• ベストアンサー

生理について

poohsan22の回答

  • ベストアンサー
  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.1

ナースのタマゴです。 一般には 閉経:45~52歳が多い 症状:熱感、冷え性、のぼせ、頭痛、めまい、不眠、記憶力減退、いらだち、しびれ感、知覚異常(過敏・鈍麻)、頻尿、残尿感、排尿困難、皮膚乾燥、肩こり、食欲不振、嘔吐、下痢、便秘 と言われていますが、人によって、全く出ないかたもいれば、更年期障害が重いかたもいます。症状も天気による人も中にはいるそうなので、人それぞれという感じですね。 生理もきたり、こなかったりして、閉経になるそうです。ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の影響が大きいようです。エストロゲンは低下しますので、骨粗鬆症になりやすくなります。散歩やカルシウムの摂取、エストロゲンの補充療法により予防できるそうです。 詳しく紹介されているサイトがあったので、URLはっておきますね。参考にして下さい。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_index/konenki_mainframe.htm
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。今サイトの方も少し見せて頂きました。恐いですねー>O<最近 トイレが近いのですが 関係あるかも知れません。これから、また じっくり見せていただきます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 生理の周期

    24歳の女です。 今まで、だいたい月に1度生理が来ていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、1年ほど前に友人から、「体が正常なら1日のずれも無く同じ周期で生理が来る!」と、力強く言われ、んな馬鹿な・・・と思いつつ生理日チェックを行ってみました。 すると、だいたい27日~30日の周期で生理が来ていて、数カ月に一度、一週間ほど遅れることがあることがわかりました。 1日もずれない、は大げさだけど、1週間ずれるのはいかがなものかと・・・。 生理が遅れた月を思い返すと、ちょっと忙しい時期だったり、良くも悪くも精神的に変化があった月だったりはするのですが、健康に害が出るほどのストレスを受けたとも思えません。 生理のことなんて、親しい友人にしか話を聞くことがないので、他の方はどの程度の周期で生理が来て、どんな時にずれるのかを聞いてみたいです。 良かったら回答お願いいたします。

  • 生理中に・・・

    生理中に妊娠しやすいってホントですか? あと、もし妊娠したら体にどんな変化が表れますか? 昨日17日に友人が彼女とエッチしたのですが・・・妊娠したのか解らないし・・・もししてたら産まない方法(出来るだけ早く中絶?)する方法が知りたいのですが教えてください。

  • 生理痛がひどくなりました。

    最近まで生理痛とは無縁の生活をしていました。 なので友人たちの話す生理痛の感覚が全く分からず…。 くる前兆もなく、トイレにいったら下着に血が…!! なんてことが普通でした。 しかし、ここ半年~1年ほど前から 胸が張るようになり、夜中にひどい生理痛がくるようになりました。 知人に相談したところ、 ”猫背だし骨とか体が歪んできて痛くなってきたんじゃない?” とのこと。 もしくは、”最近はじめてセックスをしたからでは?” ”昔と比べて生理周期が1週間ほど伸びたからでは?” なども言われました。 いったいどうして痛くなるようになったのでしょう? まさか病気なのでは…と心配しています。

  • 生理痛は体質?

    生理痛って、その程度が人によって違いますよね。 友人には、お腹が痛くなることで生理が来るのがわかる、という人もいますが、 私は、生理痛に苦しんだ記憶がありません。 (因みに、便秘などのお腹のトラブルも一切ありません) なので、体質によって違うんだと思っていました。 しかし少し前の生理のとき、お腹が酷く痛みました。 薬などに頼らなくても大丈夫だったのでまだ軽い方だとは思うんですが、 生理中ずっとジクジクと痛み、多くを寝転がって過ごしました。 でも次の生理のときは、また全く痛くありませんでした。 とすると、この間の痛みは何だったのでしょう。 短時間に体質に変化があったとは思えません。 何か、そのときの生活習慣によってかわるのでしょうか。 特に違う生活をしていた、という記憶はないですんですが… あえて云うなら、その1週前に、友人宅に泊まり込んでました。 しかし、年に3回ほどはあることで、それほど珍しいことでもありません。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 生理中の過ごしかた

    わたしは、21歳の就職活動中の大学生です。 以前から、生理の前は憂鬱でどうしようもなかったのですが、最近は整理中も体と頭がだるくて仕方がありません。 昨日の夜から、体の冷えと頭痛に悩まされて、夕飯の後片付けもしないまま眠ってしまいました。 今日朝起きたら、やはり生理になっていました。 けれども今も、体が冷えているし、頭と体が重くて何もやる気が起きず、家からも一歩もでる気力がありません。 就職活動中だし、今日から学校の履修登録のため、大学にも行こうと思っていたのに、気持ちばかりが焦ります。 皆さんは生理中、どんな風にすごしていますか?どんな気持ちで過ごせば楽になりますか?辛いです・・。何か、こんな風に過ごせば楽に過ごせるという方法があったら教えてください!!

