• 締切済み

損害保険の調査業務

今度、損害保険の調査業務をしている企業の採用試験を受けようと思っています。しかし、仕事内容などが具体的に分らず困っています。そして、奨励する資格免許の欄に、日本損害保険協会登録鑑定人とあるのですが、この資格を持っていません。この資格がないと仕事になりませんか?

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.1

直接鑑定に当たらなければその資格は不要です。 というより、これから採用試験を受けようという企業のことです。もっとよく調べられたらどうですか?

rossonero
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損害保険の資格

    題の通りなのですが、ちょっと昔は損害保険の資格は確か各保険会社で受けて初級、普通、上級となっていたと思うのですが、最近?なのかしら、損害募集代理人という統一試験みたいのになっていますね。 それでいて各社で普通とか上級とかあるようですが、これはつまり資格が二段構えになっているということでしょうか。 損害保険協会で損害募集代理人の資格を取り、その後各社で認定試験を受けて普通とか上級とかってやっているんでしょうか。

  • 損害保険の募集人?

    今度再就職することになりました。 以前勤めていた会社で保険の初級試験を受けて合格し、 保険の募集をする業務をしていたことがあります。 そんな仕事や資格は当に忘れかけていた今、 今度履歴書を出す会社で保険の業務もあるとの事でこの資格を 書きたいと思いました。 それが、私の手元には資格証も免許も何もなく、 問い合わせるにもどこの主催かもわからず、テキスト なども残っていない状態です。 自分の持っている資格なのにお恥ずかしい話なのですが この資格についてどこに問い合わせたらいいのか。 また期限などがあったかどうか教えてください! 試験自体はテキスト持込可能で、1週間前位から勉強して 受かる程度のものでした。

  • 損害保険代理店について

    主人の実家が自動車整備の仕事をしていて主人も働いています。 近い将来、主人が後を継ぎやっていく話になっています。 私も今は全く別の職種で働いていますが、主人が継いだら手伝います。 そこで、損害保険の代理店ができたら仕事の確保にも繋がり経営に少しでもプラスになると考えているんですが、この代理店の資格はどうやってとるのでしょうか? 損害保険協会がやっているというのはわかってるんですが、順序的には資格取得が先ですか?それとも先に損害保険会社に代理店になりたい旨を伝えて契約などを交わしてからなのでしょうか? でも後者だと、そんな資格も持ってない人と契約しようと思わないと思うし、なにから始めていいか分からずいます。 無知で呆れられるかもしれませんが、詳しいかた、お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!

  • 損害保険調査会社への応募を検討しています

    30代前半の男性です。損害保険調査会社への応募を検討しております。保険会社の依頼を受けて交通事故などの調査を行うようですが、専門性が高い反面、従業員の定着率がよくないとのことです。損害保険調査会社ので働いておられる方、または、過去に働いたことのある方、下記の内容について教えて下さい。 (1)業務内容 (2)業務の特徴 (3)定着率のよくない原因 (4)業界について すべての項目ではなく、ひとつだけでも構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 配送業者の取り付けミス、洗濯機水漏れの損害保険

    やまだ電気で洗濯機を買い設置してもらったところ、3か所から3回に渡って水漏れしました 洗濯が終わったときに下が水溜りになっていました。80×90cmくらい ヤマダ電機で購入した時に、念を押してベテランの設置業者とお願いしていたのですが、設置した業者はひと月にも満たない経験の浅い方でした 配送業者の入っている損害保険で補償に関して調査、保障することで動いてもらっているのですが、 先日、損保ジャパン日本興和から派遣された調査員が来て現場の写真を撮ってゆきました 日本損害保険協会の登録鑑定人で一級建築施工管理技士の資格をもっています 資格的にふさわしい方なのだろうと思うのですが、保険会社側から依頼された方なので現状にのっとった公平な調査報告をしてもらえるものなのか心配です その方の鑑定結果で補償内容が決まってしまうというくらいの権限があるという話でした まだ結果は後日なのですが こちらには提示された補償の内容を受け入れるか、受け入れないかの選択しかないような言い方をされたのでかなり不安になりました 保険会社に依頼された調査員は保険会社、保険加入者と被害者どちらに加担するでなく適正で公正に調査報告をしてくれるものなのでしょか? また、最終的責任の所在はヤマダ電機だと思うのですが、下請けの配送業者に任せている状態で、もしもの時はヤマダ電機の入っている損害保険は適用にならないものなのでしょうか? 情報をよろしくお願いします

