• ベストアンサー

自分で切った葱が…ま、まずい! 

日本蕎麦が大好きです よくお蕎麦屋さんでざるそば食べます 薬味の葱もいいアクセントですよね というわけで,休日に蕎麦をゆでて 自分で葱を買って,切って薬味として食べてみると… ま、まずい! 葱の苦みが妙に強くて、台無しです 蕎麦屋さんの葱は苦み少なくて美味しいのに 自分の葱がこんなにまずいのは,一体何故… (T。T) 結構な確率でこうなります 何かコツがあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お蕎麦おいしいですよね~。私も大好き。 薬味は大事ですよね。 もしかしたら包丁のキレが悪いのでは? ネギの独特の辛みや香りはアリシンという物質が含まれるからで体にとても良いものです。 切れ味の悪い包丁を使うと切り口が潰れてこのアリシンがたくさん流れ出ます。 それが嫌な苦みになってる可能性もあると思います。 お店のネギはさらして下処理してありますのでソフトな風味になっていますが、私は辛いネギも好きなんでさらしません。 切ったネギを手で掴んでギュッと一絞りするだけでもいい感じになりますよ。

GentleSnow
質問者

お礼

アリシンの事は初めて知りました →包丁砥ぎ直したら少し良くなりました 手で掴む方法構簡単で便利です yama-koke-momoさん、ありがとうございました (そして今日も昼ごはんは,ざる蕎麦)

その他の回答 (2)

回答No.3

鮮度は大丈夫ですか? 今度土付きの葱が売っていたらためしに買ってみたらいいと思いますよ

GentleSnow
質問者

お礼

そうなんです おっしゃる通り,お恥ずかしながら 鮮度については最初は無頓着でした… 途中から鮮度重視で色々購入してみました 野菜に関しては やっぱり基本的に新しいのが美味しい場合が多いですよね (^^) sonic883885さん、ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
GentleSnow
質問者

お礼

水ですすぐのですね tar5500さん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • お蕎麦屋さんのネギは普通のネギ?

    家でおそばを作るとき、薬味にネギを入れるんですが、いまいち美味しくありません。 なんとなく甘くてねっとりしているような。 お蕎麦屋さんのは、辛口でもっとシャキっとしているような気がするんですが、気のせいでしょうか? それとも薬味用のネギと家庭用のネギは種類が違うんですか?

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい

    美味しいざる蕎麦を作りたい 蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。 料理はまったくやった事ありません。。 スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。 数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。 全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。 どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか? どうかコツやポイントを教えてください!

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~

    美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~ 蕎麦好きです。店ではよく食べますが最近は自分でつくってみたいと思うようになりました。 料理はまったくやった事はありません。。 麺のゆがき方については、だいぶポイントをおさえてきたので、次は美味しい麺つゆを作りたい、探したいと思います。 スーパー等でざる蕎麦用の麺を買うと麺つゆがついている事が多いですが、そば屋で食べるそれと比べると、なんだか味がテキト~というか、とにかく納得のいく味ではありません。 そこで (1)簡単手軽につくために、オススメの専用の商品はあるのか? (2)自分で一からオリジナルで作る方法 について、良い方法はおうかがいしたいです。

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • そばorうどん?

    私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

  • おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

    おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな柚子ごしょう!いつも同じ食べ方・・違う食べ方ってありますか?

    私は柚子ごしょう、かんずりが大好きで冷凍庫に常備していますがいつも同じ食べ方でなかなか減りません。自分なりに工夫してきて美味しく食しておりますが、大体は湯豆腐、冷奴、そばうどんの薬味、サラダのドレッシング、餃子のタレに入れる、などです。 アメリカ在住の為、日本にいたときのように鳥の刺身などで(日本にいた時はほとんどこの食べ方でした)使うことはできないので新しい食べ方を見つけたいと思っています。 こよなく柚子ごしょうを愛しております。 よろしくお願いします!

  • そばを食べるときのマナー

    現在、ほとんどの国に、日本食レストランはありますよね。 で、外国の日本食レストランで、ざるそばを食べるとき、すすっていいものなんでしょうか?ずずーっと。 もちろん、外国で和食となると、高級な部類のレストランに入るので、そこそこ外人(この場合、自分達のほうが外人ですね)がいる場で、日本食のマナー(音を食べる)をしていいものなんでしょうか? 海外渡航経験豊富な方、教えてください。

  • アクセントのわかる国語辞典はありますか?

    アクセントのわかる国語の辞書を探しています。 標準語のアクセントがわかり、尚かつ、国語辞典の役割を担う辞書を探しています。 70代の母が上京する際、持ってきたという辞書は、簡単な国語辞典であり、標準語のアクセントがわかるので、新しい言葉を正しい発音で知ることができ、子供の興味を十分満足させてくれるものでした。 中学で指定の辞書を使うようになり、いつのまにか紛失してしまったのですが、社会人になっても「あの辞書があれば……」とずっと心の奥で求めていたものです。 自分の子供の興味が広がってきたので、上記のような辞書をプレゼントしたいと思っています。 近所の本屋から探し始めたのですが、どうもアクセントのわかる辞書は日本語を学ぶ外国人のためのものしかないようで、カタカナ表記が気になるのです。(横組みですし…やはり縦組みがいいのです) 探し方が悪いのか、なかなかみつからないのです。 簡単な(広辞苑のような内容を求めているのではなく、簡単な説明が載っているという程度)国語辞典であり、標準語のアクセントもわかる、という辞書をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 また、使い勝手のいいものがあるようでしたら、併せてご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の心理

    彼氏と結婚前提でつきあって同棲半年ですが 最近謎の意地悪をされることが多く困ってます。 例えばお菓子など買ってきてこれ俺のだから食べないでねとか休日俺は出掛けるけど貴女はお留守番ねとか。 とてもくだらないけど、どう反応するのが正解かわからず、ストレスが溜まってケンカしてしまいました。 今日の夜ご飯はざるそばだったのですが彼が天ぷらを山盛り買ってきて わぁー美味しそうだねって言ったら これは全部俺のだから貴女のは無いよ。 と言われました。反応に疲れて、じゃあ私は食べないから全部食べてね!と言ったら、 嘘だよごめんごめんと謝られました。 彼は何がしたいのでしょう。 日頃からイライラしてたので、そういう意地悪は反応に困るし正直面倒だと伝えたら怒って天ぷらをゴミ箱に捨てられました。 余計に引きました。 彼の心理はいったい何なのでしょう。 なぜ意地悪するのでしょう。 彼に直接聞きましたが自分でもわからないと言われました。

専門家に質問してみよう