないと言っていました。 結局のところ、出会いや付き合いに影響するのは大学の校風と個人の性格が3:7くらいだと思います。 ちなみに私は体育会系の部活でマネージャーをしていますが、部内カップルはゼロ、彼氏彼女がいる人はみな部外恋愛です。

prefertea
質問者

お礼

うわ~、そうなんですか。私は彼女に女子大を勧めた事もありました。女子大の方がむしろ危険なのでしょうか?(-_-;) どうも、ご丁寧にありがとうございました。

回答No.6

22歳の大学4年生です。 私の通う共学4年制私大では,合コン経験がある人のほうが少数派ですね。 この前初めて「合コンやらない?」というお誘いがきたので,慌ててここで質問したりサークルの先輩達に話を聞いたりしました。 理由はどうしてだか分かりませんが,全体的におとなしい校風も関係していると思います。 出会いの場としてよく挙げられる「イベントサークル」「オールラウンドサークル」というものもありますが,うちの場合はみんな本気で運営しているので,出会いの場とはちょっと違いますね。 男女が出会った後のお付き合いについては分かりませんが,「関係を持った後すぐ別れる」などと言う人はごく少数派だと思います。ゼロではありませんが・・・  以上,地方都市のそこそこ名前が知られている大学の場合でした(笑)

prefertea
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。そうですね、校風とかも大きく関わってきますよね。とても納得しました。情報のご提供に感謝いたします。

• som4924
回答No.4

NO.2です! まぁ普通に生活するぶんには全く問題ないですよ♩♪♫♬ 合コンとかに頻繁に行くようならそれなりの覚悟が必要ですが・・・

prefertea
質問者

お礼

2回も投稿、ありがとうございます(笑)分かりました、普通に生活する分には問題ないんですね?まあ、彼女に合コン行くなとも言えませんけど、一応遠まわしに言ってみることにします。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

どういうわけか、年中アメリカの春休みみたいな学生も居ますよね。 日本とか、韓国なんかは、受験の割に学校の単位取得が楽なので、 鬱憤がたまってたんでしょうか。 まぁ、基本的にはフリーセックスの国ではないし、南部のあんまり 保守的じゃない大学位かと。 だたね、あっちの学生より人生考えてないというか甘い気はします。

prefertea
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。こう仰るということは、あなた様も留学生の方ですね?(笑)春休みとか南部の保守的じゃないっていう表現とかが分かりやすくて嬉しかったです(笑)

• som4924
回答No.2

今某A大学2年ですが、全然変なことないですよ! 一部でゎ変な話も聞きますが。。。

prefertea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。その変な噂というのが気になりますが(苦笑)

• sachi218
回答No.1

質問者さんの例えは、普通ではないと思います。 そういう派手な活動をしている特定のグループが どこの大学にもいると思いますが、全般的には まじめに授業を受け、まじめに出会いを求めて 合コンやサークルに出向いていると思います。 私がいる大学も、福祉系だからかもしれませんが 学生の服装なども地味で、悪く言えば幼い印象を うけます。 日本の大学生は、他国の大学生に比べると確かに 勉強していないかもしれませんが、いい加減な 学生ばかりではないと思います。

prefertea
質問者

お礼

すいません、本当に知らないもので・・・(汗)ご返答いただきありがたく思っております。どうも、ありがとうございました。