• ベストアンサー

足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道央在住者です。 道央なので道南の事は良く解らないのですが、函館であればやはりお決まりの五稜郭・函館山の夜景(昼も綺麗!!)ですかね。。 また移動はレンタカーでしょうか? 洞爺湖ー函館はレンタカーでもJRでも可ですが、函館市内は折角ですから市電に乗って散策してみては? 市電の駅はほぼ観光スポットに直結されていますが、やはり足がお悪いようであればレンタカーの方がいいかもしれませんね。。 五稜郭は五稜郭タワーのエレベーターに乗れば一発ですし、函館山もロープウェイがありますので大丈夫だと思います。。 ただロープウェイには座る場所が無かったような・・ あとは個人的にですが岬が好きですね。 また旅行者の皆さんは結構美瑛がいい、旭山動物園がいい等「目的地」を目指す旅行が多いと思いますが、たまにはぶらーと車で車窓を眺めているとガイドブックには乗っていない北海道の素晴らしさに感動すると思います。

5811aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたて大変失礼いたしました。  ご回答ありがとうございました。 おかげ様で北海道を満喫できました!  

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

洞爺ー函館間では八雲の道立公園「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄るのもいいかもしれません。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ この敷地に隣接しているレストラン「ハーベスター八雲」は人気があります。 http://www.jc-harvester.com/yakumo/ 大沼では流山温泉のひまわり畑が満開だと先日ニュースでやっていました。実際にこの目で見てはいませんのでなんとも言えませんが。 http://www.hopp.co.jp/nagareyama/ 大沼を過ぎて、天気がすきっと晴れていたらぜひ「きじひき高原」のパノラマ眺望台においでになることをおすすめします。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/10020129401/ 大沼から函館に入るときに北海道昆布館に立ち寄るのもいいでしょう。 http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html 昆布関係のミュージアムも映画もあり(全て無料)試食もたくさんあって楽しいところですよ。 函館での観光はやはり車で現地まで行った方がいいかと思います。 西部地区ではロープウェイ山麓駅の隣に観光駐車場(無料)がありますので、そこに車を置いて→二十間坂上→元町カトリック教会→ハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園と回れば坂道は上りませんし、歩く距離も大したことありません。 また、金森赤レンガ倉庫群のベイエリアから海沿いにさらに進んだところにある「緑の島」には広大な駐車場がありますし(無料、ただし夜8時でゲートが閉まります)、眺めも素晴らしいですし、立派なトイレもありますのでおすすめです。 立待岬もいいですよ。昨日行ってきたのですが、風が吹き抜けるのでとても涼しいですし、遊歩道やベンチが立派に整備されていましたので観光しやすいです。もちろん無料駐車場もあります。 この天気なら海の向こうに青森もはっきり見えて気持ちいいでしょう。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 噴火湾パノラマパークに行ってきました。 祖母もそこの景色が気に入っていたようです! 沢山の情報ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.2

もしよろしければ、下記がバリアフリーマップです。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/bmap/j/menu.htm 参考までに・・・

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼がおそくなりまして大変失礼いたしまいた。 マップ参考になりました!ありがとうございます。