• ベストアンサー

電話の盗聴

今度電話器を購入するのですが、お店からではないので盗聴器などしかけられたらと不安もあります。 遠方からの購入の場合、しかけられても聞くことは不可能でしょうか? 盗聴器について何も分かりませんのでよろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatDo
回答No.3

こんばんわ。 購入先のことがわからないのではっきりとはいえませんが、盗聴器のほとんどは無線式かつ小型機が多く、電波の到達距離はあまり遠くありません。 せいぜい数十m~百mぐらいですから電話機の半径それぐらいに近づかないと盗聴できないと思います。 ただ、電波式なので受信機さえ持っていれば盗聴する気がなくても聞こえてしまうことがあります。言い換えれば誰でもその気になれば盗聴することができます。 時々TVなどで盗聴器発見の放送をしていますが、あの状態にイコールだと思ってください。 信用できるところから購入するのが一番だと思います。

8453
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、信用できるところから購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• mifuzou
回答No.4

普通の盗聴器は電波で音声を飛ばすので、それを受信するのは、すぐ近くに来なくてはいけません。 盗聴器はそんなに安いものではありません。 その電話の売主があなたをよく知っているというのなら、その可能性も否定できませんが、誰の手に渡るかわからないものに、そんなものを仕込むような人もいないと思うのですが、どうでしょうか? 不安なら、一度電話機をばらしてみたらすぐにわかると思います。

参考URL:
http://www.pi-pi.com/syouhin_set.htm
8453
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに知らない人の話を聞いてもつまらないのかも知れません。気持ちがらくになりました。ありがとうございました。

• lovelace
回答No.2

8453さん、こんばんは! 盗聴器に関する質問でしたら、下記のリンクの弁護士に相談することをおすすめします。 オンライン無料相談もあるみたいなので。

参考URL:
http://www.web-chosa.com/tocho/about_wiretapping/self_search/place_easy_to_intercept.html
8453
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございました。 参考にします。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

遠方からであれば、大丈夫です。 近所に来ないと、盗聴できません。 でも、店から買う方がいいですよ。 新品を店で購入するとか。。。

8453
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 遠方で新品なら大丈夫そうと分かり安心しました。