• 締切済み

生理がこない

普段順調に生理がくるのに、性交渉もしてないし、ストレスもないのに2週間生理がきません。どうしたら、生理がくるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• gria
回答No.4

月経が来ない場合の原因は2つです。 1.妊娠:相談者の場合、性交渉がないのであればこの可能性はありませんね。 2.卵巣機能不全:この場合はさらに2つに分かれます。  2-1・排卵遅延:何らかの理由で排卵が遅れただけで、待っていれば月経が来る場合  2-2・無排卵:何らかの理由で排卵が起こっていない場合。この場合は専門家に相談する必要があるでしょう。 この2つの見分け方は基礎体温をつけることです。 もし現在の基礎体温が高温相であれば2-1です。基礎体温が低温相であれば2-2です。

• GWinglove
回答No.3

女性の体はデリケートなので、ちょっとしたことで生理が遅れることがあります。 mimitan5353さんの年齢が10代から20代前半であれば、まれに1ヶ月、とぶ時もあります。 私も、24歳ぐらいまで、毎年、8月は生理がとんでました。他の月はきっちり、周期的に来てたんですけどね。 普段順調にきていて、性交渉もないとなると、精神的な面からか、食生活などからと思います。 最近、1ヶ月間で、環境の変化はありませんでしたか? 職場の部門異動、引越し、何かの責任者を任されたとか。人間関係に関わる変化はなかったですか? 大きくなくても、小さなことでもいいです。ペットを亡くしたとか、長期の出張や旅行をしたか… 無理なダイエットはしていませんか? あるいは始めていませんか? 近々、試験があったとか、受けるとかいうことはありませんか? 最近、病院にかかり、1週間以上、薬を飲んでいませんか? 私の場合、血尿を伴う膀胱炎になり、2週間、抗生剤を飲み続けていました。次の月は、何日か、生理が遅れました。 あと、不規則時間帯勤務だと、慣れるまで生理が遅れがちでした。 上記のことを踏まえて、生理がこないのが初めてだと、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。が、度重なるようでしたら、勇気が要りますが、一度受診することをおすすめします。

mimitan5353
質問者

お礼

12月下旬から病院へ行き薬を飲み始めました。 なので、薬をやめてみます。 親身なアドバイス有難うございました。

noname#9419
noname#9419
回答No.2

心配ですね。私も最近同じような経験をしました。 2週間生理が遅れてきました。 1週間遅れた時点で妊娠検査薬をしました。陰性でした。 10日遅れた時点で婦人科を受診。陰性でした。 『基礎体温』を付ける事を勧められたので翌日からつけ始め、2日後に生理が来ました。 基礎体温は排卵や、自分の体の変化を知る為に大切だと知ってから毎日付けています。 私は安心したからなのか、生理が来たんですけど、生理が来ないで心配だと思いますが、性交がないなら妊娠ではないでしょうから、もうしばらく待った方が良いと思います。 私もストレスもなく、今まで順調だっただけにビックリでした。 女性って体はデリケートなのでストレスがないと思っていても知らない間にストレスは感じてるのかもしれないですね。 早く生理再開するといいですね。

回答No.1

今まで生理不順だった経験はないですか? 2週間程度の遅れは、あることですので、気にする必要はあまりないと思います。 (実際1ヶ月程度こないこともありますし) もう少し待っても来なかったら、病院に行ってみたほうがいいと思います。