• ベストアンサー

お蕎麦屋さんのネギは普通のネギ?

家でおそばを作るとき、薬味にネギを入れるんですが、いまいち美味しくありません。 なんとなく甘くてねっとりしているような。 お蕎麦屋さんのは、辛口でもっとシャキっとしているような気がするんですが、気のせいでしょうか? それとも薬味用のネギと家庭用のネギは種類が違うんですか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは>pbfさん 普通の白ネギでおいしくできますよ。>薬味 ただ、包丁がサクッと切れないと切り口が潰れてビチャッとしてしまいます。 それと白髪ネギ同様に、真ん中を抜いた方がもっといいかもしれません。 私はそのまんまスライサーで切った白ネギを水を張ったボウルに入れていきます。 レタスも玉ねぎも、冷水でシャキッとなりますものね~ ただ、手早くしないと逆効果で、風味も逃げてしまいます。 そして水気を手で絞っても同様です。 ザルに入れて振って水を切るか、キッチンペーパーを使った方がいいですよ。

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のネギでもそういうコツがあったんですね。 そういえばキャベツの千切りも水にさらすと美味しくなりますもんね。 今度からは美味しくいただけそうです。 ありがとうございました。