P406のプロフィール

@P406 P406
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

まんが日本昔ばなしが大好きです♪未熟者ですがよろしくお願いします☆

  • 登録日2005/12/26
  • まんが日本昔ばなし この作品が見たいのですが。。。

    まんが日本昔ばなし 、現在再放送してますね!! 昔見たもので、もう一度見たい話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。。もし再放送があるなら 見逃したくないのですが。。また、もし絵本やビデオに なってるなら欲しいと思ってます。 絵はちょっとコミカルで雑?というか クレヨンで塗ったような絵だったと思います。 (ちょっと自信ないです) 話は、長者が一人娘の婿を選ぶことにして、 一晩で多くの刀を作ることを条件にします(鍛冶屋??) 朝がきたら時間切れです。人間の男は誰も条件をクリアできません。 それを聞きつけた山に住んでる鬼が、 人間に化けてやってきます。 娘と鬼はたぶんお互い好きになるのですが、 男が鬼だと気づいた長者のお父さんが、 まだ夜が明けないのに、鶏を鳴かせて 朝が来たと勘違いした鬼は、 あわてて山に帰ります。 後で鬼は自分がだまされたことに気づくのですが、 もう戻ることもできず。。 その後、娘はずっと結婚しなかった。。という 話です。(話の途中途中がアイマイなのですが。。) どなたか心当たりのある方、 教えていただけるとうれしいです!