• ベストアンサー

美味しいチャーハン

tsauraの回答

• tsaura
回答No.12

<レシピ>とはちょっと違うのですが・・・  私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。  まず、チャーハンを作るときって、残りご飯を使いますよね?これは道理に適ったことです。炒める前に、冷飯をよくほぐしておいてください。フライパンなり、中華鍋なりをよく熱し、油をまわし入れます。よくときほぐした卵を手早く炒り卵状にします。  そしてご飯を加えます。ご飯を混ぜるさい、炒めながら、お玉の背で叩くようにします。パラっとさせるためには、お酒を、回しかけるといいようです。  鍋返しはいかにもむずかしいようですが、ちょっと斜めに傾けて、後ろに引けば、フライパンの中身を中に浮かべることくらいなら、以外と簡単にできます。  鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません  プロだってそこらじゅう散らかしっからかしてるのですから。  具を加えて炒めます。青物系は最後に加え、さっと炒めたら、おしまいです。  思い出しながら、ですからうまく説明が下手くそのなってしまいましたが、ごめんなさいね?

koura
質問者

お礼

「 鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません 」 ありがとう、ございます。なべ返し、せまいとむずかしいです。 「私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。 」・・これは大変助かります(笑)。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとう、ございます。