• ベストアンサー

NHKの受信料で疑問が??

先日 私と私が感じた、NHK受信料の取り立てです。 正当な行為なら 払うのですが疑問を感じてるので、 友達は支払いの拒否をしてます。 まず 友達の件から 友達は、3階建ての家に最近引っ越したのですが、 テレビが4台有り、2世帯同居しております。ついでに 居候も一人居ます。 みんなが共同で見るテレビなので、居間に2台 食卓に 2台有ります。 その場合 1台分の契約で良いはずが、 それぞれの家族の3台分の契約をしろと言われたけど 納得いかず 拒否中! 参考までに 自宅に有るパソコンで見れるテレビ、携帯テレビも 除外ですよね。???? 私の疑問は、先日NHKの集金人が訪れてきて、自宅の中を点検させて欲しいと 強引にBSのアンテナを探しに 部屋に侵入しました。 最初からBSは無いと言っている のに 点検するのは 正当行為ですか? あちこち見るから 途中で 嫌になり つまみ出しました こんなの有りですか????    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.6

こんにちわ。 NHK関係の質問に対する答えを拝見していると、結構 笑えてきますよね。結局世帯数分は払わなくてはいけない ようですが、極端な話、平屋の家に生計が別々の人が10 人同居していて、それぞれテレビを持っていたら全員が 受信料を払わなくてはいけないのですよね。  その反対に大きな家に100人住んでいても、家計が 一緒ならばテレビが100台あっても受信料は1世帯分だ け払えばいい事になります。  まあこれは極端な例ですが、まあ馬鹿げた法律なのには 変わりはないですね。  集金人は歩合制なのでなりふりかまわない輩も居るのは わかります。こんな原始的な金の集め方をしているのは 今じゃNHK位のものです。よってこの非常に無駄な システムも早急に改革しないと、NHKが真に生まれ変わ ったとは言えないでしょう。  無断で家に上がった時点で怒鳴りつけなければ駄目 です。そして名前を聞いて即NHKの苦情処理係りに報告 し、その後の処分を教えてもらうのです。  こんな無法行為を許してはいけません。

TEOS
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 私の家に無断侵入した集金人の件は、地元の大手新聞社に 投書したところ 読者のページに掲載されました。 近々 NHKの受信料について 取材するそうなので 私の疑問点、全部解明しそうです。 新聞1枚 全面に色々載せてくれるそうです。 集金人も強引な手が多いですね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

あまり役に立ってないでしょうが私の経験です、私は独身でアパートに1年、結婚してからもNHKは払ったことはないです。引っ越したその日に集金に来て「ちょっとでも家にいるなら金を払え!」って言われたことで「信用しちゃいけない」って感じましたよ~ 確かに集金に来る方は仕事でしょうからちょっとのコトでは引き下がりませんが「払いません」って言ってしまってからずっと滞納したからって事件になったって話は聞いたことないですけど。NHKのシステムに反対している作家の本を読んだことがあるのですが「集金に応じないと違反」って言うのは逆に法律に触れるそうですよ、集金に来た人の名前なんかをメモしておいた方がいいです。 海老沢さんも「受信料を拒否する方・・」って言ってるくらいですよ、これが法律で絶対ならこんなと言うでしょうか?勝手に放送しておいて「金払え!」なんてムシが良すぎです。NHKもいい薬になればいいですね♪

TEOS
質問者

お礼

コメント有り難う。 この質問してから、知り合いに病院のレンタルテレビ屋 さんに 聞いてみたら NHKの受信料は誰が払うのか 聞いたら レンタル屋さんが払うのが基本らしいけど、 この10年もめていて 未払いだそうです。 私もNHKには良い薬だと思います。 儲けすぎだと思います。

