• 締切済み

最近の時事問題について

僕は中学二年生です。 もうすぐテストがあって、社会では時事問題が出ます。 自分なりに調べて、スマトラ沖のことや北朝鮮問題のことなど目をつけておきました。けれど、どうも不安で仕方ありません。 あまり古くない時事で、テストにでそうな問題があればぜひぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• bigskull
回答No.4

こんにちは。 全然根拠も何にも無いんですが 世界地図が出て、北朝鮮とかイラクとか中国とかウクライナとかイスラエルとかイランとか、最近話題になった国の名前を挙げて、どこでしょう? みたいな問題が出るかもしれませんね^^ 日本地理学会かなんかの調査で高校生の4分の1が、北朝鮮がどこか答えられなかったというのがニュースになっていましたから・・・

回答No.3

どのくらい前のものがでるんでしょうか? プロ野球(合併・新規参入)は古いですかね? 堀江さん絡みでニッポン放送の株取得。 あとは教師を殺害した高校生の事件。 ぐらいですかね。。。

回答No.2

中越地震もありましたね。 それと今年は終戦から60年、日本も還暦を迎えます。 阪神淡路大震災から10年 アメリカ大統領選・JWブッシュ勝利

pochin
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりますm(_ _)m

• yoko3333
回答No.1

中東関係は絶対おさえておいた方が良いのでしょうね。 イラク戦争と最近の選挙の結果。 イスラエルとパレスチナでは、最近、両者の会談がありましたが、そのあたりとか。 あとは少し前のアメリカの大統領選挙とか、でしょうか・・・。

pochin
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばって勉強します。