• ベストアンサー

夜鬼が人間を恐れた話

昔中国で夜の暗闇に棲んでいた鬼達が人間が学問を進めているので、早晩自分たちの存在を知るようになるだろうが、それは悲しいことであると嘆きあったそうですが、その話が出ている中国の古典を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前漢・劉安・編『淮南子』本経訓ではないかと思います。 昔者,蒼頡作書,天雨粟,鬼夜哭。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kyousen/china/3k5t_jis/connection/3k5t_souketu.html
kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。まさに知りたかったものです。文字や学問に対する人間が取るべき原点が示されているようで、再会できて心から安堵できました。

関連するQ&A

  • 鬼の存在について

    中国では鬼というと幽霊のことだそうですが、 日本における鬼とはどんな存在でしょうか? 日本の至る所に鬼の伝説がありますが、 平安時代、都に現れた鬼。 東北のなまはげに代表される鬼。 桃太郎に登場する鬼。などなど。 鬼の姿は、赤・青色が定説ですが、これはある種族の戦闘時体に色を塗るとされているらしいですね。 男性は赤。女性は黒(といっても、紺・青)=青。 したがって、流浪の民か今の日本の領土が確定するずっと前のどこかの別の島の人間。という 解釈もできます。 それに、東北の鬼は村人がたたきのめしたところ、もうやってこないことを約束した。という話もありますよね。 また、もっと昔の平安時代などの鬼は、 どこか別の国から流れ着いた人間であった可能性がありますよね。 島国の日本としては十分な可能性ですよね。 また、現在の鬼のイメージでは、 角と虎柄のパンツというものも中国の幽霊説からの想像であることも知っています。 鬼門が方向を表す干支の位置からですね。 と、ここまで少ない情報からの知識ですが、 いわゆる鬼(人間ではない。妖怪?や発達途中の人間の突然変異)が本当にいたのかどうかが 知りたいと思っています。 どこかの神社には、角の生えた鬼の首(ミイラ?)が封印?されているとも聞きます。 画像など公開されていたりするものはあるのでしょうか? それに、現在の学術上の鬼の定義や、もしも鬼のミイラなどがあり、その研究がされている場合は、 その鬼のミイラは、何者なのでしょうか? やはり、人間?でしょうか?

  • 鬼が出てくるドラマ

    昔、鬼が出てくるドラマがあったかと思うのですが、 詳細を思い出せず、困っています。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ・五~十五年くらい前のドラマ(たぶん) ・日本のドラマ ・特殊メイクのリアルな鬼が出てくる ・その鬼はたしか「アマノジャク」と呼ばれていたと思います ・角のある恐ろしい鬼です ・不可避的に鬼に変身してしまう人間の話だったと思います ・鬼に変身すると、理性がなくなり、鬼の本能で人間を襲ってしまうので その人物は悩み苦しむ ・「アマノジャク」が森にいる場面があったと思います ・もしかしたらドラマでなく映画だったかもしれません よろしくお願いします。

  • いつ以降なら、来年の話をしても鬼が笑わない?

    年の瀬も押し詰まりました。 昔から、来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、そうは言っても、どうしても来年の話をしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、あなたは、今年のいつ以降からなら、来年の話をしても鬼に笑われないで済むと思いますか? 「いつ」とは、具体的な月日でも、だいたいの時期でも、何かの行事でも、どんな区切りでも結構です。

  •  本日、アサヒコムで鬼の面の記事がありました。  http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001110260003  しかし、このお面には角がありません。    質問1. こういう鬼という観念は歴史的に存在したのでしょうか?  (鬼道とか、鬼神に祈らずとかいうことばに出てくる鬼という語は、  質問者自身はこの質問では一応考えの外においていますが、関連させてくださっても結構です)  質問2. そもそも日本でいう鬼とはどういうものなのでしょう?随筆的なご感想でも結構です。  (桃太郎さんは、なんか鬼退治をしてたくさんの宝物をお土産にもってきたそうですね)  質問3. この記事のお面は猿樂のお面だそうですが、やはり鬼退治の鬼と同じような存在だったのでしょうか?

