• ベストアンサー

駅弁によくある醤油味のごはんとおかず

よく駅便にあるしょうゆ味のごはんや+甘辛いおかず という組み合わせなのですが 普通のお弁当とはまた違いますよね? 誰かレシピをご存じないでしょうか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

東北でしたら、秋田・大館駅の「鶏めし弁当」や青森・野辺地駅の「とりめし」のように、 炊き込みご飯になっているのですか? それは、ご飯を普通に研ぎ、鶏のだし汁をベースにして醤油を入れていると思います。 若干もち米を入れている可能性はあります。 丸美屋の「とり釜めしのもと」をベースにして、 それで甘みを強くしたり、お酒を入れたり醤油を多めにして自分の味を作った方がよいとは思いますが。 なかなかレシピは公開していないと思います。 役に立てなくて、申し訳ないです。

5567
質問者

お礼

もち米や鶏のだし汁というのがあの味のポイントかもしれませんね 申し訳ないなんてとんでもないです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

広島のかきめしは、かきめしと広島菜のセットでとてもおいしいです。これは簡単にできますので作ってみて下さい。 普通に仕込んだ米の上に、昆布と洗ったかきを放り込み、塩をぱらぱら、醤油をぐるっとかけて炊くだけ。かきだけは奮発していいものを、多めで。 ほんとは牡蛎を別に煮て、、、とやるのが正式の作りかたですが、このやり方の方がぜったいおいしいです。ただし、かき自体はあまりおいしくありません。

5567
質問者

お礼

おいしそうですね~ おすすめありがとうございます

noname#67354
noname#67354
回答No.1

炊き込みご飯ですか? 検索で「炊き込みご飯 レシピ」で検索すると、いろいろな具材での炊き込みご飯の作り方が出てきますよ。 また、焼き鳥やかばやきの場合だと、ご飯にタレをまぶしてある事も。 参考サイトに、検索結果を貼りました。 まったく意味を取り違えていたらごめんなさい。

参考URL:
http://qrl.jp/?178024
5567
質問者

お礼

名称は炊き込みご飯なのでしょうけど 味がまた違うと思うのです 駅弁特有というか・・・ サイトありがとうございます

関連するQ&A

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • たまごかけご飯の醤油

    卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

  • お弁当のご飯やおかずを冷やすかどうか

    最近父のお弁当を作るようになったのですが、わからないことがあったのでお助け願えないでしょうか。 お弁当を作る時、いつも父が出勤する1時間くらい前にご飯やおかずを詰めて冷蔵庫にしばらく入れておき、出勤間近に渡します。 ふと疑問に思ったのですが、ご飯やおかずは冷やしておいた方がいいのでしょうか? 中には普通に直前に作り、詰め、そのまま出勤なさる方も多いです。 私も学生時代母が作ってくれましたが、直前に作ってそのまま受け取っていました。 ご飯だけ冷やせばいいのか、おかずも冷やせばいいのか、それとも冷やす意味は特に無いのでしょうか?冷やす意味が良く分らなくて…;腐るのを防止とかでしょうか? お弁当にお詳しい方、お知恵をお貸し下さいますと嬉しいです。

  • アボガドを使った、ご飯にあうおかずのレシピを教えてください

    10才年上の夫を持つ主婦です。 健康のため、青魚やアボガド等を使ったおかずを工夫しています。 和食党の夫のために、ごはんにあうアボガドを使ったおかずを工夫したいので、レシピを募集します。 熟したアボガドをスライスしてわさび醤油で食べるのは好きなようですが、他のメニューが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • ゆで卵1個だけ・・・ご飯のおかずになりますか?

    ゆで卵が1個だけあります。 塩とかしょう油などの調味料はありません。 もしそういう状況になったら、ご飯のおかずになると思いますか? ゆで卵1個とご飯・・・どうやって食べますか? それとも、無理っぽいですか?

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • ご飯のおかずになりそうな果物と言えば?

    よくアボカドは、醤油をつけて食べるとマグロの刺身(トロ)のようだ・・と形容されますが、私はあまり感じませんでした。 さてそこで、ご飯と一緒に食べられそうな、おかずになりそうな果物は何を思い浮かべますか? どうやって食べますか?

  • さつまいもでごはんのおかず

    小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。