• 締切済み

対人関係について

私は今まで(今もですけど)本当に信頼できる友達がいませんでした。 あまり人を信用できないです。 自分のことを真剣に考えてくれなかったからです。 正直言うと、雑談くらいは出来る人は少ないですがいます。 こうゆうことがこれから先もあったらと思うと不安です。 後1週間くらいで就職活動があるので、響かないようにしたいです。 皆様からの良きアドバイスを待っています。 お願い致します。

みんなの回答

• you201
回答No.8

1と5をレスした者ですが、普段このようなことは書きませんが人間関係についての悩みと、就職活動が控えているということで、ちょっと厳しいことを書かせてもらいますよ。 人に助言、助力を求め、それに対して放置で答えることは最低の行為です。 たとえ、自分の意向に沿わない意見であっても、レスを くれたことに謝意を述べるべき。 普段からこのようなことがあるのではないですか?そのような人のことを真剣に考えてくれるお人よしはそうそういませんよ。 礼儀というものをもう少し大事にするべき。就職活動にしても如何にして相手に好印象を与え、信頼させるかがポイントになると思う。 礼儀とは人間関係を築く始めの一歩だ。それが出来ていないということは、信用・信頼できない人間として評価されても仕方がない。

• quicksand
回答No.7

自分のことを真剣に考えてくれないから 人を信用できない、ということですが、 momo0605 さんは人のことを真剣に考えたことがありますか? それが答えだと思います。 人を信頼するのは自分の就職活動のためではなく、 momo0605 さん自身の人生の豊かさのためにしませんか? 今からでも遅くないです。 もっと人を、そして自分を大切に扱ってあげてください。

noname#11839
noname#11839
回答No.6

あのね、恐怖におののくようなコト言って悪いけど、社会人になって本当の友達ってのは難しいよ。なんでかってえとみんな生活かかってんだよな。そしたら自分の生活守んなきゃなんないじゃん。それには自分の意に反することだってしなきゃなんない場合だってあるんだよ。そんな中にいたらアイツの真意はどこにあるのよ?って思うコト日常ちゃめしごと。本当に信頼できる友達なんてそうざらに居ないよ。会社に行ったってあたりさわりの無い話友達がほとんどだと思ってたほうがいいよ。そのほうが気が楽じゃん。やっぱなキミのコトを真剣に考えてくれるのは家族だよ。いくら友達だと思ってても明日は違うかもしれないじゃん。家族はそういうわけにいかないでしょ。だから、気楽に雑談できる友達がすこしいるだけでもいいと思いなよ。独居老人のコト考えてみなよ。ダイレクトメールくるだけで嬉しいってんだから、自分は恵まれてるなと思わなきゃ。

• you201
回答No.5

>自分のことを真剣に考えてくれなかったからです。 これは【信頼】【信用】ではなく【期待】だと思いますよ。信じるということは見返りを求めないことだと思います。 相手を損得勘定抜きで信じることが第1歩でしょう。 その人が信じられるかどうかの判断は、その人の考え方や性格などその人のひととなりです。まずは自分が信じなければ相手も信じてくれないでしょう。そして、その相手を選んだ自分を信じること。 相手を信じることでしか信頼関係を築くことは出来ないと思います。 その信頼関係を築けてこそお互いに相手のことを考えられるのではないかとかんがえます。 ちょっと自分でも何を言っているか分からなくなってきましたが、うわべだけの信頼ではなく本当の信頼というのは長い期間をかけて築くものだと思いますよ。

回答No.4

今まで、自分をさらけ出した事や、相手の事を真剣に考えた事ってありますか? 自分をさらけ出して、腹を割って放さない限り、信頼し合える友人は出来ないんじゃないかな? 『自分の事を真剣に考えてくれなかった』 と言う受身ばかりではなくて、相手に対してもそれと同じくらいに考えてあげる・・・と言う相手は居なかったのでしょうか? そして、信頼し合える友人って、そう何人も出来るものではないですよね? 私にも雑談等できる友人は結構いますが、信頼し合える友人は本当に少ないですよ。 他の人も同じ様に書いていらっしゃって、何だかかぶってしまいました。 申し訳ないです。

• emichii
回答No.3

こんにちは。 少し思ったことがあったので・・・。 信頼しないから雑談程度の友達しかできない、 信用しないから真剣に考えてもらえないのではないでしょうか?? 言い方が悪いかもしれませんが、 心を開いていない人に心を開いてくれる人は少ないです。 世の中にはとてもいい人もいて、 無条件に受け入れてくれるような人もいますが たいていはそうはいかないと思います。 今、人を信用できないようで難しいかもしれませんが まずは人を信用する事からはじめるのが大切だと思います。 相手の事を信じて、真剣に考えてあげましょう、 見返りを求めず親切にしましょう。 いっぱい話して、相手を知るようにしましょう。 そしたら、対人関係は少なからず今よりかはよくなるかと思います。 参考になったら嬉しいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

自分の事を真剣に考えてくれないといいますが、誰でも自分が一番大事なのです。 あなたの考え方ひとつで友達は出来ると思います!!

• you201
回答No.1

質問の意味がいまいち理解できません。 就職活動に響かないように信頼できる友達が欲しいということでしょうか?

noname#9970
質問者

補足

言葉が悪くてすいません。 私が言いたかったことは、少しでも人を信頼できるようにするためにはどうしたらいいのかを尋ねたかったのです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。