• ベストアンサー

住宅ローン 銀行はどうしたら?

現在は自営業で確定申告は取得100万円位の申告、賃貸マンション、実家は1戸立て土地あり、親の名義では農地もいくつかありです、今現在も過去にもたいした借金もローンもした事がありませんしブラックリストに載るようなローンもした事がありません。今の所、確定申告の金額が少ないですので借り入れが出来ないのは聞きましたが、どうしたら借り入れが出来るのでしょうか?3年くらい所得の納税80万くらいの実績を作れば良いとか話を聞いた事がありますが(今後は納税可能です)、銀行の基準はどうなっているのでしょう?知り合いに銀行マンに聞いてもあやふやでなんかはぐらかされてて内情が知りたいです。実家の土地建物が担保で借り入れが無理なのか?何か良い方法は無いものでしょうか?小さな店舗をしようかとも考えています、その売り上げで納税も可能ですが、失敗したら生活には問題ないでしょうが賃貸からの脱出が困難になるかもしれません。やはり3年の納税実績を作るべきでしょうか?銀行の内情に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkosha
回答No.3

建築家で住宅ローンアドバイザー有資格者です。 同じく自営業者です。 何故、正しく申告しないのですか?反感を買われても仕方ないし、ローンも厳しいくなるのは当然です。 回答です。 民間の金融機関なら最低2年、通常3年の申告内容を問われます。 住宅金融普及協会(旧住宅金融公庫)フラット35なら1年でも可能な場合があります。 可能な場合というのは、この住宅ローンは受付を民間の金融機関に委託しているので、そこで格差が生じます。 私は建築業界の人間であり、施主の住宅ローンを計画後金融機関に同席するスタイルなので、住宅ローンも精通しているつもりです。 私が自邸を建てる見込で質問した時に、ある銀行の所長から回答された内容に基づいています。いくつか金融機関に相談されて融資内容や対応のよいところを探してください。 フラット35はこちら側から切り出さないと、提案してくれないケースが殆どですので注意して下さい。

robo0210
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。言葉足らずと説明不足で誤解を招いたのかもしれません、申し訳ありません。今まではすべてを正直にやっていなかったのも事実です、確定申告で今の現状では収入と支出で多少の貯金(月に1万~2万程度)が出来る程度です。所得税を払うことを優先にして確定申告をしても所得税60万~80万の支払いの売り上げにして国保など含め毎月10万の貯金はできないのが実情です。今後払えると言うのは積み立てが少しですが満期でおりてくる分が御座いますのでそれを所得税の支払いに当てようかと考えています。銀行のお話とても参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.2

銀行の内情と言うよりは、まずどれだけの所得で返済力があるのかということが第一だと言うことです。 三年間と言うのは「安定した所得」の算定が出来る最低の基準と言う事。一年だけ300万円所得があっても、あとの2年が150万円しかなければ、平均して200万円しか見れないと言う事です。(注 収入ではない!!) さらに前年が不調で極端に少なくなれば、それが所得とみなされると言う事。 おととしは好調だったのでたくさん申告したけど、去年は売り上げがさっぱりで利益が無かったとなれば、平均で見てくださいと言うのは無理な話。 事業資金なら資金繰り表などで収支見込を作成して申込すれば、借入は可能かも知れませんが、事業の見込みで住宅ローンを組む事は出来ません。

robo0210
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。平均で安定した確定申告と言うお話がとても参考になりました。

回答No.1

自営業者って所得ごまかして税金ごまかし、保育園代もろくに払わずに公共サービスだけは一人前に享受し、いざ住宅ローン組むって時にあわてる人が多いですね。 いえいえ、質問者さんがそうだと言っている訳ではありません。 正しく所得申告して税金をきちんと払えば銀行も評価してくれます。 100万でどうやって一家養ってるのかとても興味あります。しかも賃貸で。 銀行マンがあやふやなのは当たり前です。銀行によって基準も違うし担当者によっても通ったり通らなかったりしますから。 ところで3年の納税実績って何ですか?サラリーマン馬鹿にしてるんですか?

robo0210
質問者

お礼

回答有難う御座います。言葉足らずと説明不足で誤解を招いたのかもしれません、申し訳ありません。100万の所得での申告と言うのはマンションの家賃、公共料金など何処まで経費で所得なのかの申告するかの話です。確定申告で今の現状では収入と支出で多少の貯金(月に1万~2万程度)が出来る程度です、細かい数字は控えさせて頂きますが、仕事の必要経費はおそらく数百万程度ですので、その他数百万程度が生活費(マンションの家賃、公共料金、子供の教育費)になります。実際、その他の数百万を所得にして申告すると所得税60万~80万を3月に払えと言われると支払いが出来ません、もちろん国保なども含めて毎月10万の貯金をしていくにも厳しいのが現状です。3年の納税実績と言うのも、以前不動産業者に400万の所得で所得税を3年は払わないと無理だと言われた事がありました。決して馬鹿にしたわけではなく年収の不安定な私のような小さい自営業者は比較的年収の毎年安定しているサラリーマンの方たちと比べて社会や銀行に信用がないという事です。つまらない質問でお気を悪くさせ申し訳ありませんでした。心情お察し下さい。