• ベストアンサー

黒姫高原旅行プラン:戸隠のお蕎麦の相談です

今週末日曜から2泊3日で黒姫高原へ行きます。 旅行中、ぜひ戸隠のうずら屋でお蕎麦をたべたいのですが、 距離感などわからないので、 同じような旅行をされた方、お近くの方いらっしゃいましたら 何日目に行くのがベストか教えて下さい。 泊まるのは黒姫高原の上水内郡信濃町柏原という場所です。 車を持っていないのでバスか自転車などで移動すると思います。 二日目はコスモス園からのトレッキングをメインにしようかと思っています。 とすると1日目か3日目でしょうか。 1日目は東京からあさまで10時くらいつくように行こうかと思います。 帰りの新幹線はまだ決めていませんが、19時くらいに長野から帰ろうかと思います。 他にも黒姫高原近辺でお勧めな景色、場所、食べ物、お土産などありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 私も、戸隠ー黒姫の路線バスはなかったような気がします。。 となると長野駅から川中島バスで善光寺の横をぬけて上がっていく感じですね。 うずらやだと、「中社宮前」でおりてすぐです。バス停はロータリー内ではなくて、ロータリーの外側の、川中島バスの営業所前からでるので注意してください。バス券は待っている間に営業所で買っておくと便利です。1時間に1本しかなく、片道1時間強ぐらいかかるので、あらかじめ時刻表で確認していかれるほうがいいです。 また帰り、善光寺さんに寄られるのもよいかもしれませんね。隣には美術館もあってちょっとした観光できますよ。ここまで帰ってくれば駅行きのバスもたくさんあります。いざとなれば、タクシー使っても1000円かかりません。善光寺は観光地なんで車つかまえるのには手間かからないと思います。 http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankou/f_zen.htm それから、帰り、19時ごろの電車ということですが、夕食をたべてからという感じでしょうか。長野駅か黒姫駅から帰り乗るにしても、意外と駅周辺ってよい食事をするところがすぐにみつからなかったりします(あってもイマイチ)。 さすがに長野駅はお蕎麦屋さんは何軒かありましたけど。あらかじめ、ネットでグルメ情報見ておいたほうがいいと思います。 中途半端な夕食なら、早めに電車のって、駅弁買うほうがよいかもしれませんよ。私はいつも時間がなくて、おやきを買って乗ることおおいです^^;) 黒姫はいったことないのでわからないですが、長野駅より大きいとは思えませんし。 それから私は戸隠いくといつも、おそばのセットを買って帰ります。半生そばでもやっぱおいしいですよ~。それから、善光寺さんの七味とうがらし。善光寺近辺はもちろん、うずらやさんでも手に入ったと思いますが、レトロチックな容器でおすすめです^^)

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/bird/
mkaseida
質問者

お礼

帰りの夕食のご心配まで!ありがとうございます!!! おいしいお店がありそうで、ない・・・というのは旅行に行ってよくあるので、 アドバイスいただけて良かったです。 さっそくバスもチェックし、 1日目にバスで中社に行きうずら屋でお蕎麦を食べた後、 鏡池、戸隠牧場など歩いてみようと思います。 七味もお蕎麦もしっかり手に入れてきます! ありがとうごじあました。

その他の回答 (1)

回答No.1

戸隠と黒姫を行き来するバスは無いと思いますので、一方から一方に行くには、JR長野駅まで出てこないとならないでしょう。したがって、戸隠には1日目か3日目に行ってください。 ご存知かもしれませんが、長野県北部で有名な食べ物として「おやき」があります。簡単にいうと、野菜などの具が入った饅頭です。いろいろな種類があり、お店によってもぜんぜん違うので、食べ比べてみると面白いかと思います。 お土産は、栗をつかったお菓子類(栗かのこ、栗ようかんなど)はいかがでしょう?

mkaseida
質問者

お礼

黒姫からのバスはないのですね。 教えていただくまであるのではないかと思っていたので、助かりました! ありがとうございます。 カボチャのおやきがおいしいときいたので食べてみようと思います。 竹風堂の栗おこわ、栗落雁も大好きなのでぜひ買って帰ります! ありがとうございます。