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小5の算数
threelions7の回答
小学生に授業をする場合に私が心がけていることは、出来るだけ図を用いた解釈をさせるように心がけています。 (1)の場合は、線分図を使って教えてあげるといいと思います。ですから、適当に二本横棒を書いて、それを等間隔に区切ってあげ、一番端に余りを書いてあげれば比較的簡単に余りを引いた数の公約数を求めればいいと分かると思います。 48の約数は1×48、2×24、3×16、4×12、6×8 72の約数は1×72、2×36、3×24、4×18、6×12、8×9 と書き出してあげれば、2、3、4、6、8、12、24となります。しかし、ここで余りが2と6なのでそれより大きい数でないといけないという事を話してあげて、答えは8,12,24となる。 (2) 6で割れば4余り、7で割れば5余るということから、あまりと割る数との差が共に2であることに注目します。これも同様に線分図を使ってあげるとイメージしやすいでしょう。そしたら、公倍数から2を引いたものが正解であることを言えばよいでしょう。 となると最小公倍数は42なのでその倍数を書き出すと 42、84、126…となりそれぞれから2を引くと40、82、124となるので答えは40、82となりますね。 小学生を教える際は、数式よりも図を多く用いたもののほうが理解しやすいですね。確かに優秀な子ならば、数式のままでもよく理解してくれますが、あまり勉強が得意ではないこの場合は、線分図や面積図など式を使わない解法のほうが子供向きです。
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