• ベストアンサー

夜鬼が人間を恐れた話

昔中国で夜の暗闇に棲んでいた鬼達が人間が学問を進めているので、早晩自分たちの存在を知るようになるだろうが、それは悲しいことであると嘆きあったそうですが、その話が出ている中国の古典を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前漢・劉安・編『淮南子』本経訓ではないかと思います。 昔者,蒼頡作書,天雨粟,鬼夜哭。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kyousen/china/3k5t_jis/connection/3k5t_souketu.html
kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。まさに知りたかったものです。文字や学問に対する人間が取るべき原点が示されているようで、再会できて心から安堵できました。