• 締切済み

フラット35の必要書類(自営業で)

当方は自営業で、今年にマンションを購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、フラット35を利用し融資を受けるにはどのような書類が、必要になるのでしょうか。 推測では税務署の所得証明2年分は必要と思います。 2003年度分の所得は少ないです。 2004年度分をこれから確定申告します。 収入の審査の基準は2004年度分だけを見るのでしょうか、それでしたら2004年度分は沢山申告したいと思います。

みんなの回答

• gamigami
回答No.3

>所得の差が激しいと、減額もありえます。 >ここが知りたい所なのです。 それが銀行ですら答えられないところです。 決めるのは住宅金融公庫の方で、明確な計算式はありません。 まさしくケースバイケースとなってます。

• gamigami
回答No.2

銀行によってまちまちですが、フラット35は 直近2年分の所得で受け付けるところが大半です。 4月以降であれば、今春の確定申告での数字が採用されるかも?です。 所得の差が激しいと、減額もありえます。

motden
質問者

お礼

回答有難うございます。 その後、都市銀と地方銀行に確認しましたら、直近2年分との回答を得ました。 >所得の差が激しいと、減額もありえます。  ここが知りたい所なのです。 例えば 2003年度分の所得 200万円 2004年度分の所得 600万円 この場合の融資額は 1 600万円 2 (600+200)/2=400 3 (600*2+200)/3=466 (重みをつける)  3番の466万円ぐらいかなと予想しています。 銀行員に尋ねてもはっきりしたお返事は頂けませんでした。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

過去3年分ご用意下さい。 3年分見ます。