• 締切済み

家族旅行の思い出の蕎麦屋の場所が分かりません

かれこれ10数年前、亡き父とクルマで家族旅行に出かけたとき、 ガイドブック(確かるるぶ)に乗っていた蕎麦屋に行ったのですが、 その場所が分からなくなって悩んでいます。 母が「あそこのお蕎麦がもう1度食べたいね」などと懐かしがるので、 もしまだあるなら連れて行ってあげたいのですが・・・。 ヒントは、確か富士周辺(場所の記憶も今ひとつ定かではありません)で、 特徴としては、山道(とはいってもクルマで入っていける)を上って行くとあり、 暖かい蕎麦メニューはなく、全てざる系。 もしかしたら、「富士周辺」というのも間違っていて、 長野だったかもしれない、という不確かさです。(汗) ガイドブックに載っていた位なので、それなりにしられたお店だったと 思うのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? また、今でも営業しているでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

広くない山道・・・・・戸隠し、とかは?

noname#227631
noname#227631
回答No.2

 >もしかしたら、「富士周辺」  自信はありませんが、裾野市の蕎仙坊(きょうざんぼう)さん。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

そばと言えば信州 一つの提案として 坂道を八ヶ岳連峰に向かって登り坂 そば処 おっこと亭 http://www.okkototei.jp/index.html もう少し何でも情報が欲しいですね 何処からどんな道、町を通過したなど色々と

misikstrase1212
質問者

お礼

早々に情報、ありがとうございます。 でも、ここではないようです。 クルマがすれ違うにはやっとくらいな、センターラインもない道を 上っていったと思います。(教えていただいたお店ほどは開けても、 ひらけそうにもなかったような・・・) 間口もこんなに広くはなかったです。 でも、その頃でもお店のHPはあったと思います。 ガイドブックだけでなく、それも見てから行った記憶があります。 今でもあってくれればいいのですが。 もう少しヒントになりそうな情報を、アルバムひっくり返して 探しています。

関連するQ&A

  • 蕎麦屋さん

    小さいころに行ったお蕎麦屋さんがどうしても思い出せず、どなたか思い当たることがあれば教えていただければと思います。 ぼんやりとしたヒントで申し訳ないのですが・・ ・長野か新潟(たぶん長野?) ・山道のくねくねした車道に面したお店 ・蕎麦を打っているところが外か店内から見える 子供ながらにここで食べたお蕎麦のおいしさが忘れられず、何年も心に引っかかったままですが、いかんせんおぼろげな記憶で自分でも探しようがない状態です。 どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 長野県のお蕎麦屋さん

    東京から車で長野県小諸市へ所用で行くことがあるので、 美味しいお蕎麦が食べたいと思い調べたら、 北志賀にある「山の実」と言うお蕎麦屋さんの評価が高かったのと、 写真を見る限りとても美味しそうなので行ってみたいと思ってるのですが、 小諸から北志賀まで高速?を使っても約1時間半もかかりそうです。 東京からもそこそこある距離で、更に約1時間半もかかってしまうのは、 ちょっと辛いかもしれない?などと思っています。特に帰りなんかは。。。 その他のお蕎麦屋さんを調べても美味しいと評判のお店は戸隠辺りだったりと、 いずれにせよ私から見たら遠い場所ばかり。 小諸や軽井沢でお蕎麦を食べたことはありますが、うーん。。。と言った印象なので、 せっかく長野まで行くのだから、美味しい!お蕎麦が食べたいんです。 全く土地感がないので全て主観の意見で申し訳ないのですが、 地元の方からすると小諸から北志賀は実はそんなでもなかったりするのか、 小諸から戸隠辺りは意外と近いからお勧めだよ、とか、 交通に関しての情報を教えていただきたいです。 その他、そんな場所まで行かずとも、ここに美味しいお蕎麦屋さんがあるよ! と言う情報も大歓迎です! 長野通の方、地元の方、是非、情報をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家族旅行

    夏休みに富士サファリパークに行く予定です。 東京から車で行きます。 サファリパークの他に牧場に行くのは決まってるのですが、最終日、富士山こどもの国に行こうか?ぐりんぱに行こうか?悩んです。 口コミを見るとぐりんぱは3歳以上からOKの乗り物が多いそうで。 我が家は8歳と2歳なので、2歳の子は楽しめないかなぁと思うのですがどうでしょうか? 年の差があるので行く場所に悩みます。 サファリパーク周辺でオススメありますか? また、沼津港まで行くのは距離がありますか?深海水族館とかもいいなと思っているのですが^ ^

  • 長野県 諏訪湖周辺でお勧めの鰻、お蕎麦屋さん教えて

    今週5/13~14に長野県の諏訪湖周辺に観光に行きます(東京から車で行きます) 諏訪湖周辺でお勧めの鰻やさん、お蕎麦屋さんを教えてください。 金額には特に制限はありませんが、できれば鰻は諏訪湖産、又は日本国産で希望しております。 宜しくお願い致します~!

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。

  • 黒姫高原旅行プラン:戸隠のお蕎麦の相談です

    今週末日曜から2泊3日で黒姫高原へ行きます。 旅行中、ぜひ戸隠のうずら屋でお蕎麦をたべたいのですが、 距離感などわからないので、 同じような旅行をされた方、お近くの方いらっしゃいましたら 何日目に行くのがベストか教えて下さい。 泊まるのは黒姫高原の上水内郡信濃町柏原という場所です。 車を持っていないのでバスか自転車などで移動すると思います。 二日目はコスモス園からのトレッキングをメインにしようかと思っています。 とすると1日目か3日目でしょうか。 1日目は東京からあさまで10時くらいつくように行こうかと思います。 帰りの新幹線はまだ決めていませんが、19時くらいに長野から帰ろうかと思います。 他にも黒姫高原近辺でお勧めな景色、場所、食べ物、お土産などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 富士五湖周辺でわんこと楽しめる場所

    富士五湖周辺で、わんこと楽しめる場所を教えて頂きたく。 ちなみに、山中湖周辺で宿泊しドギーパークには行くつもりではありますが、翌日富士山5合目でも目指すか?考えましたが、混んでいそうなので・・・打開策の参考になればと書き込みました。 日付:5/2~5/3 犬種:ペキニーズ(小型) 移動手段:車 ご協力をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 滋賀旅行

    お盆休みに夫婦で富山県から滋賀県に車での1泊旅行を計画しています。 宿泊場所は長浜です。 ガイドブックやネットも色々見ているのですが今ひとつ計画がまとまりません。 一つの場所をじっくり散策というより、琵琶湖をぐるっと一周するような感じでなるべくたくさんの場所に立ち寄りたいと考えています。 効率よく回れるコースやおススメの観光スポット、おみやげなどを教えてください。 また、旅先でラーメンを食べるのが好きなのでおいしいラーメン屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 秋山郷で紅葉

    今週末に秋山郷などへ紅葉を見に行こうと考えています。 (秋山郷の他にも良い場所があれば教えてください。) 一応今のところ秋山郷に車で行く予定なのですが、 紅葉のきれいな見どころスポットなどあったら教えてください。 また、せっかく長野に近いので お蕎麦を食べて来ようかと思っているのですが、 おすすめのお蕎麦屋さん、または蕎麦に限らず何か美味しい店などあったら教えて下さい。 他にもなにか面白いものがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長野の観光スポット教えてください(4/3出発)

    4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。 一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。 もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。 なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。