• ベストアンサー

確定申告で借りている事務所のこと

友人数名で県外に事務所を借りて仕事をしています。 法人化はしていません。 確定申告は自宅地で行おうと思っています。 借りている事務所までの交通費や家賃等を経費としたいのですが、 確定申告時の申告書に記載する必要はありますか? (申告書の住所記載部分の上段に事務所地、下段に自宅住所で事務所に○印?) それとも別に共同で借りている旨を記載する必要あり? 税務署の方に説明だけでOK? ちなみに個人事業登録はまだしていません。 確定申告時期になりあたふたしてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 事務所の運営費を特定の銀行口座に各人が拠出して、それで経費を賄っているということですね。 それであれば、全体の経費を全員の売上などで按分して「事務所運営費」として、経理処理をした方がすっきりすると思います。 経費の項目毎の合計と、按分した計算過程を明細書にして、その明細書を確定申告のさいに、「収支内訳書」に添付すればよいのではないでしょうか。 ただ、税務署がその方法を認めるかどうかは判りませんから、一度税務署に相談されたらいカがでしょう。

aibo1231
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 勉強になりました。 税務署に相談して申告しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3の追加です。 >各人は、それぞれ、自分が担当する経費は計上します。 >例えば、A氏は家賃を計上するのでそれ以外の人は家賃は計上しない。 家賃なら、事務所を利用している人全員が、売上やね利用面積で按分して負担するべきです。 他の経費についても同様です。 入金が一つの口座に入っていても、それぞれの受取分を売上に計上します。 出来ることなら、入金用の口座は個人別にするべきでしょう。

aibo1231
質問者

補足

何度も回答をいただきありがとうございます。 説明不足だったのでもうちょっと補足しますが、 入金用の口座は各人が持っていて、各人の売上は個別にそちらに入金されます。(事業用の口座) 自分の取り分(いわゆる生活費)は各人の個人的な?口座に移します。 運営費(家賃や光熱費など)としてひとつの口座に各人が振込み、その運営費でいろいろな支払いにあてている というやり方でやっています。 確かに本来なら家賃は按分するのが本当だとは思うのですが、 昨年かかった経費を全て集計して均等に割り振って申告しようと思い、項目別に分けてしまっている次第です。 だれそれは家賃で、だれそれは光熱費みたいに。 このへんって申告時に税務署につっこまれるんですかね? なんか心配になってきました・・

回答No.3

#2の追加です。 >家賃や光熱費や交際費等の費用は、分けて計上というのではなく、例えばA氏が家賃を、B氏が光熱費と通信費を、私が外注費や交際費をという形で申告しようと思っています。 問題になります。 それぞれが、自分の売上や経費を項目毎に計上する必要があります。 経費の項目毎に、売上金額で按分するなどの方法で分けることになります。

aibo1231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 各人は、それぞれ、自分が担当する経費は計上します。 例えば、A氏は家賃を計上するので それ以外の人は家賃は計上しない。 ただ、お金の流れでいうとひとつの口座に集まってしまっている為、これでいいのかどうか疑問なのですが。 その振込みに対する計上はできないと思いますので。 んー、なんか頭がこんがらがってきました。 なんせ、確定申告自体が、初めてなもので・・

回答No.2

原則として1ケ月以内に開業届などを提出する必要がありますが、開業届を提出していなくても、納付すべき税額があるときに、確定申告と納税をすれば大丈夫です。 住所については下記のとおりです。 1.確定申告書には、居住地又は事務所の住所の何れか1ケ所を書きます(どちらでも任意です)。 2段に書く必要はありません。 2.確定申告書と一緒に、青色申告なら「青色申告決算書」、白色申告なら「収支内訳書」を提出しますが、その書類には、「住所」と「事業所所在地」がありますから、両方に記入すればよすのです。 借りている事務所までの交通費や家賃等を経費として処理できます。 事務所の家賃については、二人で共同使用しているのであれば、使用面積で按分して、ぞぞれの経費として計上します。 収入と経費などは、「青色申告決算書」又は「収支内訳書」に記入します。 用紙は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/01.htm
aibo1231
質問者

お礼

収支内訳書に書く欄がありますね。 すみません、確認せずに質問を出してしまいました。 ありがとうございます。

• mak0chan
回答No.1

>ちなみに個人事業登録はまだしていません… 申告の前に「開業届」ですね。まだなのなら大急ぎで出しましょう。 開業届のほかにもいくつかの届け出書類があります。詳しくは国税庁のタックスアンサーをご覧ください。 >交通費や家賃等を経費としたいのですが、確定申告時の申告書に記載する… 申告書と一緒に提出する「青色申告決算書」または「収支内訳書(白色の場合)」に、経費の内訳として記載することになります。 >申告書の住所記載部分の上段に事務所地、下段に自宅住所で事務所に○印… それでよいはずです。 >別に共同で借りている旨を記載する必要… それぞれの人が一人一人申告するのですね。それなら家賃は、人数や業務内容で按分した分だけしか、経費にできません。申告書や決算書に、共有での賃貸かどうかなど各欄はありません。強いて書くなら、記事欄、備考欄にでも書いておけばよいでしょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
aibo1231
質問者

補足

それぞれの人が一人一人申告・・の部分ですが、 もちろん、各人が申告を行うのですが、 家賃や光熱費や交際費等の費用は、分けて計上というのではなく、例えばA氏が家賃を、B氏が光熱費と通信費を、私が外注費や交際費をという形で申告しようと思っています。 現在もそうなのですが、運営を各人が売上た金額の一定額をA氏の口座へ毎月振り込み、その中から支払いはするというやり方をしてしまっています。 こういう複雑なやり方っていうのは問題になりそうですかね? ちょっと心配になっていました。。