- 締切済み
住宅ローン審査と副業について
こんにちは。住宅ローン審査基準についてどなたかご教授ください。 現在給与収入があり、同時に青色申告をして副業(赤字)を申告しているため、総収入は給与所得-副業(赤字)となっています。来年ぐらいに持ち家が欲しいと思うようになり、住宅ローンについて調べ始めたのですが、あまりネット上では公開されていない情報が多いので、以下2点ほど教えてください。 (1) 例えば、給与所得1000万の人が、副業(赤字)が200万あった場合、住宅ローンの借り入れ限度額の審査基準は800万となってしまうのでしょうか? (2) また、800万が審査基準とされた場合、銀行との交渉次第では給与所得の1000万を審査基準としていただけることは可能なのでしょうか? 以上、どなたか融資基準にお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bubusan
- ベストアンサー率100% (1/1)
先日まったく同じ状態で(給与収入ー個人事業収入)で不動産を購入したものです。 対応は銀行によって違いました。 インターネット系は確定申告書で審査しているようで、事業についての質問等はありませんでした。(電話でそのほかの項目についての確認および質問はあったのですが。) 対面式の銀行は相談の範疇に入るようです。 (事業自体について説明の機会があるので 担当者の思惑しだいといったところのようです。実際税金対策でやっている方も多いのでしょう。) 私が融資をしてもらった銀行では私の希望額の借り入れは ちょうど給与所得ではOK、確定申告の収入(3年分)の審査では厳しい範囲だったようで、給与所得のほうだけで審査、融資を実行してもらいました。 そのほかの銀行では微妙に融資額の減額を提示されたり、まったくインターネット系と同じような額であったり、まちまちでしたので実際にいくつかの銀行を回られることをお勧めします。 前もって住宅ローン説明会などで融資金額の相談をしておいたところはローンの総額を多く取ってくれたように思います。 参考になれば幸いです。
- 62901047
- ベストアンサー率29% (5/17)
所得を共に申告していれば、800万じゃないですかね。それより借金ローンなどのほうが厳しくみられるのでは?