• 締切済み

住宅ローン審査について質問です 。

住宅ローン審査について質問です 。 現在の状況では、無謀ですかね? 主人、給料(日給月給)ですが、 (職は、内装業です。親方のしたで、あつかわれていますが、所得税は、ひかれていないので、自分で申告してます。) 確定申告では、 自営扱いと言われました。 年収355万 所得260万 今年から、青色申告にしました。(1期分のみ) それまでは、白色申告です。 私専業主婦 子供2人 2歳.0歳です 新築(戸建て)物件をさがしています。 価格 2300位、 自己資金予定700です。 他、ローン無し。 家賃9.3万払ってます。(都内の為、これでも安い方です。) トイザラスカードのみ保持で、一括払いを使用してます。 こんな、状況で、戸建てや、ローンの借り入れできますか? 子供が、来年から、幼稚園の為、今年には、広い家に引越しをと。考えてしまって。。。 不動産に聞いたら、 「1430万でスルガなら借りれるけど、5%の為、もったいないから、もう少し待った方がよい。」 ということをいわれたのですが。。。 他で借り入れできる銀行知りませんか?(金利安い銀行)、もしくは、もう少し年数をまったほうがいいですか? 現在、賃貸マンションで1LDKは、狭くて。。。 また、賃貸を借りて、引越しするのはもったいないとおもうのですが。。。 どうか、よい、アドバイスや、よい方法、意見など、お聞かせください。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

今年から青 独立したのでしょうか? だとすると8割ぐらいの金融機関は融資対象が3年以上ですので借りれないです!! 金利が高いとこ外資系とが1年とかで貸してくれるとこもありますけど.... 銀行に相談が一番いいです 仮審査してもらえばいいのでは? お金とかかかりませんよ

ponpokoboo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 取引先の銀行に一度、相談したら、なんだか、門前払いみたいな扱いをされてしまい、都市銀は、なんだかな~っという、印象をうけてしまいました。 他のところで、仮審査相談してみます。

回答No.1

スルガじゃないとしたら、りそな銀行も他と比べるまだましです。 ただりそなの場合は保証人つけてくれって言われるか 生命保険を担保にというような話があったりしますが 金利はスルガよりは安いと思います。 あとは、他の不動産屋とも相談して 不動産屋が懇意にしている銀行ならなんとかなるかもしれません。 今は期末なので銀行としても数字がほしいはずなので。 あとはもう少し価格をおさえた物件を探すか 新築にこだわらず中古でリフォームを入れるというのも検討してみてはいかがでしょう。

ponpokoboo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 他の不動産に相談もしてみます。 しかし、賃貸で、探しているときに、あまり、信用できない不動産が多かったので、そちらの方も、慎重になって、探して、相談をもちかけてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。