• ベストアンサー

「東京メトロ」がTV番組のスポンサーになる理由

最近、東京の地下鉄「東京メトロ」がスポンサーになった番組を続けて視ました。 そして不思議に思いました。なぜスポンサーになるのでしょうか。 東京近郊の人には、イメージアップとか何とか意味があるかもしれませんが、 私は地方都市に住んでいて、東京にはたまにしか行きません。 行ったとき、地下鉄は、必要があれば乗るしなければ乗りません。 広告を見せられても、対応のしようがないのです。 東京以外の大部分の土地では、一般的にはそういうものだと思います。 私は、企業が広告活動をすることは嫌いではありません。 良いCMは作品として鑑賞します。 ただ、「東京の地下鉄が全国放送のスポンサーになる」 ということには、なんだか不条理感を感じてしまいます。 狙いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135k11
回答No.1

やはり企業として多くの人に利用してもらうためではないでしょうか。 都内を移動する際、鉄道だけでも東京メトロ・JR・都営地下鉄・私鉄などの手段が考えられます。路線はばらついていますが、被っているところも多くあります。 私自身は基本的に地下鉄で、山手線すらほとんど乗りません。しかし、都心郊外の方や地方からの観光客の方は地下鉄よりJRを利用しやすい傾向にあるように感じます。普段、地下鉄を利用しないからかもしれません。 そのような人に地下鉄をアピールするのは無駄ではないと思いますよ。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >JRを利用しやすい傾向にあるように感じます。 というのは考えませんでした。なるほど。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  「営団地下鉄」が「東京メトロ」になったことを,知らない人が全国には沢山いると思います。  「東京メトロ」という名称の全国的な知名度を上げるということで,CMをされているんだと思います。  そういう意味で,今の時期なんでしょうね。今後,いつまでも続くとは思えないです。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば去年、「東京メトロ」への改称告知CMを見たことを思い出しました。 告知を徹底させるということでしょうか。 -------- みなさん回答ありがとうございます。 それぞれ違った角度からの意見をもらって参考になりました。

回答No.4

僕も見たことありますが、 利用促進のPRもあるでしょうし 一スポンサーとしてCMを流しているのであって それがただ、関東地区にある会社、施設 ということだと思います。 私は福岡に住んでますが、 JR西日本がスポンサーで CMが流れるのもよくありますし、 JR東日本のCMが流れる番組だってあります。 また、朝にはビジネスマンやこれから上京する方を狙って 羽田を降りたら京急 という風に 京浜急行もCMしています。 話は逸れましたが、東京メトロとしても 帝都高速度交通営団は東京地下鉄株式会社へと 民間になったので企業の戦略として何か意図があるのだと思いますよ。 また、ほかに地下鉄は民間がやってないんじゃないかな。。 どの都市も市や自治体が運営しているので。 あまり参考にならなくてすみません。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民間になったので企業の戦略として何か意図があるのだと思いますよ。 そういえばそうですね。去年でしたっけ…。

• PTPCE-GSR
回答No.3

東京メトロとしては、「商品の宣伝」ではなく「企業のイメージアップ」の意図が有ると思います。  例えば石油元売り会社が「ガソリン(商品)のCM」ではなく「環境活動に意欲的な企業であること」を広告するのと同じ図式です。まして、現在工事中の13号線が開通した後は新たな地下鉄の敷設は行わないらしいので、鉄道という商品を宣伝する意味が薄れていると思われます。  また、企業のイメージ広告は採用活動に影響が大きいので、「良い人材を全国規模で募集したい」という意図も有るかも知れません。(これについては全くの推測です。)

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ理由があるのですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

やはり、JRや私鉄ばかりを利用してしまう、地方の方にも、 東京メトロを利用してほしいと言うことがあると思います。 実際、僕も東京に行ったときには、JRを利用してしまいがちになりますし、 東京メトロ(営団地下鉄)と言われても利用することは少ないです。 また、東京のテレビ局は、別の見方をすれば関東地区のローカル放送局という立場もあります。 ですから、たまには、関東ローカルのTVCMをみるのも良いかと思います。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は東京に行ったとき、わりと地下鉄を利用するのですが、 考えてみるとまず路線図を入手しなければならず、 敷居が高いのかもしれませんね。