• ベストアンサー

白点病

robo0210の回答

• ベストアンサー
  • robo0210
回答No.5

早速ですが、(2)の特にマットを敷いたままでも特に影響は無いです「マットを付けていると薬の効果が吸収されて効きが悪くなる」と言うのは網に入った黒い粒のろ過材で活性炭と言う商品です。お話を聞く限り使われていないと思います。「もう一つ聞きたいことがあるのですが、治療中は餌はあげない方が良い」と言うのは気にしなくて大丈夫です、気にしすぎてたくさんあげるのは問題ですが、少なめで下に落ちない程度の食べきる量を数回に分けてあげて下さい。餌を無しにして体力が付かない方が病気の時には問題です。この辺は人間も一緒ですが魚は水の中なので餌が多いと水が汚れますので水替えを気にしてあげて下さい。少なめなら問題ありません、週に1回餌をやらない休みを作るのも魚も緊張感が出て良いですよ。参考までに。

marinyuuto
質問者

お礼

こんにちは、度々の受け答えどうも有難うございます、マットを付けても大丈夫との事なので、付けた状態で様子を見ています、餌の方もあげても問題ないとの事ですので、これで安心してあげる事が出来ます、度々のアドバイス本当に有難うございました