• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

住宅ローンを組む際、市役所からの所得証明など必要なのでしょうか?? 旦那27歳、妻24歳、子供が1人います。 自己申告で毎年あげているのですが、非課税世帯です。 他、ローンなどの借り入れは一切ありません。 1000万程の住宅購入を検討しているのですが、無謀でしょうか? 給料以外にも収入はあるのですが、それは自己申告ではあげていません。。。返済は十分できますが、所得証明で判断となるとローンは通らないですよね?? 住宅を購入する際にお金がいるので200万ぐらいは用意していますが・・・ なにかいい方法はありませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 > 自己申告で毎年あげているのですが、非課税世帯です。 ? どこへ何を『自己申告』されているのでしょうか? 給与所得者ではあるけれど、勤務先が所得税や住民税について源泉徴収・納税をしていないので、自分で『確定申告』をしている…ということでしょうか? > 給料以外にも収入はあるのですが、それは自己申告ではあげていません。 『自己申告』というのが『確定申告』のことならば、要するに『所得隠し』をされている訳ですね。 実際には給料以外の収入があるにもかかわらず、給与明細だけを添付して『確定申告』を行えば、その分「収入」が少なくなり、当然に『課税対象所得』も少なくなりますね。 > 返済は十分できますが、所得証明で判断となるとローンは通らないですよね?? はい、通りません。 「返済が十分にできる」ということを証明するためには、『返済原資』である「収入」や「所得」が十分にある…ということを、『公的に』証明できなければなりません。 ご質問者さまの場合は、『確定申告』をされていますので、『税務署の納税証明書』が、「『返済原資』である「収入」や「所得」が十分にある…ということを『公的に』証明」する書類になります。 『市役所の所得証明』でも構いませんが、「所得が低いので住民税が非課税になります」という証拠にもなりますよ。 住民税が『非課税』になっているということは、『返済原資』である「収入」や「所得」が十分に『ない』ということが証明されてしまう訳です。 『返済原資』である「収入」や「所得」が十分には『ない』=返済能力がない…と判断します。 住宅ローンの審査においては、『返済能力』は、 「今回申し込まれる住宅ローンの年間の返済額」+「他の借り入れ」 を 『公的書類』に記載された「年収」 で割って算出する『総返済負担率』によって見ます。 住民税が非課税となる理由としてはいろいろありますが、ご質問者さまの場合は『年収が低いから』ですよね? > 市役所での所得証明はかなり低く所得は年間100万以下です 仮に、「借入金額:1,000万円 返済期間:35年 金利:1.00%(非現実的な金利ですが、仮になので) 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件で住宅ローンを借りるとしますと、毎月の返済額は28,229円になり、年間返済額は338,748円。 年収を100万円ちょうどと仮定して、『総返済負担率』を計算すると 338,748円÷1,000,000円=33.8% になります。 年収400万円未満の場合は、『総返済負担率』の基準を「25.0%未満」、「30.0%未満」としている金融機関が殆どですから、33.8%ではとても審査基準に適いません。 『非課税世帯』だからが理由ではなく、『非課税世帯』である理由が、「収入」や「所得」が十分には『ない』からであって、「収入」や「所得」が十分には『ない』ということは、住宅ローンの『返済原資』も足りないと判断されるから、住宅ローンが借りられないんです。 「給料以外にも収入はあるので、返済は十分できます」というのならば、それを『所得証明書』『納税証明書』で『公的に』『証明』できなければ、どうしようもないんです。 方法は、#3さんのおっしゃる通り > 過去3年分の修正申告して税金を払う。 > 3年まって買う。 のいずれかになります。 ただし、修正申告をするには、当然に「修正する」理由が必要です。 ご質問者さまの場合は『所得隠し』ですし、状況によっては「うっかり忘れた」とすることは難しい場合もあります。 「意図的」と取られれば、『脱税』と指摘され、「過少申告加算税」などのペナルティが課せられる可能性もありますね。 修正申告をした場合には、まず、金融機関では『市役所の所得証明』では納得しません。 『税務署の納税証明』を提出してもらいます。 そこに「過少申告加算税」などの表記があれば、それだけで住宅ローン審査はNGにします。 「正直ではない人(過去において正直ではなかった人)」は、契約してお金を貸しても、返してくれない可能性が考えられますからね。 金融機関ではそう捉えます。

snoopy24
質問者

補足

教えていただき有難うございます^^; やはり今の所得証明では無理ですね。。。 #3さんがおっしゃった通り3年待って購入する事にします。 後聞きたいのですが、住宅ローンは収入の5倍ぐらいとお聞きしましたが、それは所得の5倍じゃなくて収入の5倍しょうか?

