• ベストアンサー

日本の大学の雰囲気

現在、私は海外の大学に留学しており、日本の大学には通ったことがないのですが、私には日本に高校3年生の彼女がいまして、そのことで皆さんにぜひともお尋ねしたいことがあります。日本の大学は合コンやサークルなど様々な男女の出会いの場がありますよね?それはどんな雰囲気なんでしょうか。大体の人が彼氏、彼女を見つけるのに忙しいといった感じなんでしょうか?もっと露骨に表現すると、大抵の人が彼氏、彼女を作って、関係を持った後すぐ分かれるというような事が普通なんでしょうか?うまく表現できませんが、何でもいいので、そういった雰囲気などについてぜひとも皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。おそらく大学によって違ったりすると思いますので、どんな些細なことでも構いません、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strength
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

こんにちは。私は女子大の大学三年です。 確かに、一般的な大学のイメージはそのようなものかもしれませんね(^_^;) 私は今はやめてしまいましたが以前はサークルに入っていました。多大学と合同のテニスサークルでしたが、それなりに普通のサークルでしたよ☆ 飲み会も頻繁にありましたが、ちゃんとテニスもしていましたし。でもやっぱり飲みサークルというイメージを持っていた人も多いですね。 私が入っていたサークルよりももっとまじめに取り組んでいるところもたくさんあります。でも、本当に飲んでばっかりだったり、遊んでいるだけのサークルもあります。大学やサークルは、いろいろな人と出会うわけですから結果的には新たな出会いの場になってしまうのかもしれません。 でも、その男女間の関係が誠実かどうかは、大学・サークルうんぬんよりその人の人間性ですので、まじめなサークルでも不誠実な人はいるだろうし、派手なサークルでも男女間の関係においてはまじめな人はたくさんいると思いますし、つまりは、出会いが多い場なだけであって、そこにいる人が軽かったり、恋愛に関して適当だったりする訳ではないと思います。 でも、付き合っている人がそういう新しい環境に入るというのは心配ですよね、、 お気持ちお察しします(^_^;)

prefertea
質問者

お礼

strengthさん、本当にありがとうございます。そうなんです、僕が知っているような環境だったらこんな事言わないのですが、心配で心配で・・・心配してもどうしようもないことなのは分かってはいるのですが、どうもすいません。大学に入るといろいろ変わるじゃないですか、子ども扱いもされることも少なくなってきて色々なリミッターが外される時期ですよね。だから、彼女がどんな状況に置かれるようになるのか、少しでも知っておこうと思って・・・親切な対応、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

例えば女子大が他大としているインカレサークルだとそういうことはたくさんあるかもしれないですね。 前に友人の通っている女子大の学園祭に行ったら、女子大なのに男の子が交通整理とかしてて、みんなサークルの人やそこの女子大の子の彼氏達なんだそうでびっくりしたことがあります。 ただ、そういうのは大学によっても違いますし、同じ大学の中でもサークルによって違うと思います。 例えば私の大学は日本の大学の中では勉強がハードなことで知られています。 実際みんなアメリカの大学生と張り合えるくらいものすごくよく勉強しますし、みな真面目で彼氏彼女との付き合いも年単位の人が殆どです。 でもそんな中でも某名門国立大の人との合コンのためにおめかしする、ブランド物をたくさん持っているような派手な女の子がいないわけではありません。ただマイノリティーなだけです。 他の大学に通っている友人は、司法試験の為の勉強が忙しすぎてサークルしている暇がないと言っていました。 結局のところ、出会いや付き合いに影響するのは大学の校風と個人の性格が3:7くらいだと思います。 ちなみに私は体育会系の部活でマネージャーをしていますが、部内カップルはゼロ、彼氏彼女がいる人はみな部外恋愛です。

prefertea
質問者

お礼

うわ~、そうなんですか。私は彼女に女子大を勧めた事もありました。女子大の方がむしろ危険なのでしょうか?(-_-;) どうも、ご丁寧にありがとうございました。

回答No.6

 22歳の大学4年生です。 私の通う共学4年制私大では,合コン経験がある人のほうが少数派ですね。 この前初めて「合コンやらない?」というお誘いがきたので,慌ててここで質問したりサークルの先輩達に話を聞いたりしました。 理由はどうしてだか分かりませんが,全体的におとなしい校風も関係していると思います。 出会いの場としてよく挙げられる「イベントサークル」「オールラウンドサークル」というものもありますが,うちの場合はみんな本気で運営しているので,出会いの場とはちょっと違いますね。 男女が出会った後のお付き合いについては分かりませんが,「関係を持った後すぐ別れる」などと言う人はごく少数派だと思います。ゼロではありませんが・・・  以上,地方都市のそこそこ名前が知られている大学の場合でした(笑)

prefertea
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。そうですね、校風とかも大きく関わってきますよね。とても納得しました。情報のご提供に感謝いたします。

