• 締切済み

玄米ご飯を冷凍保存してレンジで温めたら?

玄米のビタミンB群とミネラルを摂取しようと思うのですが、いったん炊飯しておいて冷凍保存して そのつどレンジで温めて食べたいんですが ビタミンB群とミネラルのレンジで加熱する事による減少はあるんでしょうか?また、それはどの程度なんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• hi_ymkw
回答No.1

ミネラルは無機質ですので熱では変化しません。 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html によるとV.B1は穀粒とめしを比較すると水分換算後で半減しています。そのほかのV.B群は目立って減少はしていないようです。穀粒を洗ってから炊くわけで洗浄水に溶ける分もあるのでご質問の調理加工方法でこれほど減少することは無いとは思います。