  • 生理の症状と 生理が上がる時

    宜しく お願いします。ここ2ヶ月位 生理前の症状に変化があります。胃が詰まった感じがして、ご飯を食べても 降りて行かないんです。それと 寝て起きると背中が痛い。激痛では 無いのですが、凝っているという感じです。それらは 生理の 二日前に 起こり、生理が始まると スーツ引いていきます。昔から それなりの症状は ありますが 新たに これらが 加わりました。今 43才で そろそろ世間で言う 整理が 上がる年に差し掛かったのかな、、とも思うのですが、それと生理が 上がる時の症状は どんな風に なって 上がっていくものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理が遅れている原因

    23歳.出産経験あり。 妊娠前から生理周期はきちんとある方で不順とは無縁でした。産後生理が始まり2年くらい経ちますが今月遅れています。 今日もこなければ4日経ちます。今まで2~3日はたまにありましたが今日も感覚的にくる気配がなくてまだまだ遅れそうな感じがします。性交はしていないので妊娠は100%ありません。 環境の変化も特になく、変わった事といえばダイエットと健康の目的ではじめた運動と骨盤回しぐらいです。運動は歩くのを毎日できるだけするや、暇があればストレッチをするとにかく今までより体を動かすようにしています。 運動をあまりしていなかった人がはじめると生理が遅れたりするのでしょうか?生理のおかげで老廃物が出て体がスッキリしていたので生理がこなくて体がだるいです。 体重も増えていないのに増えた感じがして体が重いです。生理がこないこないと不安になってます(体の調子が良くなるから早くきてほしくて) 生理の遅れの原因の一つとして運動も関係ありますか?

  • 生理期間(生理日数)が短くて不安です。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 じつは生理がいつも3日程しかなくて、今更ながら不安になっています。 初めて生理を迎えた時から10年近くこのように短い期間しかなく、 一度婦人科で診てもらったこともあるのですが、まだ周期が安定していない というようなことを言われ、心配はないということでした。 ですが、大人になっても期間は短いままですし、量も多くありません。。。 一番多い2日目でも、1日に何度も替えに行かないといけない様な量ではなく、 3日目ともなると、かろうじてナプキンを汚す程度といった感じです。 こういった生理の短い方はほかにいらっしゃるのでしょうか(><;)33 友人はだいたい5日~1週間きっちり、しかも量もそれなりに出ている、 という人ばかりなので、聞いていてちょっと恐くなっています。 もしかしたら体に異常があるということなのでしょうか・・・。 ちなみに、生理痛はほとんどありませんし、最近は周期も28日~30日程で安定しています。

  • 生理とトイレ。

    高校1年生です。 生理が始まったのは中1くらいだと思うんですけど、 とても不定期です。 半年に一回だったり。 あと最近気付いたのがトイレが遠いです。 一日1、2回くらいで。。。 汚い話大便はあんましないです。 体のどっかおかしいんでしょうか。

  • 生理が約2か月きません。

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。約2か月間、生理が来ないんです!友人に相談したところ、慣れない1人暮らしによるストレスや環境変化じゃないかと言われました。でも4月に入学して5月にはちゃんと生理がきました。 また、違う友人にも相談したところダイエットのしすぎではないかと言われました。お腹いっぱい食べているし、ダイエットをしているつもりはないのですが、確かに一人暮らしを初めてから3キロは体重が落ちました。もう少しで4キロ減になりそうです。 わたし的には栄養バランスも関係しているのかな?とも思います。どうしても1品料理になりやすいのでビタミンやカルシウムが不足しているのかもしれません。 1か月生理が来ないのはふつうと聞くのですが、さすがに2か月来ないと怖くなってきました。 何が原因で生理が来なくなってしまったと思いますか? また、どうしたらまた生理が来るようになりますか? 教えてください<(_ _)> *ちなみに妊娠の可能性はありません。最近おりものかな?という現象はあります。