• ベストアンサー

正義感の強すぎる人

worldman2003の回答

回答No.6

まず、正義感というより自己中感が強い気がします。 単刀直入にいってしまうと 自分が気が付くか 法的な裁きがくだらないと 直りません。 そうとうな頑固者の場合は 通常の第3者では気が付く事は不可能です。

noname#11362
質問者

お礼

そうですね。悪く言えば自己中で、頑固なのでしょう。 でも単なる自己中ではなく、世の中の正義に照らし合わせて自分のしていることの正当性を主張するので、自分に厳しい面もあると思います。ですから正義だけでは生きられない人(心の弱い人とも言えるかも)のことを理解できず、許せないんですね。その人の前では「過去の悪行(いたずら程度)」の話はご法度だし、色々事情があって離婚せずにはいられなかった人に対しても(その人にとって離婚は完全に悪なので)軽蔑の目を向けます。 その人の尊敬する人や法律でなければ、彼女の心の向きを変えることはできないかも知れません。それができれば聖書だったりするといいのにな・・と個人的に願います。