  • 損害保険募集人資格は無いのですが…

    損害保険募集人資格は取得していませんが、損害保険代理店の普通・上級・特級資格(損害保険代理店専門試験合格証)をそれぞれ取得しています。 この度、損害保険代理店への再就職を考え、関連HPを見ていたら『募集人資格がないと、お客様への保険案内や領収書発行等は出来ない』とありました。そうすると、特級資格を持っていても、募集人資格がない為、代理店業務は行えないのでしょうか? 関連情報を調べてみても、普通資格を受験する前に、募集人資格を取っていることが通常のようで、答えがみつかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))

    保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規)) 保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))にこないだ合格しました。 現在自動車整備会社に事務員として働いています。募集人資格に合格したことによって、会社で保険業務が出来ると説明され、試験を受け合格しました。ですが、わたし自身、保険会社で勤務したこともなく、保険に関する知識、保険業務に関する知識はゼロに等しいです。 そこで質問です。 保険代理店を経営している方々は、どのような経歴をお持ちなのでしょうか?だいたいの方が保険会社での勤務経験があって、そこでノウハウを蓄積し、独立されるのが一般的なのでしょうか? わたしのような、全くの素人から代理店を経営することはまれなのでしょうか?

  • 保険調査員とは?

    就職活動中のもので、今度、面接を受けることになっているのですが、委託契約の「損害保険調査員」の仕事の内容というのはどのようなものなのでしょうか。 自分でネット上を調べてみたのですが、 「保険がかけられていた物や人の事故などの報告に、嘘がないかどうか調査をする人」というのが仕事の内容であるようだというのはわかりました。 しかし、もう少し詳しい仕事の中身が知りたいのです。 また、 「貫禄がなきゃつとまらない。この仕事は相手にのまれるとおしまいです。 相手と同じ土俵で話せるような人でないといけない」 という意見もありました。 これは本当でしょうか。 もし、採用されたとしても、あまり、人と関るのが得意でないと難しいのであれば、判断に迷うのですが。 アドバイスを頂けましたらよろしくお願い致します。

  • 損害保険募集人試験について

    損害保険募集人試験について質問があります。 (1)履歴書に書いても大丈夫な資格なのでしょうか。 (2)そもそも試験であって資格とは違うのでしょうか。 (3)履歴書・経歴書に記載する時は「損害保険募集人試験取得」か「損害保険募集人試験合格」どちらでしょうか。 (4)一度合格したらそのまま効力は継続してるのでしょうか。また試験に合格しないと更新されないのでしょうか。

  • 現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険

    現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険協会代理店試験を受け、合格しました。社長からは、この資格をとったことによって何ができるのか詳しい説明をまだ受けておらず、この資格によって何ができるのか疑問に思っています。 会社では、以前より外部から保険代理店を経営している方を雇っています。わたしが資格を取ったことによって、その代理店の方を通さなくても(雇わなくても)保険業務が可能ということで間違いないでしょうか? また、もしそうなら、もっと保険のことを勉強して代理店業務をこなせるようにしたいと思っています。試験には、上級?特級?というような試験もあるみたいなのですが、スキルアップを目指すには、これらの資格も取得したほうがいいのでしょうか?会社は、車関係なので、当面は自動車保険を取り扱うことは間違いないのですが、上級・特級資格を取得できたら、他の保険(住宅や生命保険?)も取り扱えるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう