• ベストアンサー

確定申告について

milk-candyの回答

回答No.2

補足ですが 退職した時に退職金はもらいましたか?  中途退職の場合、高額の退職金ではないと思いますが受け取った金額が80万以上の場合源泉徴収されますので80万を超えれば申告の必要があります。  もし源泉徴収されていれば退職金の源泉徴収表が会社からもらえるはずです。  あと雇用保険はもらっていても課税対象ではありませんので、雇用保険被保険者証を持っていく必要はありません。

AMKtea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職金はもらっていません。 16年1月から退職までに200万くらい給与もらってると思います。 源泉徴収表を手に入れるべく、交渉してみます。 源泉徴収表が手に入れば、国民健康保険や生命保険の分のも含めて、自分で郵送で申告もできるのですか? よろしくお願いします。 ありがとうございました。