• ベストアンサー

ワードに詳しい方又は手作りTシャツを作った事のある方教えて下さい

ワードに詳しい方、手作りTシャツのデザインについて教えて下さい。 パソコン素人ですが手作りTシャツを作りたいと思いデザインをワードで作成しているのですが苦戦しています。。 ワードアートで文字のデザインを作成していますが、 例えば『WORDART』の文字で WORDとART文字の色を違う色にしたい場合って どうしたらいいですか?? アドバイスお願い致します。

  • aicoco
  • お礼率85% (133/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的には「WORD」と「ART」は別々にワードアートで作成します。 (フォントの種類とサイズを一緒にすること) 「WORD」と「ART」のそれぞれを塗りつぶしの色や線の色などを設定します。 上下の配置がずれた場合は、[図形の調整]→[配置/整列]で揃えて下さい。 「WORD」と「ART」を[Ctrl]キーを押しながら選択し、[図形の調整]または 右クリック→[グループ化]でグループ化します。 これでサイズ変更や配置もグループとして一緒に変更できます。 (ただしワードアートとして書式設定や形状の変更は出来ません) Tシャツにするということは、反転しなければならないので、 [図形の調整]→[回転/反転]で反転してください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107987/
aicoco
質問者

お礼

ご丁寧に説明して下さってありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ワードアートで色をかえるのは、他の方も答えていらっしゃいますように、分けて作成すれば可能です。 同じフォントにしたいのであれば、一つ作成してから、コピーをして、文字のみ入力しなおせばよいかとおもいます。文字数が違うと多少形は変わりますので注意してください。 また、アイロンプリント専用の用紙もありますので、ご存知かとは思いますが、参考にしてください。 プリンターで設定できれば反転不要です。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/paper/ca/ http://www.elecom.co.jp/printgogo/index.html
aicoco
質問者

お礼

やはり文字数の関係で多少形が変わってしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

アイロンプリント紙が設定できれば図形を反転してはいけません。 勝手に反転してくれますからね。 Tシャツは目の細かいものでないときれいにプリントできませんし、 洗濯したときの耐久性が落ちます。 丁寧にアイロンプリントしないとうまくできません。

aicoco
質問者

お礼

Tシャツ選びの件もアドバイス下さり参考になりました。 ありがとうございました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

WORDART を選択して右クリツク ワードアート書式設定で 文字色の変更はできます WORD とART を違う色にすることは?です WORD とARTを別々に作業すれば出来るとはおもいますが?。。

aicoco
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ペンタブレットを購入されてはどうですか?

aicoco
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

WORDの文字を選んで、カラーパレットで色を選択すればいいだけですが? ARTも同じように(^^;

aicoco
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

色を変えたい部分をフォーカスしてフォント-カラーで変更できませんか? あまりWordでTシャツを作る方を見たことないですが、グラフィックソフトを 使ったほうが便利だと思いますが。

aicoco
質問者

お礼

ソフトを使った方がいいのですね。参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワードアートのカラー

    ワードアートで、好きなデザインと好きな色が必ずしも一致しない場合、ワードアートの色を自分の好みに変えてみたいのですが、そのような方法はありませんか?

  • Word 文字のアウトライン化

    ワードアートで作成したデザインの文字をアウトライン化したいのですが、その方法を教えて下さい。ヘルプを読んでもチンプンカンプンです。

  • WordのワードアートをGIFで

    Wordのワードアートで作成した文字を GIF形式で保存したいのですができますでしょうか? どのようにすればよろしいでしょうか? 丁寧に教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Tシャツくんを使っている方に質問です

    過去の回答を検索してみましたが、ぴたりと来る回答がなかったので質問しました。 素朴な疑問なのですが、TシャツくんでTシャツにプリントする際、左右の高さがずれたり、また、他のと比べるとこっちの方が模様が少し上になってしまった・・とかいう事にはならないのでしょうか。 また、Tシャツくんの場合は、色は単色ずつ重ねていくそうですが、その場合もズレなどが気になります。 しかも、一度前のインクを拭いて、次の色を乗せて・・という作業ではインクがもったいない気がします。単色ずつ流れ作業、というわけにはいきませんか? 最後に、色を何色も重ねたりグラデーションになったTシャツって実際に販売されていますよね。 そういうTシャツを自分でも作ってみたいと思った場合、デザインは自分でするとしても、製作はどこに依頼すればよいのでしょうか。工場?でしょうか・・ だとすれば、どのような工場(縫製工場?)に依頼するのでしょうか。良い探し方などありましたらご教授願います。 いずれも、ある程度たくさん作ってサイト経由で売るつもりです(売れるかどうかは別として・・)。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • ワードアートの編集

