• ベストアンサー

「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は努力している」って誰の言葉?

タイトルに書いたフレーズを耳にすることがありますが、これを初めに言った人は誰なのでしょうか。 それとも、昔から誰からともなく言われている格言なのでしょうか。 もし出所がわかるようでしたら、正確な表現も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

努力した者が全て成功するとは限らないが、 成功した者は全て努力している。   ブレアウィッチの言葉ですね。  

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r-suzuki
回答No.3

正確には「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」です。 出典は、NO.1の回答者の方のいうように、 「はじめの一歩・46巻」(森川ジョージ作・講談社刊)の156Pにあります。 世界タイトルマッチに挑む鷹村守に鴨川会長がかけた言葉です。

参考URL:
http://meigen.poke1.jp/w-hazimenoippo46.html
Le-Livre
質問者

お礼

• stingray
回答No.1

私が知ってるのは鴨川源治の 「努力したものが必ず報われるとは限らない。 しかし、成功したものはすべからく努力している。」 ただ,その元ネタまではちょっと不明。

Le-Livre
質問者

お礼