• 締切済み

フラット35の審査について

欲しい家が見つかりました。 しかし、自営業で青色申告はしてるのですが、かなり抑えて申告していました。 前年度の所得は290万 前々年度は320万 これではローンは通らないから、この春の申告を所得が400万以上あるなら、その分を出せる4月まで待ってから、フラット35の申し込みをしましょうと言われました。 借り入れ希望額が3000万程になります。 一期分だけが400万以上あれば、借りる事ができるものなのでしょうか? フラット35を申し込むんだから、どこの金融機関通しても、結果は同じだから、金利の低いところで申し込みしましょうとも言われました。 そうなのですか? ここで他の人の話を聞くとそうでもないように思えたりしたのです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1期分だけ所得が多くても、最低でも過去3~5年間の自営業実績も含めてが審査対象となります。 フラット35に限らず、住宅ローンと言うものについては、どんな金融機関で申込みされたとしても同じ内容が主の審査対象となっているのが実情です。 今期だけが数十万円多く申告したとしても無意味に近いと思います。 自営業の場合には、最低でも過去3年以上の年収とこれまでの経営状態を綿密に調査されますので、簡単には審査通過は出来ません。それに、借入れ希望額に対して、書いてあります年収の額が少ないのではと痛感した次第です。申込みされる各金融機関は、受付して通すことが主目的です。