    PowerPointでワードアートの挿入から、テキストを打って、 例えば「チーズバーガー」と入力したとして配置したとします。 後に修正しようとして、配置されたワードアートをダブルクリックし、 ワードアート編集画面にて「チーズバーガー」を「ポテト」と変更します。 これで文字修正は出来るのですが、 「チーズバーガー」の7文字に対して「ポテト」は3文字なので、 「ポテト」の文字が横に広がってしまいます。 逆に「フィッシュバーガー」とすると9文字なので、7文字の枠内に 無理やり詰め込まれてしまいます。 文字修正後、ハンドルをドラッグして拡大縮小してもよいのですが、 曖昧な大きさになり、本来の縦横比ではないので気になります。 最初にワードアート作成時に入力した文字数と異なる文字数で 修正した際に、修正後のテキストの縦横比がきっちり100%になる方法はあるのでしょうか? 現在は面倒ですが、最初のワードアートの文字数と異なる場合は 再度、新しくワードアートを一から作成しています。 (影や色(グラデ)等細かく設定している場合は非常に面倒で困っています) ワードアートに設定しているスタイル(文字色や線幅、影等の情報)を 別のワードアートにコピペする方法は無いのでしょうか?

  • WordとExcelのワードアート

    自営業でポップ広告を手作りしています Excel の方がシート毎に用紙サイズなど変更したり、1つのシートでも幾つかのPOPを作成でき、他のシート参照・・・など便利なので 何年か前まではWordで作成していましたが、今はすべてExcelで作っています ところがExcelのワードアートは図形などの枠内に文字をぴったり収まるようにするのが難しく(フォントサイズでの変更のみ) そのためWordのワードアートを使用します Wordを立上げワードアートで作成、コピー、Excelへ貼り付ければ、縦横サイズが自由に変更でき、枠内にぴったり収める事が出来ます そのような点でExcelのワードアートは使いづらいです Excelのワードアートでも四隅のポイントのドラッグで任意の大きさに変更できるのでしょうか? Excelで作成する限りその方法より仕方ないのでしょうか? Win7  Word、Excelは2007 です

  • オリジナルのTシャツ作成について

    オリジナルのTシャツを作成しようと思っています。 デザイン等はすでに決まっているのですが、元になるTシャツはどのような方法で仕入れればいいのでしょうか? 枚数も数十枚程度から選べる方がいいです。 また色等も選べるといいのですが。 ご存知の方が居ましたらお教え下さい。

  • ワードアートの色を変えたい

    OSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい ワードには詳しく無い為 こういう質問の仕方に、なるんですが まずバージョンはヘルプから確認したところ ワード2000の9.03だと思います で、私は毎年、年賀状のデザインを 自分で考えて作る為 去年からワードを使用しました で、文字の中でワードアートを使用したいんですが 特定の文字を作った後、ワードアートで指定 それから文字色を好みの色に変更したかったんですが その設定の仕方が分かりません これは、どうやったら良いんでしょうか? もし設定が出来ない等の場合 可能になる、フリーソフト等は、ありますか?

  • ゴールドのアクセサリーを手作りしたいのですが・・・

    こんにちは 趣味で、アンティークのビーズを使ったアクセサリーを手作りしています。 最近、ゴールドやシルバーのパーツを手作りしたいと考えています。 シルバーはアートクレイなどでできるようなのですが、ゴールドは手作りはできないのでしょうか? 作りたいパーツは、たとえばペンダントトップにプレートに文字を刻印してあるものとか、クロスやハートなどのパーツです。 いろいろ調べたのですが、自分でデザインしたものを外注に出すような感じでしたので、手作りするのは専門的な知識や機械や道具が必要になるのかと思い、質問させていただきました。 オリジナルデザインのゴールドのパーツを作るには、どのような方法が一番良いのか、アドバイスをお願いします。

  • ワードアートにパターンの色をつけたい。

    word2010でワードアートを作成しています。 以前のバージョンでしたら、塗りつぶしの中に【パターン】という項目があったのですが・・・。 Word2010になってから塗りつぶしの中に「パターン」が見当たりません。 出来上がったワードアートを右クリして書式画面から入ると「パターン」項目がありましたが、 ワードアートの文字自体にパターンぬりつぶしをする効果ではありませんでした。 (ワードアートを囲んである四角枠を塗りつぶす効果でした。。) どうすればワードアートの文字自体にパターン色をつけることができるのしょうか??

専門家に質問してみよう