• ベストアンサー

NHKの受信料で疑問が??

o24hiの回答

• o24hi
回答No.4

こんばんは。 ○受信契約について  NHKの受信料の根拠は,放送法第32条第1項の規定ですが,放送の受信についての契約は,「日本放送協会放送受信規約」によるものと定めています。  その第2条に次のような規定があります。 ------------------------- 第2条 放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。ただし,同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については,その受信機を設置する住居ごととする。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html -------------------------  ですから,3世帯同居されている場合は,世帯ごとの契約になります。  おそらく,表札から3世帯と判断されたのだと考えられます。  ただ,放送法では,受信機を設置した場合の契約義務を課していますので,契約はしなければなりませんが,契約拒否についても,受信料未払いについても罰則がないんですね。 ○集金人の行為について   次に,「日本放送協会放送受信規約」第3条に次のような規定があります。 ------------------------- 第3条 受信機を設置した者は,遅滞なく,次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし,新規に契約することを要しない場合を除く。 -------------------------  つまり,申告制なんですね。ですから,集金人の自宅の点検を受け入れる必要は無かったと思いますよ。「自分でちゃんと申告する」と言えばいいんですから。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html