  • 中国の鬼は

    中国では鬼という表記をすると幽霊のことになりますよね。それで疑問なんですが日本に中国文学(志怪小説など)が入ってきたときから鬼は幽霊だと日本人は解っていたのでしょうか?教えて下さい。解っていた、解っていなかったという明快な答えだけでなくもし解っていなかったならいつ頃から解ってきたのかなど関連したお話もお聞かせください。また、中国では日本で言う「鬼」も「鬼」と表記するのでしょうか?知ってらっしゃる方お願いします。

  • 鬼のような~

    "鬼"という言葉という存在は、力強いとか、恐ろしいとか、神秘的な強さの象徴だと思います。鬼のような大男、と例えるなら自然な感じがしますが、例えば 鬼のようにメールが舞い込んでくる。 という使われ方がします。私はこのようなつかいかたに違和感があります。先程検索をかけても、鬼のように人があつまるブログというタイトルがひっかかりました。友人も「鬼のような~」という言葉を「すごい」というたとえとして自然に多用していますが、このような使われ方は昔からつかわれているのでしょうか。教えてください。よろしくおねがします。 鬼のような大男。 鬼のようにゲームがうまいね! と、人に例えたり、神技など…技量を鬼に喩えるならまだしも、状態を例えるのは違和感があるのです。それともわたしの思い過ごしでしょうかね…

  • 鬼に体を付け替えられた説話について

    仏教説話かどうかも話の内容も不確かなのですが、 旅人が、死体を取り合っている鬼に出くわし、片方の鬼からこの腕はどちらのものかと尋ねられます。 それにどっちのものか答えると、片方の鬼が怒ってその旅人の腕をちぎりとって食べてします。 もう片方の鬼は気の毒に思い、死体の腕をちぎり取って、旅人のちぎれた腕の代わりに付けてあげます。 足、胴体、頭と続く内に全部付け変わってしまうといった内容だったと思います。 『人間の存在』とは何なんだろうと考えてしまう話でした。 この話は、何かの説話だったと思うのですが、知っている方がおられましたら、お教えください。

  • 鬼になります

    この、殺伐とした世の中を生き抜いていくには、 今の私は弱すぎる気がします。 自分を強くしようと色々と努力してみましたが、 私が人間の心を持っている限り、無理でした・・・。 私が今、持っている、全ての人間の部分を捨て、 鬼になって生きていきます。 そうでなければ、この荒波の中で、私はきっと精神的に死んでしまいます。 私が人を捨て、鬼になることは、いけないことですか?

  • まんが日本昔ばなし この作品が見たいのですが。。。

    まんが日本昔ばなし 、現在再放送してますね!! 昔見たもので、もう一度見たい話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。。もし再放送があるなら 見逃したくないのですが。。また、もし絵本やビデオに なってるなら欲しいと思ってます。 絵はちょっとコミカルで雑?というか クレヨンで塗ったような絵だったと思います。 (ちょっと自信ないです) 話は、長者が一人娘の婿を選ぶことにして、 一晩で多くの刀を作ることを条件にします(鍛冶屋??) 朝がきたら時間切れです。人間の男は誰も条件をクリアできません。 それを聞きつけた山に住んでる鬼が、 人間に化けてやってきます。 娘と鬼はたぶんお互い好きになるのですが、 男が鬼だと気づいた長者のお父さんが、 まだ夜が明けないのに、鶏を鳴かせて 朝が来たと勘違いした鬼は、 あわてて山に帰ります。 後で鬼は自分がだまされたことに気づくのですが、 もう戻ることもできず。。 その後、娘はずっと結婚しなかった。。という 話です。(話の途中途中がアイマイなのですが。。) どなたか心当たりのある方、 教えていただけるとうれしいです!

  • 鬼の国の、おとぎ話・・・

    人間の国のおとぎ話ではいつも悪者になっている鬼ですが、鬼の国にもおとぎ話があるはずです。 人間界で伝わっているおとぎ話を、逆に鬼の立場から語られている話とか、いろいろな話がありそうですが、残念なことに人間界には伝わってきません。 そこで、みなさんに、鬼の国ではどんなおとぎ話がありそうか、ご自由な発想で考えていただきたいのです。 ご回答は、簡単なあらすじやレジメ程度で結構ですので、宜しくお願いします。