robo0210のプロフィール

@robo0210 robo0210
ありがとう数54
質問数4
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
85%

  • 登録日2010/03/06
  • 白点病

    最近、水槽を立ち上げた初心者です、皆さんよろしくお願いします、。水槽は60センチ、水草無し、調整無しのサーモ不要ヒータ、さっそくですが、最近白点病に掛かった見たいで、ネットなどでいろいろ調べて見ました、それで薬を使って直そうと思い、昨日メチレンブルーと言うものを買ってきました、説明通りの適量を水槽に入れました、そこでネットで調べて気になったのですが、(上部フィルタを使っています)上に敷いてあるマットは取り外した方が良いみたいですが全部取ってもいいんですか?今使っているのは三枚重ねの奴で一番下が白で、真ん中が緑、一番上が網見たいにグシャグシャと重なってる奴です、薬を使っている間は全部取り外しておいた方がよろしいですか?皆様よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • marinyuuto
    • 回答数5
  • 白点病

    最近、水槽を立ち上げた初心者です、皆さんよろしくお願いします、。水槽は60センチ、水草無し、調整無しのサーモ不要ヒータ、さっそくですが、最近白点病に掛かった見たいで、ネットなどでいろいろ調べて見ました、それで薬を使って直そうと思い、昨日メチレンブルーと言うものを買ってきました、説明通りの適量を水槽に入れました、そこでネットで調べて気になったのですが、(上部フィルタを使っています)上に敷いてあるマットは取り外した方が良いみたいですが全部取ってもいいんですか?今使っているのは三枚重ねの奴で一番下が白で、真ん中が緑、一番上が網見たいにグシャグシャと重なってる奴です、薬を使っている間は全部取り外しておいた方がよろしいですか?皆様よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • marinyuuto
    • 回答数5
  • 病気・・・ですよね?

    今週の出来事です。 >月曜日 小赤1匹を飼育している30cm水槽に、新たに小赤(2~3cm)2匹を投入しました。 >木曜早朝 投入した2匹の内、あまり元気が無かった1匹が×に・・・。 その日の午後(15:00)、×になった小赤を水槽から取り出しました。 その日の夜から、先住の小赤の様子がおかしい。底に腹を付けてじっとしていて、ほとんど動かない。 投入したもう一匹は、特に問題は無い様子。 >金曜早朝 様子がおかしくなった先住小赤のアゴ部?(人間で言う口から下部分)が、出血しているかのように、真っ赤になっている。 その日の午後(15:00)に1/3の水換え。 (追加した小赤が1匹×になっているし、何か病気を持ち込んだ?と思い) で、現在に至っていますが相変わらず先住小赤は底でじっとしています。 追加投入した小赤は、特に問題は無い様子です。 エサを与えると、2匹とも普通に食べます。(そのように見えます。) 今の先住小赤の様子は、金魚が×になってしまう前ぶれ(今までが、全てそうでしたので)と思われます。 原因はやはり、追加投入した二匹だったのでしょうか? 病気とは思うのですが、何の病気でしょうか? 併せて、治療法も教えてもらえば・・・と思います。

    • ベストアンサー
    • n3e8r5r8
    • 回答数2
  • 現在アカヒレ2匹を飼ってます。多分オスとメスだと思います。

    現在アカヒレ2匹を飼ってます。多分オスとメスだと思います。 最近、メスであろうと思う方のお腹が大きくなってるような気がするのですが、卵を持ってるかどうかよく分かりません。しかも、砂が真っ白の砂なので卵が落ちてるかどうかもわかりません。 お腹の大きい方がよく下の砂をつついてるのが気になります。一応隔離用のケース(砂は入れず水草だけ入れてます)に2匹とも移してみた方がいいんでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 海水のコケの除去について

    現在、海水水槽に魚とエビとサンゴなどいるのですが、緑ゴケを抑えるもので生体に影響なく使えて長期間、効果的なものはありますか?

    • ベストアンサー
    • sansyouuo
    • 回答数1