フラット35の審査基準と必要所得について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自営業主の10年間の所得状況によってフラット35の審査基準が異なります。
  • 銀行の審査では2年または3年の平均所得を基準に判断されますが、フラット35でも同様に平均所得が必要です。
  • 必要所得を満たしていない場合、追加での課税や修正申告をする必要があります。納税証明書と課税証明書の違いに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35の審査基準について教えてください。

自営業を営んで10年の主人単独で、モバイルバンクのフラット35でのローンを検討しています。 借り入れ希望額に必要な所得を昨年度は満たしていますが、一昨年は100万円近く不足しています。銀行では2年または3年の平均をとって審査の対象とするそうですが、フラットでも同じように平均して必要な所得をクリアしておく必要があるのでしょうか? もしそうであれば、すでに土地を購入している事情もありますので追加での課税を覚悟して修正申告をするしかないかと悩んでいます・・・。 税務署で発行してもらう納税証明書には修正申告をした事が記載されるそうですが、市役所で発行してもらう課税証明書だと修正申告の記載はないとゆう話を聞いたので発行してもらうなら課税証明書にしようかと思案中なのです。(主人は仕事で手一杯の為、ローン関係のことで悩ませるのも・・・と思い、こちらで相談させて頂く事にしました。) 説明不足な部分もあるかと思いますが、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40328
noname#40328
回答No.1

こんにちわ。参考程度に聞いてください。 まず、フラット35でも民間の金融機関同様、過去3年の決算書の提出を求められ、平均というより3年にわたって安定して収支を求められます。したがって追徴課税は覚悟で修正申告されたほうがいいですね。 修正申告の納税証明でダメと言われているのでしょうか? 私も友人の手伝いで税務署で修正し、過去3年分の証明書で都銀(古いですか?)のローンを申し込みOKもらって、今もローンを払われています。 あと、土地は現金で買われたのですか?もし、ローンを組まれていると返済比率から、もっと収入を上げなければならなくなり追加の納税額が上がりますので気をつけてください。

kou1-1
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。 以前、銀行員の方から「修正申告した事は金融機関にもわかるので、避けた方がいい。フラットは審査基準も厳しいし、うちの商品の方が・・・」とゆう話を聞いて不安に思っていたのですが、こちらの投稿を読ませて頂いて、修正の事実が残るのは納税証明書だと知り安心したところでした。 そうですね、やはり修正申告をする方向で頑張っていきたいと思います。 今後ともこちらで勉強させて頂こうと思っています。 本当にありがとうございました。