• ベストアンサー
  • 困ってます

まんが日本昔ばなし この作品が見たいのですが。。。

まんが日本昔ばなし 、現在再放送してますね!! 昔見たもので、もう一度見たい話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。。もし再放送があるなら 見逃したくないのですが。。また、もし絵本やビデオに なってるなら欲しいと思ってます。 絵はちょっとコミカルで雑?というか クレヨンで塗ったような絵だったと思います。 (ちょっと自信ないです) 話は、長者が一人娘の婿を選ぶことにして、 一晩で多くの刀を作ることを条件にします(鍛冶屋??) 朝がきたら時間切れです。人間の男は誰も条件をクリアできません。 それを聞きつけた山に住んでる鬼が、 人間に化けてやってきます。 娘と鬼はたぶんお互い好きになるのですが、 男が鬼だと気づいた長者のお父さんが、 まだ夜が明けないのに、鶏を鳴かせて 朝が来たと勘違いした鬼は、 あわてて山に帰ります。 後で鬼は自分がだまされたことに気づくのですが、 もう戻ることもできず。。 その後、娘はずっと結婚しなかった。。という 話です。(話の途中途中がアイマイなのですが。。) どなたか心当たりのある方、 教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • P406

はじめまして。hanakannmuriさんにご紹介いただきましたサイトの管理人をしております、 P406と申します。 asao_asaoさんのご質問のお話ですが、1991(平成3)年3月30日放送の「魔神の刀かじ」 (出典:石崎直義(未来社刊)というお話です。 ストーリーがほぼ一致してますので(名高い鍛冶屋の父親が美しい一人娘の婿の条件に 一晩で千本の刀を鍛えることとし、誰も挑戦する者がいない中で近くの山に棲む魔神が その立て札を読み・・・以後、asao_asaoさんの書かれたあらすじと同じです)おそらくこの お話で間違いないかと思われます。 ただ、残念ながらこの作品はビデオ化されておりません。 (書籍化されているかは分かりませんが)かなり後期の作品のため、初期の作品を中心 に構成されている今の再放送での放送もちょっと期待出来そうにないですね。。 しかし、微力ながら一応お役に立てるかもしれませんので、もう一度ご覧になりたいという 場合はお気軽にご一報いただければと思います。 (今は忙しいのでちょっと無理なのですが、年が明けて暇が出来ましたら画像付きで作品 リストの方に追加したいと思っていますので、お待たせしてしまって申し訳ありませんが、 一度ご確認いただければ幸いです。) 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(  )m P406さんのページ見てきました! すごいですね~ 貴重な資料館ですね! やはりビデオ化はされてないとのことで残念ですが(;;) 今後P406さんのページのリストに追加されるのを楽しみにしております! 今度会員登録させていただきたいと思いますので、 よろしくお願いいたしますm(  )m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#59043

今晩は。以前、「まんが日本むかし話」の作品についての質問(←私ではないのですが)が掲載されたときに、回答者の方が書き込んだサイトがありましたので、下記に記しておきますね。私はこれで、ずっと気になっていた、ものすごく怖い話のタイトルを知ることが出来ました(^^)

参考URL:
http://mukashibanashide.gozaru.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(  )m こんなページがあったとは。。!

• 回答No.1

恐らく「鬼の刀かじ」だと思います。 ヤフオクで「鬼の刀かじ」という本の出品がありましたので(残念ながら落札済みみたいです)、本は出てると思います。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございましたm(  )m

質問者からの補足

情報どうもありがとうございます! 話としては同じ話のように思うのですが。。。 どうも絵が記憶と違います(;;) ヤフオクの絵本の鬼は赤い鬼ですが、 確か青っぽい??色で もうちょっとカッコいい鬼だったように 思うのですが。。。 同じ話を違う絵で作るってことはあるのでしょうか??