• ベストアンサー

あったかいお蕎麦のうまい不味いってわかりますか?

田舎のほうへ旅行へ行くとよくお蕎麦屋さんありますよね。 そこで入って食べてみると、 冷たいおそばはおいしいのと不味いのがあるのはなんとなくわかるのですが 温かいおそばはイマイチ良いものと悪いものの差がわかりません汗 どれも学食の300円の蕎麦と大差ない気がしてしまいます^^; みなさん明確に違う!ッテわかりますか? またもしそれほど美味しいところが会ったら是非教えてください。 神奈川在住です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

どんなにおいしいお蕎麦でも 温めてしまうと、とたんにまずくなったりと いうのはよくある話で、 冷たいお蕎麦のおいしいお店ほどその傾向があったりします。 蕎麦は冷たいのを食え。ですね。 あたたかくしてもおいしいお蕎麦は 比較的つなぎの多いところだと思います。 大阪の近鉄難波駅の立ち食い蕎麦はけっこういけます。 冷たいところでは東京の深大寺あたりなんか好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

回答でなくてすみません。 今度あったかいお蕎麦を食べる機会がありましたら、ニシン蕎麦を食べてみてください。 お蕎麦のおいしいおいしくないはわかりませんが、ニシンはおいしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

お店じゃないけどな、“さがえそば本舗卯月”の“ほっそり細そば”はおいしいよ。あっためてもおいしかったよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「おいしいかまずいか」とは厳密にはちがうかもしれませんが、「そば粉の多い少ない」は、わかります。 個人的には、そば粉の多いそばのほうが好きですし、おいしいと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋田の蕎麦屋

    秋田県内でおいしいお蕎麦屋さんを探しています。 田舎蕎麦が好みなのですが、どんなタイプでも構いません。 おすすめのお店を教えて下さい。 それと、そばがきが食べられるところを知っている方がいたらお願いします。

  • 蕎麦の風味

    私は蕎麦好きで、福井武生のおろしそば、地元近くの十割蕎麦、出石蕎麦、最近では新蕎麦を狙って島根の出雲に蕎麦を食べに行きました、蕎麦は美味しいのですが、蕎麦の風味、香りというのを感じた事がありません、今もテレビのケンミンショーで蕎麦の紹介をしていて(蕎麦の香りがいいですね)と言っています、私は味覚、嗅覚が劣っているとは思えないのですが、今迄では出石蕎麦の「挽きたて、打ち立て、湯がきたて」を一番期待して行ったのですが、我が家で生蕎麦を湯がいたのと大差はなかったですね、本当に皆さんは蕎麦の香り、風味をかんじているのでしょうか。

  • おいしい蕎麦屋を教えて

    私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。 ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。 みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。 可能なら行ってみようと思います。 私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。 私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^) 信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。 ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。 みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 福井の蕎麦

    福井在住です。蕎麦が好きですがたまにしか食べにはいけません。ねずみ色が濃くて太くてこしがある蕎麦が好きで、たまに食べに行ける時にはそれを期待して行くわけですがなかなかめぐり合いません。色がうすかったり細かったり・・・昔よりそういうお蕎麦が多い気がします。福井で確実に太くて濃くてこしのあるおいしいお蕎麦が食らべれる所をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • 食べログ3.65の店に蕎麦店に行きましたが・・

    その他グーグルマップの口コミでも絶賛ですが・・ 舌に自信のある方そして、好みは人夫々とは考えない方、に回答をお願いしたいです。そうでないと荒れてしまいますので。 汁は口に含む寸前に市販のものと分かりました、勿論味も・・そこらの蕎麦屋が使ってるもので、私はその意味では懐かしかったですが、旨くないもので驚きました。 次に蕎麦、これも何種類かウンチクの蕎麦がありましたが、一番先頭に書いてあるもりそば、1150円を注文しましたが、やはり工夫はされてるが旨いものではありませんでした。 食べログにしてもその他の口コミにしても、多くの素人さんの評価であると実感しました。 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに私は1人で色々と行くのですが、女将や大将に気に入られる事がかなりあります。話しは勿論合います。ウンチクを言うのは余り好きではありませんが。同業者? と言われたことも。蛇足序で、先日松阪牛のロースとヒレを食べましたが2万円以上払っても、別の店の国産牛3千円のが美味かったです。長文失礼。

  • 玉で袋売の蕎麦・焼そばは冷凍できますか?

    乾麺で生でもない、よく3玉百円とかで売っているアレですが、うどんは冷凍して使っていますが、蕎麦と焼そばは今までなんとなく冷凍できないモノと思っていて、うちでは実績がありません。 蕎麦と焼そばも冷凍して使えるものでしょうか。 (家庭用のスロー冷凍とレンジ解凍を想定) 風味の劣化は免れないと思いますが、もとより安さがウリの玉ですから、味は気にしません。歯ごたえさえ、そこそこ保たれていればいいかなと。 よろしくお願いします。

モノクロ印刷設定したい
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷中、カラーを使用していないのにマゼンタが切れて印刷が止まってしまった。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMacで、接続方法は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリ等はありません。
回答を見る