• sion_fs
回答No.5

生計はどうなっているのでしょう? 戸籍などで世帯が別々と成っていても、単一生計であれば、NHKの受信料契約上では1世帯として判断されます。 > 世帯とは,住居および生計をともにする者の集まり もし、住居が同一であっても生計が別々の場合は、それぞれに契約が必要です。 次に、受信機の契約者ですが、「設置した者」が契約する事になっています。もし、生計が別々であったとしても、設置したのが何れか一方の世帯だけであれば、設置していない側の世帯は支払い義務はありません。 あと、強引に入ってくるのは住居不法侵入で訴えて良いですよ。っていうか、私なら即警察に通報します。 彼らに住居の中を点検する権限はありません。必要なら裁判所で正規の手続き・家宅捜索令状を持ってくるよう断りましょう。

TEOS
質問者

補足

回答有り難うございます。 生計は一つですね。 お婆ちゃん 夫婦 居候の4人 一番疑問だったのは、年間数ヶ月だけ居る 居候の親戚の 受信料を 何で払わなければならないか疑問だったので、 納得いく回答しなければ 集金人に言ったそうです。 この1年間は 未払い。 私の家の方は、銀行引き落としだから、普通に払ってます ただ、集金人が女性しか居ない時間を狙って、突然現れて 不法侵入は困りますね。!!! 旦那さんを呼びつけて、集金人をつまみ出してもらいました。 最近の事件聞くと怖いですね。 いきなり包丁で 刺されたら怖いね。 今度からは ドアチェーン越しで やり取りしないと いけませんね。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。 ○受信契約について  NHKの受信料の根拠は,放送法第32条第1項の規定ですが,放送の受信についての契約は,「日本放送協会放送受信規約」によるものと定めています。  その第2条に次のような規定があります。 ------------------------- 第2条 放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。ただし,同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については,その受信機を設置する住居ごととする。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html -------------------------  ですから,3世帯同居されている場合は,世帯ごとの契約になります。  おそらく,表札から3世帯と判断されたのだと考えられます。  ただ,放送法では,受信機を設置した場合の契約義務を課していますので,契約はしなければなりませんが,契約拒否についても,受信料未払いについても罰則がないんですね。 ○集金人の行為について   次に,「日本放送協会放送受信規約」第3条に次のような規定があります。 ------------------------- 第3条 受信機を設置した者は,遅滞なく,次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし,新規に契約することを要しない場合を除く。 -------------------------  つまり,申告制なんですね。ですから,集金人の自宅の点検を受け入れる必要は無かったと思いますよ。「自分でちゃんと申告する」と言えばいいんですから。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
  • Assam_tea
回答No.3

こんにちは。 NHK受信料は1世帯ごとに支払うので、TVの台数は関係ありません。 なので、世帯分の料金を払わなければなりません。 (契約していなければ払わなくてもよいのですが) 契約は当事者の自由意志で決めることができます。 正当な理由があれば、解約もできます。 (TVや受信アンテナがない。TVが壊れたなど。) 自宅に侵入は、あまりにも失礼ですね。 NHKに厳重に抗議した方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120106
noname#40123
noname#40123
回答No.2

いずれの件も、集金人の行為はやりすぎです。 集金人は、ノルマ制ですから支払い拒否されると、給料に響きますが、 受信契約でそのような態度を採るのであれば、問題です。 管轄しているNHKにクレームを申し出ても良いかと思います。 原則として一軒に一契約で良いはずです。 なお、業務で使用しているのであれば別の契約になると思います。 それから、正当な理由無く勝手に住居にあがる行為は違法行為ですので、警察を呼んでも良かったと思います。 この場合の正当な理由には、BSの契約のことは該当しないと思います。

• mak0chan
回答No.1

>3階建ての家に最近引っ越したのですが、テレビが4台有り、2世帯同居… その 2世帯住宅が、玄関からトイレに至るまで完全に仕切られているなら、受信料も 2軒分必要でしょう。要するにアパートのような構造でしょうか。 一方、玄関は一つで、台所やトイレが二つ以上あっても、特に境界なく仲良く生活しているなら、受信料は 1軒分でしょう。 後半のご質問については分かりません。

TEOS
質問者

補足

お風呂 食堂 玄関全部 1個 共同なんです。 3階建てだけど 合計4人しか住んで無いので 私は 共同だから1軒分で良いと感じます。 表札は、苗字が違うので3つ 出してあります。 これが 引っかかる部分ですけど??