• ベストアンサー

Tシャツの自家制作について

ちょいとお尋ねしますが、PCとプリンターでTシャツの作成は可能でしょうか?ある記念に簡単な文字入りのTシャツを作成したいのですが、自宅でPCで、もし作成できるのならば、必要なソフトとプリンター機種を教えていただきたいのですが・・・。 わかる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

• 700k
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

>必要なソフトとプリンター機種 これは基本的に、「印刷さえ出来れれば」ソフトは「何でもいい」ですよ♪ (一太郎、ワードのようなワープロでも、おえかきソフトでも、デジカメプリントソフトでも!) プリンタ機種も、「建前上」は何でも平気です。 注意点といえば、「Tシャツアイロンプリント用紙」が、「染料系プリンタ専用」だったり、「顔料系プリンタ専用」だったりすることがありますので、「Tシャツアイロンプリント用紙」を買う時にご自分のプリンタと合っているかどうか間違えないように注意してください。 このアイロンプリント用紙も、「白布地用」と「色布地用」があるので、気をつけて下さい。 また、「ふつうのアイロンプリント用紙」の寿命だと、数回洗濯したらだめになってしまうので気をつけて下さい。 ちょっと値段が高めですが「洗濯に強いアイロンプリント用紙」もありますので、売り場でよく選んでみて下さい。 (最初の1、2回は、アイロンのこつも結構むずかしいので用紙は少し余計に買っておいて、布地も捨てて良いシャツやハンカチなどで練習してから本番に進むのがよろしいと思います) では、素敵な作品ができるといいですね。

700k
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。深く感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

細かいこだわりを言い出せばキリはありませんが、初心者であればプリンタと同じメーカーの転写紙を購入するのが確実でしょう。 ソフトは何でも良いのですが、Word辺りが使いやすいでしょう。特に専用ソフトといわれるものは聞いたことがありません。 印刷のときにプロパティを開いて、用紙を転写紙に設定するのをお忘れなく。転写紙へは反転印刷しなければなりませんので。 アイロンをかけるときは丁寧に時間をかけましょう。数回に分けるつもりで加熱、加圧していきます。 張り付いたプリントの表面にTシャツの繊維の目が見える程度まで加熱してやれば、1年以上は持ちます(少しづつ色あせてきますけど)

700k
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 本当に感謝します。

noname#10279
noname#10279
回答No.1

各サプライメーカーからアイロンプリント用紙なる商品が販売されています。 この用紙にインクジェットプリンターで印刷し、アイロンを使用してTシャツ等に転写するといった商品です。 例としてEPSONのサプライ用品を挙げておきます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html
700k
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 こんなサイトがあったのですね。 自分のプリンターが対応機種に含まれていて 凄く安心しました。 本当にありがとうございました。