• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション購入についての疑問点

  • 質問No.1229078
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 76% (183/239)

今、マンションの購入を考えている者です。
一つ疑問点があります。
それはマンションの寿命です。
寿命が40年とか45年とか言われていますが、例えば30年のローンで購入したマンションが
40数年で建て替えや大がかりな修繕をしなければいけないということについてどう思いますか。
ローンが終わってもまた数年後にすぐにローンを抱えることになりますよね。

1戸建ての場合だと家は壊しても土地が残るので資産としては残ることになりますね。

これからマンションを購入する方はどのようにお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (259/1309)

建築・不動産屋で働いてました。
寿命は60年といわれてます。
ですが、実際に「寿命になったマンション」というのはまだ出ていないですよね。ですからガンガン建てています。
買い替えや建て替えのときには本当に価値がありません。買い替えでは現在の新築の設備や価格で中古は有余っている状態。
建て替えも容易ではありません。
捨てる事を踏まえて賃貸に移っている方も実際にいます。

建て替えになったときに新しいローンは無理です。

先を見ることが出来るなら、戸建てを中古でも買って、リフォームなどで見違えるような家にする方がいいと思います。(もちろん、築10年ぐらいのものならリフォームは先の話で。まだまだ住めます)
お礼コメント
g600

お礼率 76% (183/239)

専門家からのご意見ありがとうございます。
やはり戸建ての方がいいみたいですね。
多少お金を出しても将来を考えると戸建てですね。
これから将来、寿命のマンションが大量に出てくることを考えるだけでも恐ろしくなりますね。
投稿日時:2005/02/22 18:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1/7)

検討されている物件の長期修繕計画を一度御覧になったらいかがでしょうか。ちゃんとしたデベだと35年から40年先まで予定が組まれてます(あくまでもよていですが)管理組合の運営状態も重要なポイントですよ。管理組合(住民)が手入れをきちんとしていれば、大きな修繕箇所はなく建物自体も長持ちしているはずです。戸建の場合修繕しなくても自由ですが、大きな破損があった場合(雨漏りや外壁のはがれなど) 修繕金額が一度に重くのしかかります。その辺も考慮に入れて検討してみてくださいね
お礼コメント
g600

お礼率 76% (183/239)

ありがとうございます。その長期修繕計画というものは誰にでも見せてもらえるものなのでしょうかね。
やはり管理が重要なポイントですね
高価な買い物なので十分検討いたします。
投稿日時:2005/02/25 20:05
  • 回答No.1
マンションの決定的な欠点です。実質的に
建て替えが出来ないことです。建て替えには
8割の同意が必要です。しかし現実的に年金
生活者など新たなローンは無理ですし、まず
まとまりません。実際神戸でもえらくもめて
います。都会などマンションしか買えないなら
まだしも、郊外などなら戸建をすすめます。
お礼コメント
g600

お礼率 76% (183/239)

ご回答ありがとうございます。
やはり一戸建てがいいんでしょうか。
大きい買い物なのでもう一度考えなおします。
しかし今こんなに分譲マンションが飛ぶように売れていますが、
これから30年後40年後には社会問題になりかねませんね。
投稿日時:2005/02/21 21:49