• ベストアンサー

青色申告

去年まで青色申告してましたが、今年は数万の収入しかなく、これは基礎控除38万以下なので申告の必要がないのでは、と思っています。 いつものように申告書は届いてますが、出さなくてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.1

確定申告は住民税と連動しています。収入が激減した場合、申告することで住民税を0にすることができる可能性がありますから、申告したほうがいいと思います。申告しなければ、去年の収入のまま住民税がかかってくるはずです。

citta
質問者

お礼

なるほど、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• issaku
回答No.2

収入が少なければ、固定経費とかで赤字申告となる可能性が高いでしょうから、その損失を翌年に繰り越せるのは青色申告ならではの特典です。 この特典は赤字の年に申告をしていなければ受けられません。 事業が継続しているのなら、来年の所得を減らすためにも今年の申告はすべきです。

citta
質問者

お礼

有り難うございました。 書き漏れで申し訳ありませんが、去年の一月にそれまでの仕事を辞めたので「廃業届」を出しました。 それでその後家賃収入が入るはずでしたので青色申告のにしておりましたが、その予定が変更になり、収入がなかった、という経過です。 しかし下の方のアドバイスもありますので青色申告しようかと思います。 この場合事業者ではないので決算書は必要ないことになりますよね。 質問が枝分かれして申し訳ありませんが、もしよかったらお返事頂きたくお願いします。