  • som4924
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

NO.2です! まぁ普通に生活するぶんには全く問題ないですよ♩♪♫♬ 合コンとかに頻繁に行くようならそれなりの覚悟が必要ですが・・・

prefertea
質問者

お礼

2回も投稿、ありがとうございます(笑)分かりました、普通に生活する分には問題ないんですね?まあ、彼女に合コン行くなとも言えませんけど、一応遠まわしに言ってみることにします。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

どういうわけか、年中アメリカの春休みみたいな学生も居ますよね。 日本とか、韓国なんかは、受験の割に学校の単位取得が楽なので、 鬱憤がたまってたんでしょうか。 まぁ、基本的にはフリーセックスの国ではないし、南部のあんまり 保守的じゃない大学位かと。 だたね、あっちの学生より人生考えてないというか甘い気はします。

prefertea
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。こう仰るということは、あなた様も留学生の方ですね?(笑)春休みとか南部の保守的じゃないっていう表現とかが分かりやすくて嬉しかったです(笑)

  • som4924
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

今某A大学2年ですが、全然変なことないですよ! 一部でゎ変な話も聞きますが。。。

prefertea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。その変な噂というのが気になりますが(苦笑)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

質問者さんの例えは、普通ではないと思います。 そういう派手な活動をしている特定のグループが どこの大学にもいると思いますが、全般的には まじめに授業を受け、まじめに出会いを求めて 合コンやサークルに出向いていると思います。 私がいる大学も、福祉系だからかもしれませんが 学生の服装なども地味で、悪く言えば幼い印象を うけます。 日本の大学生は、他国の大学生に比べると確かに 勉強していないかもしれませんが、いい加減な 学生ばかりではないと思います。

prefertea
質問者

お礼

すいません、本当に知らないもので・・・(汗)ご返答いただきありがたく思っております。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学のダイビングサークルの雰囲気

    大学のダイビングサークルの雰囲気はどんな感じでしょうか? 大学1年生の男です。 面白そうという理由でダイビングサークルに興味を持っていて、新勧にも参加しようと思っているのですが、どういう雰囲気でしょうか? 僕はチャラい雰囲気が苦手です。 むろん大学ごとに雰囲気に差はあるでしょうから、みなさんの大学のダイビングサークルがどのような雰囲気であったかを教えていただけたらと思います。 チャラいのかチャラくないのか想像しにくくて困っています。 そのサークルの人数は30人程度で、男女比はほぼ1:1といった感じでした。 ちなみに大学全体の雰囲気としては、落ち着いた人7割、チャラい人3割くらいといった感じで、全体としては落ち着いています。が、チャラいサークルも数多くあります(サッカーなど)。私大ですので、チャラい人はけっこうチャラいです。 言い方悪いかもしれませんが、「ヤリサー」と呼ばれるサークルである可能性もありますか? 僕は純粋にダイビングがしたいのですが・・・、どういう感じなのでしょうか。 ちなみに(あまりウェイウェイしていなければ)飲むのは基本大丈夫です。 長くなってしまいました。すみません。よろしくお願いします。

  • 大学のダイビングサークルの雰囲気

    大学のダイビングサークルの雰囲気はどんな感じでしょうか? 大学1年生の男です。 面白そうという理由でダイビングサークルに興味を持っていて、新勧にも参加しようと思っているのですが、どういう雰囲気でしょうか? 僕はチャラい雰囲気が苦手です。 むろん大学ごとに雰囲気に差はあるでしょうから、みなさんの大学のダイビングサークルがどのような雰囲気であったかを教えていただけたらと思います。 チャラいのかチャラくないのか想像しにくくて怖いです。 人数は30人程度で、男女比はほぼ1:1といった感じでした。 ちなみに大学全体の雰囲気としては、真面目な人7割、チャラい人3割くらいといった感じで、全体としては落ち着いています。が、チャラいサークルも数多くあります(サッカーなど)。私大ですので、チャラい人はけっこうチャラいです。 言い方悪いかもしれませんが、「ヤリサー」と呼ばれるサークルである可能性もありますか? 僕は純粋にダイビングがしたいのですが・・・、どういう感じなのでしょうか。 ちなみに(あまりウェイウェイしていなければ)飲むのは基本大丈夫です。 長くなってしまいました。すみません。よろしくお願いします。

  • 大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

    大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。 逆に女性の方々に質問です。 1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?) 2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか? 僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

  • 大学3年で出会いって・・・

    理系大学の3年♂です。 付き合っていた子と別れて以来異性との出会いがなく新しい出会いを探そうと思うのですが サークルには入っていないので他学科や先輩後輩との関係がなく、理系大学で女子も少なく、合コンのようなものもあまり開かれていません。 大学3年のこの時期から新しい出会いを出来る場ってたとえばどのような場がありますでしょうか?

