• 締切済み

富士五湖の9月の夜の過ごしやすさは?

9月前半に、富士五湖のバンガローに泊まろうと考えていますが、夜の気温が心配です。 9月前半の夜、富士五湖周辺では、クーラーがなくても、暑くて汗でベタベタして寝苦しいといったことはないでしょうか。 また、富士五湖周辺でも、湖のほとりと、湖から離れた場所では、夜の過ごしやすさも変わってくるでしょうか。 締め切った状態で、クーラーがなくては寝苦しいようでしたら、クーラーが付いたコテージにしようかと考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.4

私も元山梨県(河口湖方面)在住者です。 No.3さんの回答にもありますように、夏の昼間は普通に暑いです。9月でも天候によっては暑いと感じる時が多いです。夜になっても暑さが続くこともけっこうあります。 ただ、夜半過ぎから朝にかけて冷え込みます。トレーナーが一枚必要になるかもしれません。ちなみにテントの場合は確実に寒いです。 具体的に富士五湖のどの湖なのかがわかりませんが、本栖湖・精進湖・西湖ならばエアコンはなくてもたぶん大丈夫、河口湖・山中湖ならば、場所と天候によってはエアコンつきの方がいいのかなと思います。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、富士五湖のどの周辺にしようかは決まっていません。 しかし、山中湖・河口湖はみなさんご指摘のように気温が高そうなので、避けようと思います。 確かに、イメージ的にも、本栖湖・精進湖・西湖は周りに木がうっそうと茂っていて涼しそうですよね。 その3つの湖のほとりのバンガロー(クーラーなし)にしようと思います。

回答No.3

元・山梨県在住者です。 富士五湖は一般に避暑地と言われていますが、何のことはありません。夏の山中湖は普通に30℃を超えます。夜は涼しい日も多いですが、私はエアコン付きのバンガローが無難だと思います。野犬もいるし、雨だったら窓を開けられないし…。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 山中湖は暑いんですか。 一つだけ離れているから暑いんですかね。 野犬がいるというのは知りませんでした。 気を付けたいと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

9月に入るかどうかの時期、河口湖畔で夜に釣りをしていて寒かった記憶があります。Tシャツ一枚だったので。時間は夜9時頃かな。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでも、9月初頭に、河口湖畔でTシャツ一枚で過ごせたということですかね。 でも、寒かったということで、クーラーはいらなそうですね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

その状況であれば、防犯の問題が無い限り窓は開けて、網戸がいいでしょう。 蚊取り線香なんかを忘れずに。 9月の富士五湖(とうぜん標高が高くて涼しい)に、 窓を閉め切ってクーラーなんてもったいないですよ。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バンガローですから、網戸はないかもしれません。 蚊取り線香は必須ですね。忘れないようにします。 折角自然の中に泊まるのに、窓を閉め切ってクーラーなんて、確かにもったいないですね。

関連するQ&A

  • 2月のダイヤモンド富士の撮影場所

    2月の7日から富士山周辺を旅行します。 色々調べるとちょうどダイヤモンド富士がみられる時間帯に山中湖周辺にいるので 手持ちのカメラで撮影したいと思っています。 撮影場所を長池親水公園付近にする予定でしたが、情報によればダイヤモンド富士の時間帯は周辺の駐車場は確保が困難なことがわかりました。 (現地に入れるのは15:30頃です) そこで遊覧船「白鳥の湖」に乗船して船から撮影しようと考えていますが、この船にはデッキが少なく実際のところ撮影できるのか心配しています。 どなたかこの「白鳥の湖」に乗船して、ダイヤモンド富士の撮影を経験したことのある方はいませんか? あるいは穴場の駐車スペースご存じの方、または別の手段をご存じの方、良きアドバイスをお願いします。

  • 西湖のバンガロー or コテージに行きたいです。

    西湖のバンガロー or コテージに行きたいです。 【1】 下記の条件に見合う西湖のバンガロー or コテージはありますか? ・川沿いの広めのコテージ又はバンガロー(トイレ付希望、なくても近場にあればよい)。 ・コテージ又はバンガローの外でバーベキューがしたいです。 ・川遊び、花火がしたいです。 【2】 ついでで教えてほしいのですが、 西湖に以前行った時のキャンプ場が忘れられません。 でもその場所の名前が分からないので、 覚えてる限り書きだすので、 分かったら教えてください 西湖湖畔キャンプ場ではなかったと思います… ・泊まった場所はバンガローだった ・受付の建物、入って左側に水槽が複数置いてあった ・車で数分、近くに温泉がある ・湖は浅瀬が広がっていた ・バンガローから湖に行く途中、左側に草木がある広場があって消防団が消火訓練をしていた 思い当たる場所があったら、 名前やサイトを教えてください☆

