• ベストアンサー

日本の地下鉄

国内の各地域を走ってる東京メトロ及び政令指定都市などが運営している地下鉄のそれぞれの開業日を教えてください。

• UTF
  • お礼率9% (3/33)

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

一般的な地下鉄で日本最初のものは、東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)上野-浅草が最初です。 これが、1927年12月30日に開業しています。 ここから日本の地下鉄は発展していきます。 札幌市交通局 1971年12月16日 南北線 仙台市交通局 1987年7月15日  東京都交通局 1960年12月4日 浅草線(日本最初の郊外鉄道との直通開始:相手は京成電鉄) 横浜市交通局 1972/12/16 1号線 名古屋市交通局 1957年11月15日 東山線 福岡市交通局 1981年7月26日 1号線(地下鉄開業で初めて福岡市営交通誕生) No.1の方が書かれているので、大阪、神戸、京都はそちらを参考にしてください。

回答No.1

大阪市営地下鉄…1933年5月20日 神戸市営地下鉄…1977年3月13日 京都市営地下鉄…1981年5月29日 くらいしかわかりません。すいません。