• ベストアンサー

まんが日本昔ばなし この作品が見たいのですが。。。

まんが日本昔ばなし 、現在再放送してますね!! 昔見たもので、もう一度見たい話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。。もし再放送があるなら 見逃したくないのですが。。また、もし絵本やビデオに なってるなら欲しいと思ってます。 絵はちょっとコミカルで雑?というか クレヨンで塗ったような絵だったと思います。 (ちょっと自信ないです) 話は、長者が一人娘の婿を選ぶことにして、 一晩で多くの刀を作ることを条件にします(鍛冶屋??) 朝がきたら時間切れです。人間の男は誰も条件をクリアできません。 それを聞きつけた山に住んでる鬼が、 人間に化けてやってきます。 娘と鬼はたぶんお互い好きになるのですが、 男が鬼だと気づいた長者のお父さんが、 まだ夜が明けないのに、鶏を鳴かせて 朝が来たと勘違いした鬼は、 あわてて山に帰ります。 後で鬼は自分がだまされたことに気づくのですが、 もう戻ることもできず。。 その後、娘はずっと結婚しなかった。。という 話です。(話の途中途中がアイマイなのですが。。) どなたか心当たりのある方、 教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P406
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。hanakannmuriさんにご紹介いただきましたサイトの管理人をしております、 P406と申します。 asao_asaoさんのご質問のお話ですが、1991(平成3)年3月30日放送の「魔神の刀かじ」 (出典:石崎直義(未来社刊)というお話です。 ストーリーがほぼ一致してますので(名高い鍛冶屋の父親が美しい一人娘の婿の条件に 一晩で千本の刀を鍛えることとし、誰も挑戦する者がいない中で近くの山に棲む魔神が その立て札を読み・・・以後、asao_asaoさんの書かれたあらすじと同じです)おそらくこの お話で間違いないかと思われます。 ただ、残念ながらこの作品はビデオ化されておりません。 (書籍化されているかは分かりませんが)かなり後期の作品のため、初期の作品を中心 に構成されている今の再放送での放送もちょっと期待出来そうにないですね。。 しかし、微力ながら一応お役に立てるかもしれませんので、もう一度ご覧になりたいという 場合はお気軽にご一報いただければと思います。 (今は忙しいのでちょっと無理なのですが、年が明けて暇が出来ましたら画像付きで作品 リストの方に追加したいと思っていますので、お待たせしてしまって申し訳ありませんが、 一度ご確認いただければ幸いです。) 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(  )m P406さんのページ見てきました! すごいですね~ 貴重な資料館ですね! やはりビデオ化はされてないとのことで残念ですが(;;) 今後P406さんのページのリストに追加されるのを楽しみにしております! 今度会員登録させていただきたいと思いますので、 よろしくお願いいたしますm(  )m

その他の回答 (2)

noname#59043
noname#59043
回答No.2

 今晩は。以前、「まんが日本むかし話」の作品についての質問(←私ではないのですが)が掲載されたときに、回答者の方が書き込んだサイトがありましたので、下記に記しておきますね。私はこれで、ずっと気になっていた、ものすごく怖い話のタイトルを知ることが出来ました(^^)

参考URL:
http://mukashibanashide.gozaru.jp/
asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(  )m こんなページがあったとは。。!

回答No.1

恐らく「鬼の刀かじ」だと思います。 ヤフオクで「鬼の刀かじ」という本の出品がありましたので(残念ながら落札済みみたいです)、本は出てると思います。

asao_asao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございましたm(  )m

asao_asao
質問者

補足

情報どうもありがとうございます! 話としては同じ話のように思うのですが。。。 どうも絵が記憶と違います(;;) ヤフオクの絵本の鬼は赤い鬼ですが、 確か青っぽい??色で もうちょっとカッコいい鬼だったように 思うのですが。。。 同じ話を違う絵で作るってことはあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしでタイトルが思い出せない話があるので、教えてください。 10年以上前に見たので、うろ覚えなのですが、ある男性が死んで、死んだあと歩く道(?)を歩いていると、鬼みたいなのがいて、いつもそこから先に進めない。困って、その道からふと上を見ると、生前の家の近くの山が見える。そこで男性は夜に生きている妻の枕もとに立ち、おにぎりをその山から投げてくれるように頼む。妻はその通りおにぎりを作って投げる。鬼がそのおにぎりに気をとられていく隙に男性は道を通ることができた。 というお話なのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 『まんが日本昔ばなし』の作品タイトル分かる方

    子供の頃に放送されていたテレビアニメ『まんが日本むかしばなし』の作品なんですが、ある好きだった作品のタイトルが分かりません。ストーリーは”猟師みたいな男の人が、山で蛇に殺されかけてる雉(多分・・・)を助けます。蛇は退散するんですが、後日、人間に化けて猟師に復讐しにくるんです。でも「夜明けまでに山寺の鐘が鳴れば命は助けてやる」と蛇は猟師に言います。ほとんど助かる望みの無い条件なんですが、時間ギリギリのところで、雉が全速力で鐘に体当たり。鐘は鳴り猟師は助かる・・・でも命がけで恩返しをした雉は死んでしまう・・・と言うような内容なのです。怖い話というより、悲しい話なんです。でも好きでした。タイトルご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まんが日本昔ばなしで