  • 富士サファリパーク周辺でコテージ

    7月に富士サファリパークに行き、コテージで泊まろうと考えています。 行くメンバーが、(夫婦・男性1名・女性2名)のため、 できれば、寝室が3部屋あるコテージ・貸し別荘を探しています。 さらに、夜はバーベキューができたらと思うのですが、 どこかいい所はないでしょうか。 オススメの場所があったら教えてください。

  • 富士五湖

    こんにちは 3月28日 に富士五湖周辺に家族4人(小学生2人パパ、ママ)で遊びにいきます。 天気は晴れ 気温も最適 お昼12時から夕方4時頃までで 楽しく遊べるコースを教えてください よろしくお願いします

  • 9月2日から河口湖の方へ行くのですが、夜に富士山周辺で星を見られる場所

    9月2日から河口湖の方へ行くのですが、夜に富士山周辺で星を見られる場所はどこがいいのでしょうか? 少し調べて富士山5合目が良いという事はわかったのですが、いくつかあるみたいなので教えて下さい。 条件は ・富士吉田に別荘があるので、そこから行ける場所(別荘は中央道の河口湖ICから20分くらいのところです) ・運転が不慣れでも難しくない道を利用したい です。 また、朝霧高原(朝霧アリーナ)をおすすめしてる方がいたのですが、富士吉田側からも行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山の写真_撮影スポット

    デジカメを購入しました。(笑) 今月の休日を使い富士山をバックに日の出の写真を撮りたいと思ってます。 車で早朝着くように富士山周辺の日の出スポットに行こうと思ってますが時期によって場所が違います。 ネットで集めている情報だとほとんどが初日の出の情報です。 欲を言えばダイヤモンド富士を撮影したのです。 4月に行くとすればどの辺がお勧めの場所になるのでしょうか? 知っている方がいれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの富士山、富士登山について

    連休明けの5月7日(水曜日)に富士山周辺をドライブしようと思います。 最初は山頂まで上ってやろうかと思ったのですが この時期はまだまだ雪が残っていて素人には無理だと知りました。 さすが日本一の山ですね(汗 そこで、できるだけ安全に簡単にいけるところまで山を上って 景色がきれいそうなところで お弁当でも食べて帰ってこようかと考えています。 いろいろ調べてみると スカイラインを使って富士宮口(2500mほど)までは車で簡単にいけるらしいですね。 そこでいくつか質問です。 1、この時期でもこのあたりまでなら素人でも大丈夫なのでしょうか? 2、このくらいの標高だと気温差も気をつけるべきですか? 3、車でもこのあたりの高さまで行くとチェーンだとか滑り止めが必要なのでしょうか? 4、7日は一応平日なのですが、駐車場の混雑などはいかがだと思いますか? ちなみに上述したような目的で富士山に行こうと思っている場合 富士宮口よりもオススメな場所がありましたらそれも教えていただけると助かります。 いくつも質問を立て続けにしてしまい申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら お返事よろしくお願いします。

  • 7月の富士山

    7月の上旬に富士山を撮りたくて旅行の予定をたてましたが夏はあまり見えないという回答があって悩んでいます… 行程ですが 金沢発長野まで新幹線を使い、長野でレンタカー調達(2日間)、あちこち寄りながら河口湖あたりで宿泊(ビジネスなど)食事は外で済ませる予定。 早朝から富士山を撮り、周辺を観光し長野へ戻り最終までの新幹線で戻りたいです 最初は東京まで出て戻るコースもあったんですが時間を考えると長野経由にしようと思います 行程のアドバイス、富士山の写真を撮るお勧めの場所、なんでもいいのでお願いします なお仕事の関係上、冬場と夏休み時期は休みがとれないため7月限定になります 去年は諏訪湖・安曇野、妙高・善光寺に行きましたので今年は少し足を延ばしてみようと思います よろしくお願いします

  • 6月末の土曜日に静岡県中部(静岡市・富士市・富士宮市あたり)で、大人数

    6月末の土曜日に静岡県中部(静岡市・富士市・富士宮市あたり)で、大人数(合計15名-男9名・女6名)で宿泊可能なコンドミニアム/コテージ/バンガロー/貸別荘/ペンション等を探しています。テント張りは今回は対象外で考えています。 もし、よさそうな場所をご存知だったら教えてください。 【条件】 ・翌朝、富士川でラフティング(@芝川)予定なので、その近辺を希望  -車移動で1時間程度を想定 ・宿泊先は、お風呂付きを希望  -お風呂が温泉だと更に嬉しい ・宿泊先でキャンプファイアーが可能であれば嬉しい どうぞ、宜しくお願いします。

  • 富士山の撮影スポット

    1月中旬に、JR東海道線の、富士駅から熱海駅までの間、又は駅周辺で、 富士山を撮影するのによい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。