• ベストアンサー

足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

 北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道央在住者です。 道央なので道南の事は良く解らないのですが、函館であればやはりお決まりの五稜郭・函館山の夜景(昼も綺麗!!)ですかね。。 また移動はレンタカーでしょうか? 洞爺湖ー函館はレンタカーでもJRでも可ですが、函館市内は折角ですから市電に乗って散策してみては? 市電の駅はほぼ観光スポットに直結されていますが、やはり足がお悪いようであればレンタカーの方がいいかもしれませんね。。 五稜郭は五稜郭タワーのエレベーターに乗れば一発ですし、函館山もロープウェイがありますので大丈夫だと思います。。 ただロープウェイには座る場所が無かったような・・ あとは個人的にですが岬が好きですね。 また旅行者の皆さんは結構美瑛がいい、旭山動物園がいい等「目的地」を目指す旅行が多いと思いますが、たまにはぶらーと車で車窓を眺めているとガイドブックには乗っていない北海道の素晴らしさに感動すると思います。

5811aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたて大変失礼いたしました。  ご回答ありがとうございました。 おかげ様で北海道を満喫できました!  

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

洞爺ー函館間では八雲の道立公園「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄るのもいいかもしれません。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ この敷地に隣接しているレストラン「ハーベスター八雲」は人気があります。 http://www.jc-harvester.com/yakumo/ 大沼では流山温泉のひまわり畑が満開だと先日ニュースでやっていました。実際にこの目で見てはいませんのでなんとも言えませんが。 http://www.hopp.co.jp/nagareyama/ 大沼を過ぎて、天気がすきっと晴れていたらぜひ「きじひき高原」のパノラマ眺望台においでになることをおすすめします。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/10020129401/ 大沼から函館に入るときに北海道昆布館に立ち寄るのもいいでしょう。 http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html 昆布関係のミュージアムも映画もあり(全て無料)試食もたくさんあって楽しいところですよ。 函館での観光はやはり車で現地まで行った方がいいかと思います。 西部地区ではロープウェイ山麓駅の隣に観光駐車場(無料)がありますので、そこに車を置いて→二十間坂上→元町カトリック教会→ハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園と回れば坂道は上りませんし、歩く距離も大したことありません。 また、金森赤レンガ倉庫群のベイエリアから海沿いにさらに進んだところにある「緑の島」には広大な駐車場がありますし(無料、ただし夜8時でゲートが閉まります)、眺めも素晴らしいですし、立派なトイレもありますのでおすすめです。 立待岬もいいですよ。昨日行ってきたのですが、風が吹き抜けるのでとても涼しいですし、遊歩道やベンチが立派に整備されていましたので観光しやすいです。もちろん無料駐車場もあります。 この天気なら海の向こうに青森もはっきり見えて気持ちいいでしょう。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 噴火湾パノラマパークに行ってきました。 祖母もそこの景色が気に入っていたようです! 沢山の情報ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

もしよろしければ、下記がバリアフリーマップです。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/bmap/j/menu.htm 参考までに・・・

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼がおそくなりまして大変失礼いたしまいた。 マップ参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道(道南)旅行のプラン

    9月末に、3泊4日で北海道に行く予定です。 メンバーは、両親、妻、子(現在8ヶ月)の4人。 場所は道南を考えていますが、こちら方面は初めてなので 移動時間が不安です。また行こうと思っている所以外に どこか立ち寄れるところがあれば、教えてください。 移動は車です。 1日目 AM 旭川空港着 美瑛~層雲峡~小樽泊        2日目 小樽観光~札幌(羊ヶ丘かもう一つの展望台)~支笏湖~登別泊 3日目 登別観光~函館に移動~夜景は見るべきでしょ~函館泊 4日目 函館朝市~PM函館空港発 という感じで考えています。 まず1日目。美瑛&層雲峡を見たら、かなりイッパイイッパイになるのか、余裕で小樽まで行けるし他も見れるのか。 2日目。登別までに移動の間にお勧めスポットはあるのか。 3日目。登別~函館の観光スポットは? 私達夫婦は30歳なのである程度の移動は問題ないのですが、子供が小さいことと両親が65歳なので、それなりのルートを組んであげたいと思っています。 宿泊は全て温泉を考えています。 また、この間に鮭が見れたら最高。チーズが沢山ある所にも行きたい。勿論、魚介類は飽きるまで食べたい。 積丹半島も行きたいな~・・・とか、こんな事ばかり言っているので、なかなか決まりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 夏休み道南観光プランについて