  • 出会いの場に自ら出かけ、彼氏彼女ができた方の体験談がお聞きしたいです。

    出会いの場に自ら出かけ、彼氏彼女ができた方の体験談がお聞きしたいです。 こんばんは。n-n-i20代前半の女性です。 現在会社員でデスクワークが多いため、なかなか新しい人との出会いがなく、彼氏もいないため、出会いを求めて動き出そうと思っています。 今まで、出会いの場で合コンは経験がありますが、良く出会いの場と言われるサークル、習い事、バーなど行きつけのお店、ボランティアなどはまだ未経験です。 合コン、紹介以外の出会いの場って、どういうきっかけで発展するのか、どういったサークル、習い事などの出会いの場でみなさん出会いがあったのか、体験談をお聞きしたいです。 みなさんの成功体験をお聞きして、踏み出す勇気がもらえたらな、と思っています。 ぜひ、ご回答お願い致します。

  • 合コンへの参加

    半年ほど前に彼氏と別れてしまい、それ以来ずっと独り身なのですが、最近周りの友達にどんどん彼氏ができていて、ちょっと寂しく思っています。 今まで合コンや出会い目的のパーティーなどにはかなり抵抗があり、一切参加したことがないのですが、最近新しい出会いがなく寂しい思いをしています。 大学のクラスのメンバーもバイト先のメンバーもサークルのメンバーもずっと同じです。 この際思い切ってそういう場に顔を出してみようと思うのですが、そういう場に行くのってやっぱり出会い目的っていう感じがして受け付けられないのです。 合コンや出会いパーティに参加することについてみなさんはどう思われますか? 賛成反対意見ともに聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出会いが欲しいです

    彼氏と別れて3ヶ月。 そろそろ気持ちを切り替えて、新しい出会いを・・・と思っていますが 私の会社の部署は女性が多く、出会いという出会いがありません。 大企業の人との出会いが欲しいです。 合コン以外に出会いの場といったらどういうところがありますか? 社会人サークルというのはずばりどんなものなのでしょうか。

  • 大学で彼氏ができないっ。

    大学三回生になりますが、彼氏ができません。 共学なのに女子大で合コンとかしまくってる地元の友達はサークル勧誘も京大、神大、関学いーっぱいされてていいなぁ。 大学って自分から動かなくちゃほんとに出会いとかってないんやなーって実感しました。。 結構大学生活思い描いてたことがあって、楽しいんやろうなーって思ってたのに、サークルも幽霊やし、バイトも出会いないし、学校でも学部に男子全然いいひんし、そう思うともうこれから一生こんなんなんかなーと不安になって夜も眠れません。 こういうときに友達とか彼氏とか、支えになってくれたり励ましあえる仲間がいたらすっごいいいなーって思いますが、あんまりがががーって喋りかけて友達の輪を広げたい!!っていうタイプじゃないので、友達ほしいー!!ってぼやいてるだけで、なかなか大学で友達ってできひんなーっておもいました。 私は、大学生活で、ほんまのこといいあえて笑い合えて気が合う友達がほしくて、そういう生活にあこがれていましたが、すっごい規模がでかい大学なので、少人数クラスがほとんどなく、一回の授業で500人で受ける授業がほとんどなので、自分からしゃべりかけたりしてもその場限りってのがおおくて、それ以上仲良くしようとしても、友達があんまいないんかなーって思われちゃうとか思って、あんまり親しくなれません。 高校、中学と大学はなんか違うから、漠然としてて、ほっとかれてるみたいで、面白くないです。なんで自分で充実した生活送れなかったんやろうって、すごい後悔しています。 どうやって仲良い友達とか作ったらいいんでしょうか?? それと、同じ大学で彼氏がほしいですが、サークルにも入ってないし、それって不可能なんかなぁー。

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。

  • 出会いってどこにあるんですか?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 恥ずかしながら,この歳まで恋人がいたことがありません。 学部時代は,サークルで好きな人がいて,ふられたけれども好きで好きであきらめきれず,ぐずぐずしているうちに4年間が終わってしまいました。 大学院に入ってからは出会いの機会がぐっと減ってしまいました。大学院というのは仕事場と同じで,やはり恋をする場ではないと感じます。 社会人サークルに入っているのですが,女性はおばさんばかりです…。 これまで,合コンにいったり友達に紹介してもらったりして出会いを求めてきたのですが,どれもうまくいきませんでした。 カップリングパーティに行こうかとも思ったのですが,やっぱり学生だと相手にされないかなぁとおもったり,どんな人が来るかわからなくて怖いし,なんだか人工的な出会いのようでどうしても躊躇してしまうんです。馬鹿にされるかもしれませんが,自然な出会いがいいなぁという憧れみたいなのがあって。 僕は,どうやって出会いを求めたらいいんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? アドバイスをお待ちしています。