    子供の頃に見た、まんが日本昔ばなしでタイトルを思い出せないのですが、 とても印象に残っているお話があります。 たしか山の中の家に男の人が二人住んでいるところに、おなかを空かせたお坊さん?がごはんを食べさせてほしいということでたずねてきます。 そこでいじわるな二人は食べさせてあげるが、決して残すな、というような感じのことを言って、山盛りのそうめんをお坊さんに食べさすのですが、お坊さんは以外にも出したそうめんをぺろりとたいらげてしまいます。 その光景に唖然とする二人ですが、次の日起きてみると、お坊さんの姿はなく、外に出てみると家の近くの川がそうめんの川のようになって流れていました。 というような感じのお話だったと思うのですが; 子供の頃のことなのでタイトルが思い出せません。 どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

  • まんが日本昔話

    いま、マンガ日本昔話を再放送しており懐かしさとともにクオリティの高さに改めて驚いています。 そんな昔話の中で特に印象に残っている作品があります。内容はほとんど忘れたのですが、見終わった後恐ろしい気持ちになったのははっきり覚えています。 覚えている場面は、話の最後の方で、男(長者?)が城(蔵?)の中で変な舞を踊っているんです。それも何者かにつかれたように。汗を飛び散らしながら、まさに狂気という感じです。するとたくさんある男の米俵(?)がトンボ(?)にかわって次々と夕空に消えていくシーンです。狂気の人間を観た怖さと、財産がトンボか何かに分かって消えていく奇妙さ心に刻まれています。 これがなんという話なのかご存じの方いらっしゃるでしょうか?昔から気になって仕方がありません。

  • まんが日本昔ばなし:この内容の話の題名

    まんが日本昔ばなし、再放送が終了してしまい、とても残念です。 私が昔見た作品で題名が分からずずっと気になっていたものも放送されるかも、と思い見ていたのですが、結局それは放送されませんでした。 内容はこんなものです。 崖に生えたキノコかなにかをとる仕事をしていた若者がいて、その日もいつも通り腰に命綱を巻いて崖で作業をしていました。ふと足先(下)の方にちょっとした足場を見つけたので、そこで休憩しようと命綱をほどき、そこに降りて腰掛けてしばらく休みます。そしてまた作業に戻ろうと命綱を手に取ろうとするのですが、不覚にも命綱が届かなくなってしまって、崖を登れなくなってしまったんです。どうやっても登れなくて、助けを求めて大声を出すのですが誰の耳にも届きません。疲れ果てた若者が座り込んだ時、足元の小石がゆっくりと落ちていくのを見て、自分もゆっくり落ちるかも…と思ったのか、そこから飛び降りてしまいました。その後、その若者の助けを求める声が山の中を響き渡り、今でもその声はやまないそうです。。。 というものでした。 この話の題名がお分かりになる方、いらっしゃいましたらぜひご回答ください。よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしについて

    5歳くらいの頃の記憶がふっと湧いて出ることがたまにあるのですが、先日「日本昔ばなし」のお話を思い出しまして、その題名が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿致しました。 内容はうろ覚えですが… ある村に住んでいるおばあさんが、山へ出かけた際に偶然隣町?への抜け穴を見つける。 おばあさんはちょっとずる賢いので、便利なその抜け穴を通ろうとする村人から銭を貰って通してやることに決め、毎日毎日抜け穴の前に座って番をすることにした。 穴の前でずっとじっとしていると、穴への執着のせいか、いつしか頭にキノコが生えるようになってしまい、ついには村人から妖怪がいるとまで言われてしまうように… みたいな内容でした。 印象的なのがこのおばあさんで、雪の日に通りがかりの男がこんもりつもった雪を不思議に思って近づくと、雪玉の中からおばあさんの眼だけが光って何か喚く、といううすら恐ろしいようなお話でした。 本当に断片的でセリフも覚えていないのですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 昔のマンガで探しているものがあります。

     10年程前に読んだ漫画なのですが、その時すでに薄汚くて古臭い絵だなと思ったので、もっと昔のものだと思います。 少女漫画です。 内容は、主人公がある男性に一目惚れをするのですが その男性はゲイで、主人公の男友達の事が好きなのです。 でもその男友達は、主人公の事が好きで… という感じの話だったと思うのですが 誰かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 昔読んだ漫画で山での遭難救助ものですが、垂直の岩壁

    昔読んだ漫画で山での遭難救助ものですが、垂直の岩壁を登っている途中、頬を岩肌に付けて凍りついた頬を外すために顔を動かし続けたり、別の話では逆層の山に登る話がある漫画です。教えてください。

専門家に質問してみよう