• 締切済み

富士五湖の9月の夜の過ごしやすさは?

9月前半に、富士五湖のバンガローに泊まろうと考えていますが、夜の気温が心配です。 9月前半の夜、富士五湖周辺では、クーラーがなくても、暑くて汗でベタベタして寝苦しいといったことはないでしょうか。 また、富士五湖周辺でも、湖のほとりと、湖から離れた場所では、夜の過ごしやすさも変わってくるでしょうか。 締め切った状態で、クーラーがなくては寝苦しいようでしたら、クーラーが付いたコテージにしようかと考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• NOZO_SJ40
回答No.4

私も元山梨県(河口湖方面)在住者です。 No.3さんの回答にもありますように、夏の昼間は普通に暑いです。9月でも天候によっては暑いと感じる時が多いです。夜になっても暑さが続くこともけっこうあります。 ただ、夜半過ぎから朝にかけて冷え込みます。トレーナーが一枚必要になるかもしれません。ちなみにテントの場合は確実に寒いです。 具体的に富士五湖のどの湖なのかがわかりませんが、本栖湖・精進湖・西湖ならばエアコンはなくてもたぶん大丈夫、河口湖・山中湖ならば、場所と天候によってはエアコンつきの方がいいのかなと思います。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、富士五湖のどの周辺にしようかは決まっていません。 しかし、山中湖・河口湖はみなさんご指摘のように気温が高そうなので、避けようと思います。 確かに、イメージ的にも、本栖湖・精進湖・西湖は周りに木がうっそうと茂っていて涼しそうですよね。 その3つの湖のほとりのバンガロー(クーラーなし)にしようと思います。

回答No.3

元・山梨県在住者です。 富士五湖は一般に避暑地と言われていますが、何のことはありません。夏の山中湖は普通に30℃を超えます。夜は涼しい日も多いですが、私はエアコン付きのバンガローが無難だと思います。野犬もいるし、雨だったら窓を開けられないし…。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 山中湖は暑いんですか。 一つだけ離れているから暑いんですかね。 野犬がいるというのは知りませんでした。 気を付けたいと思います。

• daina_man
回答No.2

9月に入るかどうかの時期、河口湖畔で夜に釣りをしていて寒かった記憶があります。Tシャツ一枚だったので。時間は夜9時頃かな。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでも、9月初頭に、河口湖畔でTシャツ一枚で過ごせたということですかね。 でも、寒かったということで、クーラーはいらなそうですね。

• hirokazu5
回答No.1

その状況であれば、防犯の問題が無い限り窓は開けて、網戸がいいでしょう。 蚊取り線香なんかを忘れずに。 9月の富士五湖(とうぜん標高が高くて涼しい)に、 窓を閉め切ってクーラーなんてもったいないですよ。

redwing555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バンガローですから、網戸はないかもしれません。 蚊取り線香は必須ですね。忘れないようにします。 折角自然の中に泊まるのに、窓を閉め切ってクーラーなんて、確かにもったいないですね。