• 締切済み

配送業者の取り付けミス、洗濯機水漏れの損害保険

やまだ電気で洗濯機を買い設置してもらったところ、3か所から3回に渡って水漏れしました 洗濯が終わったときに下が水溜りになっていました。80×90cmくらい ヤマダ電機で購入した時に、念を押してベテランの設置業者とお願いしていたのですが、設置した業者はひと月にも満たない経験の浅い方でした 配送業者の入っている損害保険で補償に関して調査、保障することで動いてもらっているのですが、 先日、損保ジャパン日本興和から派遣された調査員が来て現場の写真を撮ってゆきました 日本損害保険協会の登録鑑定人で一級建築施工管理技士の資格をもっています 資格的にふさわしい方なのだろうと思うのですが、保険会社側から依頼された方なので現状にのっとった公平な調査報告をしてもらえるものなのか心配です その方の鑑定結果で補償内容が決まってしまうというくらいの権限があるという話でした まだ結果は後日なのですが こちらには提示された補償の内容を受け入れるか、受け入れないかの選択しかないような言い方をされたのでかなり不安になりました 保険会社に依頼された調査員は保険会社、保険加入者と被害者どちらに加担するでなく適正で公正に調査報告をしてくれるものなのでしょか? また、最終的責任の所在はヤマダ電機だと思うのですが、下請けの配送業者に任せている状態で、もしもの時はヤマダ電機の入っている損害保険は適用にならないものなのでしょうか? 情報をよろしくお願いします

• cyuna
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

そういう場合、ヤマダ電機が保証します。 保険屋はヤマダ電機が委託した損害保険ですね。 印象が悪いのは仕方ないですが、内容を十分に精査して、分からない事は何でも保険屋に聞いて下さい。 納得がいくまで繰り返すことです。 最初は保険屋が値踏みしてくるでしょうが、納得いくまですり合わせることです。 逆にヤマダ電機が対応すべきところに保険屋が出てきた・・・つまり、ヤマダ電機に能力は無いのです。 期待するだけ無駄ですよ。 ヤマダ電機は、何でもディスカウントするのがビジネスモデルですから・・・んで、保証は自社でなく保険会社が登場するのです。(だから、ルンバは置いていないハズだけど) ヤマダ安心保証・・・これは会社が安心するための保証でしょうね。

cyuna
質問者

お礼

ありがとうございます ヤマダ電機は、水漏れのあった配送会社の加入している保険の方で対応されています 配送会社の方の対応がいまいち微妙なので、ヤマダ電機の店長に間にはいって対応を依頼しました 結果が知らされるときは、保険代理店の方とヤマダ電機の店長に説明を依頼しています >ヤマダ安心保証・・・これは会社が安心するための保証でしょうね。 気が滅入っていたのですが、けっこう笑えました

回答No.1

55歳 男性 経験豊富な人を依頼した記録はありますか? 無いなら誰にその依頼をしてその人が記憶残っていますかの確認をしておいて下さい あなた様がちゃんと依頼した記録があれば大丈夫です あなた様は洗濯機の依頼をして使っただけで排水に関する作業は行っていませんので 100%非はありません

cyuna
質問者

お礼

ありがとうございます わたしが洗濯機の購入時の担当者に「経験豊富なひとと念を押して依頼した」ことは、店長からその担当者に確認してあり、認めています しかし、それ以上は黙ってわたしを見つめているのみでした、、、 わたしには非がないと励まして頂き少し元気がでました