その他の回答 (4)

• Domenica
回答No.5

#4です。 > 住宅ローンは収入の5倍ぐらいとお聞きしましたが、それは所得の5倍じゃなくて収入の5倍しょうか? 『審査』については、給与所得のみの方は「収入」を、給与所得以外にも収入がある方の場合は「所得」を基準に考えるところが多いと思います(かつての「住宅金融公庫一般融資」がその基準だったので、その基準を参考にしているところが多いんです)。 ですが、今は、「収入がいくらならば、いくらまで借りられる」という単純な見方をする金融機関は少ないです。 いくら収入や所得が多い方でも、「借金も多い」という方もいらっしゃいますからね。 ですから、『総返済負担率』で見るんです。 実際には、給与所得のみの方でも「手元に残る」のは、「税引き後」の『所得』になりますから、借りる側が考える場合は、『所得』を基準に考えられた方が「無難」です。

snoopy24
質問者

お礼

大変分かりやすい回答有難うございます。 3年後の購入の為に貯金していきたいと思います^^

noname#209521
noname#209521
回答No.3

>1000万程の住宅購入を検討しているのですが、無謀でしょうか? 無謀です。 非課税世帯で家ってのがすごい。 まあ別収入があるんでしょうが・・・ >給料以外にも収入はあるのですが、それは自己申告ではあげていません。。。 返済は十分できますが、所得証明で判断となるとローンは通らないですよね?? ですね。 証明しないと無理です。 なので過去3年分の修正申告して税金を払う。 入った分は申告しないと証明になりません。 基本、年収の4倍までのローンが組めます。 君の場合、400万 家を買う時は諸経費もかかるので200万で足りるか微妙です。 頭金じゃないよね? ってことで修正申告か3年まって買う。 僕なら3年まって買います。 これから家は値段が下がるしね~

snoopy24
質問者

補足

回答有難う御座います。 やはり無理でしょうか・・・ 前者の回答では非課税所得でも通ると。。。どちらなのでしょうか?? その他収入はあるのですが、ローンを組む際伝えても無理ですよね^^;?

• oska
回答No.2

>住宅ローンを組む際、市役所からの所得証明など必要なのでしょうか?? ローン申込者の属性によります。 一般的なサラリーマンの場合は、所得証明書は不要な場合が多いです。 私も、不要でした。 逆に自営業などの方は、過去3年程度の所得証明書が必要ですね。 >1000万程の住宅購入を検討しているのですが、無謀でしょうか? 一般的な住宅ローン審査の基準です。 1.申込者が、勤続(営業)年数3年以上。 2.定期的安定した収入が存在する事。 3.固定電話(携帯電話は駄目)で連絡が可能な事。 4.購入物件に対して、20%前後の頭金がある事。 5.毎月の返済額が、手取月収の25%前後を越えない事。 6.完済が60歳以内である事。 7.連帯保証人又は信用保証会社の保証を得られる事。 ですから、可能性は高いと思いますよ。 >なにかいい方法はありませんか? アメリカ発世界恐慌が始まりました。 日本でも貸し渋りが発生していますが、住宅ローンに関しては別物。 金融機関側では、住宅ローンは非常に美味しい商売ですから、融資は喜んで行ないます。A銀行が駄目ならB銀行・C銀行があります。 旦那が27歳との事ですから、約10年程取引のある金融機関(銀行・信金・信組)があると思います。 ここに融資を依頼すれば、まず大丈夫でしよう。 給与振込・公共料金引き落としなどを行っている金融機関だと、申し分ありません。 非課税世帯云々は、関係ありませんよ。 旦那は27歳との事ですが、私は25歳の時に家を建てました。 多少無理をしましたが、若かったので・・・。 繰上返済+借換を行なって、今は完済です。 質問者さまも、頑張って下さいね。

snoopy24
質問者

お礼

回答有難うございます^^ サラリーマンではなく、給料は手渡しです。。。 所得証明書が必要そうですね;; 市役所での所得証明はかなり低く所得は年間100万以下です・・・ その他お金が入ってきているので実際はもっとありますが、市へ提出していません;; でも関係ないようで安心しました^^ なぜ、所得証明が必要なんでしょうね^^;??

• LegaC2
回答No.1

今年、住宅ローンを借りる予定です。 ローンの審査の際に所得証明書を求められました。 私の妻は正社員で働いていますが、ここ2年間(去年、一昨年)、育児休暇で収入がなかったため、ローンは借りられないとのことでした。 結局は私だけが借り入れれば良い金額だったため、私の名義でローンを組むことになっています。

snoopy24
質問者

補足

早々の回答有難うございます^^ LegaC2さんは非課税所得でしょうか?