• 締切済み

玄米ご飯を冷凍保存してレンジで温めたら?

玄米のビタミンB群とミネラルを摂取しようと思うのですが、いったん炊飯しておいて冷凍保存して そのつどレンジで温めて食べたいんですが ビタミンB群とミネラルのレンジで加熱する事による減少はあるんでしょうか?また、それはどの程度なんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.1

ミネラルは無機質ですので熱では変化しません。 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html によるとV.B1は穀粒とめしを比較すると水分換算後で半減しています。そのほかのV.B群は目立って減少はしていないようです。穀粒を洗ってから炊くわけで洗浄水に溶ける分もあるのでご質問の調理加工方法でこれほど減少することは無いとは思います。

関連するQ&A

  • 冷凍玄米をレンジでチンすると固いかたまりが!!

    玄米の冷凍保存と解凍について教えてください。 普段玄米を土鍋で炊いた後、ラップして ジップロップに入れて冷凍して、 食べるとき時にレンジでチンしていますが、 レンジでチンして解凍すると結構な割合で ところどころに粒がかたまった部分ができてしまいます。 (白いご飯を放置して、表面がカラカラになって 固まったようなかたまりです) あんまりにも固いときはおかゆや雑炊にして食べていますが、 さあごはんを食べるぞ!と食べ始めた段階で おかゆをつくるのが面倒だし、ごはんをたべるつもりの口になっているのに おかゆを食べるのもしょんぼりしてしまいます。 玄米を炊くときは塩をティースプーン一杯くらいと 10cmくらいのこんぶを一緒に入れて炊いています。 炊飯器は目を離した好きに家族が白いご飯オンリーで 炊いてしまうので、炊飯器が空いているときに 私が玄米を一緒に入れて炊く、とか玄米だけを入れて炊いて 保温、ということができません。 玄米のあの味とあの粒!って感じの食感がとても大好きなのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

    電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法 健康とダイエットのため、玄米食を始めようと思っているのですが、 家族は玄米が嫌いな人が多いので、毎日玄米を炊くことができません。 そこで、週末にまとめて玄米を炊いておいて、タッパーなどで 冷凍保存しておこうと思うのですが、電子レンジが嫌いなので、 電子レンジ以外の解凍方法を探しています。 電子レンジ以外では、湯煎が比較的簡単かなと思うのですが、 経験者の方がいらっしゃれば、コツ・アドバイスなどを 頂けたらと思います。 また、湯煎にこだわっているわけではないので、他に良い方法があれば ご紹介ください。 時間のない朝に解凍するので、できるだけ手間がかからない 方法があれば助かります。 よろしくお願いします!

  • 玄米の栄養について

    毎日、玄米を普通に炊飯器で炊いて食べています。 よく、ビタミンやミネラルが豊富だと聞きます。 素人の考えですが、ビタミンやミネラルというのは、熱を加えても変わらないのですか? 炊飯器で100度以上?を50分もかけて、ビタミンやミネラルがなくなってしまうんじゃないかと、不思議です。 教えてください。

  • 発芽玄米、ギャバについて質問です。

    発芽玄米はギャバが多いと聞きます。 そこで発芽させて炊くことが出来る炊飯器を購入しようと考え中ですが、気になることがあります。 ビタミンや酵素などは加熱処理によって破壊されるものも多いですよね。 発芽玄米も炊飯するわけですが、ギャバは熱によってどうなるのでしょう? 大量に減ってしまうのでしょうか? それとも加熱による影響は余りないのでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 冷凍ご飯はお弁当に向く?

    毎日お弁当を作ることになりました。 これまでもご飯は冷凍保存することが多いのですが それを電子レンジでチンして詰めるのはよくないでしょうか。 朝炊き上がるように炊飯器をセットしておけばいいのでしょうが こっちのほうが簡単なので。 もし可能だったとして、それは夏場も大丈夫なのでしょうか。

  • 玄米を食べてみたいです

    玄米をおうちでも食べたいです。 調べた所。。。食費の予算価格で買えそうです 圧力鍋で炊くとか。。。? 自分にはそんな高級品を買うお金がありません。 ・炊飯器(玄米機能はなし)でも炊く事は出来ますか? ・白米みたく、冷凍保存は出来ますか? ・土鍋(2~3人用)でも炊けますか (去年、お鍋パーティをしたときに使ったものがありました) 始めて炊きます。分かりやすいサイトとかあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご飯の保存方法

    家事についての知識が浅い男です。 基本的なことを教えてください。 夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか? あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね? それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか? 冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか? 基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 良いご飯の冷凍方法を教えて下さい!!

    先日、某電気メーカーの「おどり炊き」の炊飯器を購入しました。 10年位使用した炊飯器と比べるとお米の味が本当に美味しくて・・・・。 と、前置きが長くなりましたが。今までは全くという位意識せずにご飯が 炊けたら、食事中は保温し、その後約1膳半位入るプラスチックの容器(薄い素材)に移し、その後は寝る前まで軽く蓋をして放置し、冷凍庫へ入れて 次の日の朝、レンジで温め(約4分)なおし朝食やらお弁当に使ってました。 炊飯器を変えても冷凍するとやっぱり味が落ちるんだな~って残念な気分 の中、先日某電気メーカーの冷蔵庫のCMを見て他にも良い保存方法を ご存知の方がいるのでは?と書き込みさせて頂きました。 どなたか、少しでもよい保存法や参考程度でも結構ですので、是非 教えていただければと思ってます。宜しくお願いします。

  • 冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す?

    冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す? 自炊を始めたばかりです。よろしくお願いします。 豚肉の冷シャブを作ろうと豚肉を熱湯で15分以上、加熱しましたが、作りすぎたので冷凍しました。一週間後、レンジで加熱して食べました。少し冷たかったのですが、一度は加熱したものだから大丈夫だろうと食べたら腹を壊しました。 これって料理の常識からしてマズイ事なのでしょうか? ちなみに市販の冷凍食品は多少、レンジ加熱の不足で冷たかっても腹を壊した事はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 玄米食について

    現代人は玄米食べないからビタミンBが欠乏して脚気になると言います。 しかし玄米ばかり食べているとフィチン酸の排泄作用でミネラルが失われて虫歯や深刻な病気を起こして確実に寿命を縮めるとも言います。 両方ともかなりもっともな話だと思いますが、上手な付き合い方が無いものかとも思います。 どうするのがいいと思われます? ・玄米は食べない。 ・玄米:白米=1:3で混ぜて食べる(現状では私はこれ)。 ・一ヶ月に3日とか決めて、玄米を食べてデトックス期間を設け、それ以外には完全に白米食にする。

専門家に質問してみよう