解決済み

住宅ローンの減税についてお尋ねします

  • 困ってます
  • 質問No.9589449
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

2011年にある銀行から住宅ローンを得て、住宅を購入しました。返済期間は15年で借入額は約1,500万円です。翌年2012年から所得税の確定申告で住宅ローン減税を受けていますが、その後、遺産を受け取ったりして余裕資金ができたことから、数回にわたりローンの一部繰り上げ返済を借入期間の短縮方法で行いました。昨年(2018年)12月にも余裕資金ができたので、一部繰り上げ返済を行った処、最終の返済日は2027年9月と10年未満となりました。この場合、ローン期間が10年未満となったので、昨年2018年分の確定申告ではローン減税は受けられないことになるのでしょうか。まだ残債があり、引き続きローンを返済していかなければならない訳ですが、もうローン減税は認められないのでしょうか。どなたか、ローン減税についてお詳しい方にご教示をいただきたく、何分よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (40/66)

2011年に住宅ローンを組んだ ようですので最終返済日が2022年9月でしたら10年以上 の返済期間があるので ローン減税は受けられると思います。
お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

お忙しい処、何度もご連絡を頂きまして誠にありがとうございました。お陰様で、来週中に確定申告書を出すメドがつきました。
投稿日時 - 2019-02-21 14:41:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (40/66)

最終の返済日が2027年9月でしたら、返済期間は10年未満とはなっていませんが、月々の返済額だけを減らしたのでしょうか?
補足コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

二度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。誠に申し訳ないことですが、重大なミスタイプを発見しました。最終の返済日は2022年9月でした。2027年ではありません。お詫び申し上げますと共にお知恵を頂きたくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-02-20 20:16:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (40/66)

最終の返済日が2027年9月というのは何かの間違いでしょうか?
正確な最終返済日を教えてください。

なお、ローン控除は返済期間10年以上という要件があるので、この要件を欠くことになった場合は以後はローン控除は受けられなくなります。

ですから多くの人は、最低10年間は返済を続けて、これが過ぎてから繰り上げ返済をする人が多いと思います。

特に最初の10年間は債務がそれほど減らないので、そのぶん減税効果も大きいからです。
補足コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

最終の返済日は2027年9月です。よろしくお願い申し上げます
投稿日時 - 2019-02-20 17:50:00