    夏の北海道家族旅行についてプランのチェックをお願いしたいです。 ・大人四人、子供(小学二年生)一人の合計五人 ・7月末3泊4日 1日目:新千歳空港12:30着→登別温泉泊 2日目:登別温泉で地獄谷観光→昼食後に函館まで移動し函館泊 3日目:函館市内観光や夜景を堪能→函館泊 4日目:函館にて昼食後函館空港発 おおまかですがこのようなプランをたててみました。 初めての北海道でどこをどのように見ればよいのか見当がつきません。 今まで三世代で旅行したことがなく、この際思い切って我が家から遠い北海道にぜひ行ってみたいと思いました。ただ、子供2年生から大人60代までと年齢の幅がありますがみんながわいわい楽しめる旅行にしたいと思っています。 そのため、宿泊はシティーホテルではなくなるべく温泉地の旅館にして夜は5人同室でゆっくりしたいです。 あと、道内の移動はレンタカーを検討していますがそれよりもJRやバスのほうがよいでしょうか? そもそも北海道は見所がありすぎて調べれば調べるほどわからなくなっています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    初めて北海道に行きます。2泊3日です。 広過ぎてどこに行っていいか見当がつかず とりあえず道南にしぼり、登別温泉、小樽、函館、札幌に絞りました。 初日は登別温泉に宿泊予定で、それしか決まってません。 あまり移動に時間をとられたくないので足をのばすというプランにはしたくありません。 といっても距離感がわからず、詳しい方からしたら そこそこ忙しいプランになっているのかもしれませんが。 レンタカーも小樽や函館くらいなら電車やバスで十分というアドバイスもみましたが 実際この4つをめぐる場合、どんな順番で、どこでレンタカーが必要か、必要でないのは どのあたりか、アドバイスいただけると助かります。 空港は往復新千歳空港です。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランアドバイスをお願いします

    初めて質問させて頂きます。 5月の中旬に主人と二人で3泊4日の北海道旅行を計画して います。 フリープランでレンタカーを借りて観光する予定なのですが、 私が現在妊娠中の為、移動に無理のない、できる限りゆったりした プランを考えています。 札幌・小樽は絶対外したくなく、それ以外にできれば函館まで 行きたいのですが、札幌→函館間はかなりの距離がありますよね? 途中で登別or洞爺湖をはさめば少しは楽かと考え、 一日目 札幌・小樽 二日目 札幌・登別or洞爺湖 三日目 登別or洞爺湖・函館 四日目 函館 というプランを考えてみましたが、やはり「ゆったり」はできない でしょうか? 函館をあきらめ、札幌・小樽+どこかで考えた方が無理がないでしょうか? ちなみにフライトは行きは12時頃北海道着、帰りは18時頃 北海道発になりそうです。行きと帰りで空港を変えることもできます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 妊娠中の北海道旅行(長距離)

    はじめまして。来週北海道に新婚旅行に行くのですが現在妊娠22週目で4泊5日で行く予定です。大きな旅行が初めてでプランの立て方がわからず無謀すぎたか気になっています。一日目に新千歳空港から函館、二日目函館から登別に移動し、三日目富良野・美瑛・旭山動物園、四日目小樽・札幌をまわるプランをたてています。。すべてレンタカーを借りて車で移動する予定です。このコース移動が大変でしょうか・・・泊まる場所の変更ができないのでよろしければこのコースで少しでも負担の少ないプランをアドバイスいただけないでしょうか・・・。一日目函館・二日目登別・三日目富良野・四日目札幌に宿泊予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道新婚旅行

    今年の5月に北海道へ新婚旅行を予定しております。 日程は概ね立てました。 ツッコミどころがあれば教えてください。 1日目 14:00新千歳空港着 駅レンタカーで札幌へ移動(途中羊ヶ丘展望台観光) 札幌市内観光 2日目 社台スタリオンとノーザンホースパーク観光 登別温泉or洞爺湖温泉宿泊 3日目 駅レンタカー返却して電車で函館へ 函館市内観光と夜景 4日目 函館朝市観光 13:40函館空港発 以上です。いかがでしょうか? 2日目を登別泊にしたら3日目の朝に地球岬まで足を伸ばそうかと思っています。 あと、登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、 どちらがおすすめですか? 温泉なんでいい温泉につかって部屋食で少し贅沢に・・・ と考えています。お料理自慢の宿など教えていただければうれしいです。 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。